• 締切済み

オエッとえづく

summer_natsuの回答

回答No.1

うちの子(1歳9ヶ月)もかなり前からよく「オエ~ッ」とやっていました。 食べ物を飲み込むときは仕方ないにしても、手を口の中に突っ込んで「オエ~~~ッ!」と派手な遊びも一時は本当によくやっていました。 大人からみると「気持ち悪い」感じがしますが、子供にとっては体の反射を面白がって遊んでいるといったところだと思います。 それがひとつの「癖」のようになり、繰り返しているのではないでしょうか? それで本当に食べ物をモドしてしまうのなら問題ですが、そうでないならお医者さんもおっしゃってるように少し様子を見られたらいいかと思います。 喉に詰まりやすそうなものはなるべく小さくして口に入れてあげたり、喉越しのいいものを選んで食べさせてみたりするのもいいかもしれませんね。

mzkaktk
質問者

お礼

大人からみたら 気持ち悪いのかなと思っても 子供に したら 遊びの場合もあるんですね。 本当にモドしたりはしてないんですけど(たまに出して しまうことは ありますけど・・・) やっぱり みてると 不安になってしまいます。   おばあちゃんも 心配しちゃいまして・・・ 食べようとして 胃液がこみ上げてきて えづくのかなっとも思ってました。  よそのお子さんも してらっしゃるんですね~ うちの子だけじゃあないって 少し安心しました。 ご意見 ありがとうございます。