• ベストアンサー

モニターの写りが悪いのですが・・・。

お世話になります。 中古で買ったパソコンとセットだったモニターなのですが、どうも写りが悪いと思ったら、ピンが3本無くなっていました。15ピンの中が3本抜けた状態です。 このためだと思いますが、写りが悪いです。 モニターケーブルを交換すればいいのでしょうが、モニターの方から出ているので抜けません。 モニターから抜けないので,モニターケーブルの交換は出来ないのでしょうか? モニターを買いかえるのはもったいない気がします。 よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

本当にピンがないために写りが悪いのでしょうか? 参考URLにコネクタの信号表がありますがVGAのところの「N.C」とある物はつないでなくても動く物ですのでピンがその部分になくても問題ないので最初からない物もあります。 そのばあいは写りが悪いのはコネクタのせいではなくも煮たの寿命のためという可能性が大きいです。 そもそも必要なピンがおれてとれていたら青が出ないとか赤が出ないとかの症状になりまともに移りませんので「写りが悪い」という状態にはなりません。 ですからモニタを交換するしかないかと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/makato/maru-M/computer/machine/IOmap.html#VGA
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 ピンを省略する事があるとは知りませんでした。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 参考URLも教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

友人からPCとCRTを借りてどちらが悪いか繋ぎ代えて調べましょう。 (友人宅に持ち込むのが礼儀か??。) ピン数は関係ないです。 最近、モニター(CRT)は消耗品です。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 回答をありがとうございました。 ピン数は関係なかったのですか・・。勉強になりました。 修理も高いので、買い替えも考えてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 これはちょっとへんですね。モニタ全体の写りがおかしいということだったらわかりますが文字だけがおかしいというのはビデオカードもしくはOSの問題の可能性があります。 まだ店での保証が効くようだったら一度修理に出すか交換してもらってはどうでしょう。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ビデオカードの問題かもしれないのですか・・・。 結局 修理になりそうですね。 今は買った方が安いという、おかしな時代なので買い替えも考えてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

写りが悪いというのは、どういった症状ですか? ぼやけて見えるら、モニタの寿命かもしれませんね。 ダブってみ見えるのなら、解像度を下げるとそこそこ見れたりします。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

コストダウンの為に使っていないピンを省略しただけだと思いますよ。 必要なピンがなかったら、殆どうつらないか、特定の色がなくなるとかになるはずです。 写りが悪いのは・・・お店に言ったほうがいいと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 ピンを省略する事があるとは知りませんでした。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モニタがまっピンク・・・

    実は三菱ダイアモンドトロンRD17Vを使用しているのですが、モニタケーブルの先端(パソコンにくっつけるほう)のピンが1本欠落し、モニタが時々まっピンクになります。 三菱に相談したところ、21000円の基本工賃がかかりますが直るとのこと。 ただ、ピン1本ごときに21000円を払う余裕は私になく、自分で直せないものか?と悩んでいます。 このモニタの難点なのですが、ケーブルが本体からはえている状態で、ケーブルと交換という簡単な処置ができません(泣) どなたか、似たような経験のある方、いい知恵はないものでしょうか? なにぶん、モニタはパソコン本体と違い分解するのに抵抗があります。 ただ、仕方ないのならやりましょう!と思っています(泣) 教えてくださいませ。

  • マルチモニターのしましたが・・・。

    DELLのパソコンで、2台のモニターを使っていました。 もう1台と思い、20インチのモニターとバッファローGX-DVI/U2でパソコンにつなぎました。 モニターには、デジタルとアナログの差込がありましたがアナログでつなぎました。 モニターは、デスクトップのタワーから約3Mぐらいで、もともとのアナログケーブル1.5mにUSBケーブル2mでつないでいます。 ちょっと映りが悪いです。気になるといえば気になりますが、映像を流していればこんなものかという気もします。もともとあったモニターと比べるといまいちです。 他のパソコンは、IO-DATA USB-RGB/D2でつないでいますが問題ないのです。ケーブルも短いです。 バッファローとIOでは、画像の解像度がIOの方がいいのです。 バッファローの機械が悪い、ケーブルが長すぎる、USBが長すぎる、アナログが悪い、など意見を聞かせてください。 アナログのケーブルをデジタルの3mケーブルの交換してUSBを短くしたらましになるのでしょうか? ビデオカード(というのでしょうか?)に今、2台アナログとデジタルで接続していますがアナログの延長コードを使用してアナログのモニターと差し替えて、今まであったモニターをバッファローでつないだほうがいいのでしょうか?解像度が一番低いのは今まであったアナログのモニターです。 言葉が変なとこもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • モニタの後ろから伸びるUSBケーブル

