• 締切済み

チェックボックスのチェック保持

チェックボックスでチェックされた項目で検索を行いたいです。 検索後は、チェックを保持させておきたくjavascriptとcookieを使用すればできるのかなと思うのですが、うまくいきません。 できればチェックボックスのnameは別々にしたいのですが、どなたかご教授いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

おそらくcookieについても理解が浅いのでしょうね 本件についてはチェックボックスのnameがそのページでユニーク であるという条件が必要です。 あとはこんなかんじ <script> window.onload=function(){ var tags=document.getElementsByTagName("input"); for(var i=0;i<tags.length;i++){ if(tags[i].type=="checkbox"){ tags[i].checked=getCookie(tags[i].name); } } } try{ document.addEventListener('click',function(e){clickFunc(e)},true); }catch(e){ document.attachEvent('onclick',function(e){clickFunc(e)}); } function clickFunc(e){ var t= (e.srcElement || e.target); if(t.nodeName=="INPUT" && t.type=="checkbox"){ if(t.checked) setCookie(t.name,1); else delCookie(t.name); } } function setCookie(key,val){ var tmp = key+"="+escape(val)+";"; tmp += "expires=Fri, 31-Dec-2030 23:59:59;"; document.cookie = tmp; }; function getCookie(key){ var tmp = document.cookie+";"; var tmp1 = tmp.indexOf(key,0); var ret=false; if(tmp1 != -1){ tmp = tmp.substring(tmp1,tmp.length); var start = tmp.indexOf("=",0); var end = tmp.indexOf(";",start); ret=unescape(tmp.substring(start+1,end)); } return ret; }; function delCookie(key){ var expiredate = new Date(); expiredate.setYear(expiredate.getYear()-1); var tmp = key+"=;"; tmp += "expires="+expiredate.toGMTString(); document.cookie = tmp; }; </script> <input type="checkbox" name="hoge">hoge <input type="checkbox" name="fuga">fuga <input type="checkbox" name="piyo">piyo

sasakikou
質問者

お礼

yambejpさん、回答ありがとうございます。 教えて頂いたコードでできました。初心者のためまだ中身を理解できていませんが、頑張って見ていきたいと思います。 本当にありがとうございました。