• ベストアンサー

釣りの先端に必ずつけてある物は?

釣りの先端に必ずと言っていいほど釣りをするときは何か付けていますよね。実際にこれはテレビなどでも見たことはあるので。これは果たして魚の餌なのでしょうか?餌だったら魚がよって口にくわえたときに引き上げるという作戦っていうことですか?

noname#100900
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

基本的に、「鶏の肉をロープでくくっておくと、ワニが食いつく」のと同じですが、ワニの場合、餌に釣り針のようなものを付けると、ひっかった時には大騒ぎになり、ワニが暴れると危険ですので、針は使えません。 ** しかし、魚などは、小さいものが多いので、針にひっかっかても大抵の場合はダイジョウビです。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.3

基本は釣り針に付けた餌などに魚が食いついたときに合わせて竿を強く振り上げて針がしっかり魚に食い込むようにして釣り上げます。 しかし中にはその様にすると釣れない魚も居ますので釣り方は魚によって様々です。

回答No.2

先端につくものは大きく分けると2種類です。 ・針に付けられた餌(餌釣り) ・餌に似せた擬似餌(ルアー・毛ばり) 後者は魚を誘うために絶えず動かします。前者は動かさなくても釣れる場合も多いです。

• roadhead
回答No.1

釣りの先端? 釣り針に付ける餌の事でしょうか? それとも釣り針そのものの事? それとも釣りと言う行為自体が分からないという事でしょうか?

質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ございません。釣り針につける餌のことです。この餌が魚に口をくわえさせ、その間に引き上げて魚をゲットする作戦のために餌をつけるかどうか教えてください。