    知人からNECの液晶モニタ(当時、本体やキーボードなどとセットで購入)を頂きましたところ、 モニタの後ろ側に「電源コード」「パソコンとモニタを繋ぐコード(台形でピンのようなものがあるもの)」「USBケーブル」が付いておりました。 前2つはわかるのですが、USBケーブルの用途がわかりません。 モニタの後ろに6角形の差込口があり、そこから伸びています。 USBを差し込める延長ケーブルなのかと思いましたが、 サイズを見たところUSB自体でした。 パソコン本体のUSBポートにモニタから伸びるUSBを挿してみましたが、 挿しても挿さなくとも動作や映像に変化はありませんでした。 キーボードやマウスに接続するわけでもなさそうです。 (セットでついてきたキーボードやマウスにはそれ専用のUSBケーブルが延びていたので) このままでも不便は無いのですが 気になるので質問をさせていただきました。 おわかりになる方、回答いただけると助かります。

  • 古いパソコンのモニター

    仕事で三菱のMULTI16-IVというパソコンを使っています(かれこれ15年近く昔のモノです) モニターが途中で消えてしまったり調子が悪くなってしまい交換したいのですが、ジャックが9ピンになっていて現在は製造されていないようなのです。(モニタ側、本体側共に) そこでどのようにすれば9ピンのモニターを見つけられるか教えてください。 中古サイトでも秋葉原のお店でもなんでもいいので情報を下さい。その機械でしか使えない接続機器があるので本当に困っています。お願いします。

  • モニターケーブルにいついて

    D-Sub15のオスオスのモニターケーブルを探していて今現在使用している物は中段の左から2番目のピンがないタイプです。 種類が15ピン全部ある物だったり上の段も1ピンない物だったりあります。 今使用しているタイプの物でないと使用できないのでしょうか? それともピンが全部あったり2個ないタイプでも問題なく映りますか? 逆に全部ピンが揃っていると映りが良くなるとかってあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 液晶モニターの字が変?

    メ-カー iiyama モデル TSA3931HT 中古で買ったのですが 映りがおかしいのです 色もきれいじゃないし 字がにじんだようになります 縦と横の太さが違いますし 所々つながっていません セーフモードの時みたいです CRTやほかの液晶モニターとつなぎ変えたのですがこれだけがおかしいのです モニターの微調整やケーブル交換もしましたが直りません どなたかご存知ありませんか?

  • モニターケーブル先端のの接続形状がパソコンに合いません

     モニターが壊れたので、中古のモニターを入手いたしました。入手したところ、モニターケーブルの先端についている端子?は、ピンが3*3=9本のピンが2カ所(2カ所の間隔は2ピン分です)ついており、更に端に、横長のピンが一個ついています。オスで、下のような感じです。  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ -  ・・・  ・・・  パソコン側は、普通のと言うか、5ピンが三段になっています。中央が少しずれています。メスで、下のような感じです。  ・・・・・   ・・・・・  ・・・・・  これを接続することは無理なんでしょうか? 何かアダプターがあれば接続可能なんでしょうか? メーカーは、パソコンはデルで、モニターはNECです。  どなたか、教えていただければ嬉しいんですが・・・・・

  • モニターが映らない

    お世話になります。 電源を切って起動したとき、再起動したとき、あるいはスタンバイ状態になって再起動したときに、何もモニターに映らず、休止状態になってしまうときがあります。パソコンを使っている最中にモニターが映らなくなるという症状はありません。 電源を切って、数十回起動したらようやくモニターが映ってパソコンを使うことができるのですが、これは何が故障しているのでしょうか? パソコン本体とモニターのケーブルがちゃんと繋がってないとかいうわけじゃないです。 補足あればご指摘お願いします。 使っているパソコンは、 DELL DEMENSION E521です。

  • DVDを交換したら映りが悪くなりました

    以前は問題なく映っていたのですが、DVDが壊れたために違う機種に交換したところ映りが悪くなってしまいました。 ケーブルのSTBとDVDを外部入力でつなげており、以前はその状態で問題なく映っていたのですが、現在はTV放送は問題なく映りますが、ケーブルチャンネルのみがノイズが入り上手く映りません。 テレビの画面で見るときれいに映りますが、DVDを通した場合にだけ、汚くなります。 DVDは前機種より後続の機種なので性能的にはよくなってると思うのですが、中古で買ったのでそうのせいかなとも思います。 つたない文章で申し訳ないですが、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モニタのケーブルが・・・

    こんにちわ! CRCモニタが大分古くなってきたので中古のTFTを購入しました。電源ケーブル欠品のTFTがとても安かったのでソレを購入したのですが、電源ケーブルが従来の電源ケーブル(ピンのようなモノが3つあるモノ)ではなくて、ピンが1つしかないものでした。購入時は従来のモノだと思っていたのでどうすればいいのかワカりません。。。色々探してはみたのですが、見つからないため質問させていただきました。わかりづらい文章ではありますが、ヨロシクお願いします(o*。_。)o ↓一応型番です↓ 東芝:PVP122JP (モニタ記載)