• ベストアンサー

モニターの写りが悪いのですが・・・。

お世話になります。 中古で買ったパソコンとセットだったモニターなのですが、どうも写りが悪いと思ったら、ピンが3本無くなっていました。15ピンの中が3本抜けた状態です。 このためだと思いますが、写りが悪いです。 モニターケーブルを交換すればいいのでしょうが、モニターの方から出ているので抜けません。 モニターから抜けないので,モニターケーブルの交換は出来ないのでしょうか? モニターを買いかえるのはもったいない気がします。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

本当にピンがないために写りが悪いのでしょうか? 参考URLにコネクタの信号表がありますがVGAのところの「N.C」とある物はつないでなくても動く物ですのでピンがその部分になくても問題ないので最初からない物もあります。 そのばあいは写りが悪いのはコネクタのせいではなくも煮たの寿命のためという可能性が大きいです。 そもそも必要なピンがおれてとれていたら青が出ないとか赤が出ないとかの症状になりまともに移りませんので「写りが悪い」という状態にはなりません。 ですからモニタを交換するしかないかと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/makato/maru-M/computer/machine/IOmap.html#VGA
asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 ピンを省略する事があるとは知りませんでした。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 参考URLも教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

友人からPCとCRTを借りてどちらが悪いか繋ぎ代えて調べましょう。 (友人宅に持ち込むのが礼儀か??。) ピン数は関係ないです。 最近、モニター(CRT)は消耗品です。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 回答をありがとうございました。 ピン数は関係なかったのですか・・。勉強になりました。 修理も高いので、買い替えも考えてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• asuca
回答No.4

>文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 これはちょっとへんですね。モニタ全体の写りがおかしいということだったらわかりますが文字だけがおかしいというのはビデオカードもしくはOSの問題の可能性があります。 まだ店での保証が効くようだったら一度修理に出すか交換してもらってはどうでしょう。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答をありがとうございました。 ビデオカードの問題かもしれないのですか・・・。 結局 修理になりそうですね。 今は買った方が安いという、おかしな時代なので買い替えも考えてみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• renton
回答No.3

写りが悪いというのは、どういった症状ですか? ぼやけて見えるら、モニタの寿命かもしれませんね。 ダブってみ見えるのなら、解像度を下げるとそこそこ見れたりします。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 また何かありましたら よろしくお願いします。

• O-LEO
回答No.1

コストダウンの為に使っていないピンを省略しただけだと思いますよ。 必要なピンがなかったら、殆どうつらないか、特定の色がなくなるとかになるはずです。 写りが悪いのは・・・お店に言ったほうがいいと思います。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 ピンを省略する事があるとは知りませんでした。 文字の画面でなるのですが、ワードの網かけ(紫色のあみかけ)をしたような状態です。 ケーブルでないとするとモニター本体なのでしょうね。 また何かありましたら よろしくお願いします。