• ベストアンサー

履歴書・職務経歴書の志望の動機および自己PRの欄の書き方についてアドバイスをお願いします。

私は31歳の主婦です。 現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。 希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。 9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。 そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。 自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思います。 私は22歳で結婚し、長年主婦業と本格的な不妊治療に励んできましたので、年齢のわりに実務経験が多くありません。 結婚前に経験した仕事も接客業と製造業のみで、現在のアルバイトは1年継続していますが、それを合わせても実務経験は4年程度です。 これで事務職に就こうとするのは無謀かもしれませんが、子宝を授かることはとうとうなく、体力的にも精神的にも限界を感じたので、不妊治療は潔く諦めて、まだ若いうちに社会に復帰し、自分の希望の職に就くべくキャリアアップを重ねていきたいと考えました。 ですが、履歴書および職務経歴書の志望の動機・自己PR欄に、こういった考えはかる~く書くべきなのか、控えるべきなのか、迷っています。 職業訓練での就職支援の授業では、個人の事情は控えるべきと教わりましたが、最近は応募者が殺到しているとのことで、大概書類選考がまずありますよね。 その時に、何の説明もないと、『8年間も空白の期間があるってことはまだ小さい子供がいるのかな?子供の病気とかで休まれたら困るね』って思われませんかね? 『家庭の事情によって時間を制限されることはない』とか、『将来的に妊娠によって退社する可能性が薄い』という事実を、どうにか仄めかすことは出来ないのでしょうか。 それとも、そういったことはまったく必要ないんでしょうか。 ちなみに私が考え、就職支援の先生に手直しを頂いて仕上げた志望の動機は以下の通りです。 『パソコンとオフィスソフトの基本操作は、学生時代にIT簿記の授業にて学びました。その後も独学で勉強を続け、職業訓練においては、実務に通ずる効率的で生産的なパソコン操作、事務処理スキルを習得致しました。これらのスキルとこれまでの職務経験で得たスキルを是非御社で発揮したいと考え、志望致しました。』 自己PRです。 『人と接することが好きで、以前の職場でも幅広い年齢層の方と話す機会が多く、またアルバイトを含めますと、サービス業を多く経験致しましたので、コミュニケーションスキルは長けていると自負しております。よって、社内でも良い人間関係を構築できると思います。また、明るく前向きな性格と、これまで学んできたパソコンスキルを生かし、真摯に仕事に取り組み、御社に貢献出来ればと考えます。 一般事務職に必要とされるPCスキルはMicrosoft社認定資格により自信があります。また、タッチタイピングを得意としており、10分間で1000文字以上のタイピングが可能です。一般事務は組織のサポート役であり、いかに効率的に皆様のお役に立てるかを考えて迅速に処理する、遣り甲斐のある職務であり、熱意を持って取り組めると自覚しております。 採用の暁には、微力ながら精一杯明るく真面目に励み、周りの方と協調しつつ就労致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。』 ・・・いかがでしょう。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

面接官の経験ちょっとだけあります。現在無職、中高年男です。 思わず、「ぜひ面接においでください。」と言いそうな文面です。やはり、実務経験が乏しいのがネックなのでしょう。即戦力になってくれるかという疑問です。 家庭の事情を書いている人もおられますから、さらっと書いてもいいのではないでしょうか。 職務経歴書は資格者らしくPCで作ってPCスキルをアピールしたらよいと思います。 10月下旬にハローワークの初回説明会で説明あったのですが、「事務は有効求人倍率0.2くらいです。」ということで、5人で1つの椅子を取り合うようなものです。めげずに活動を続けられますように。 あと、くだらないと思われるかもしれませんが、履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。

bluishblac
質問者

お礼

丁寧なお答えをありがとうございました! とてもテンションの上がるアドバイスですね♥♥ >履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。 ちょっと笑ってしまいました。 面接官の経験があるからこその逸話ですねww 気をつけます! しかしながら、やはり一般事務で実務経験ゼロは厳しいのですね。 ただ、本日、パソコンインストラクターの求人案内を見つけたので、早速電話で応募してみたのですが、意外なことになかなか良い反応を頂けました。 職業訓練を終えたばかりだということと、OAインストラクターに必要な資格を持っていることが評価されたようで、近いうちに訓練の様子を見学させて頂けることになりました。 未経験でもヤル気さえあれば大丈夫!という太鼓判を頂きましたし、訓練開始の時期や、今後の展望などのお話も伺えました。 私の憧れの講師のアドバイスから、一般事務で実務経験を積もうと考えたのですが、私にとってはそれは遠回りになりかねないのかもしれません。 それならば、インストラクター職をメインに、余力があれば一般事務を探して、合間に勉強を続けるべきなのではないか、と、たった1日で考えを変えました(笑) qazwsx21さんのアドバイスで、今後は志望動機と自己PRに悩まされずに済みそうです。 一般事務への応募はこのままに、インストラクターへの応募は自分の夢や目標を足して、送ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

履歴書に配偶者:あり、扶養家族:0 と書けばいいのでは? http://www.rirekisyo.jp/kakikata/tuukin.html あと僭越ながら、質問文を拝見して思ったことは… >希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。 31でいらっしゃるのですよね。 転職戦線において、31は決して若くありません。 むしろ遅いほうです。 今のあなたの年齢とスキルでは一般事務はかなりハードルが高いですし(実務経験者でも数十社落ちは当たり前、そして31なら資格<<<経験)、インストラクターになりたいのでしたら、今すぐにでもそちらにした方がいいと思います。 (インストラクターの競争率はよくわかりませんが)

bluishblac
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 ただ、配偶者:有・扶養家族:無、と書いても、我が家に子供がいるかいないかはわかりません。 扶養家族は、配偶者を除き、自分が養っている家族がいた場合に書く欄であって、我が家の場合世帯主は夫ですので、あてはまらないのです。 最近はインストラクターの希望者が少ないので競争率は高くはありませんが、不景気の為パソコンスクールが続々と潰れ、ほとんど求人が出ません。ですので、時機を狙いながら実務経験を積もうと考えているわけです。とはいえ、まったくの一般事務を狙っているわけでもないですし、もともと就職支援の講師やハローワークの相談員の方ともよく相談していますので、その辺はあまり悩んでいません。御心配頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 職務経歴書の自己PRについて…

    職務経歴書の自己PRを書いたのですが、 初めてのため添削お願いします! また水商売経験があるのですが 今回受けるのは事務職なので 職歴には書かない方がいいですよね? 自己PR 飲食店、販売員のアルバイトは、人と接することが好きであること、また、夜間高校に通いながら出来ることから選びました。アルバイトでしたが、業務の効率アップの工夫や協調性など仕事に対する姿勢は養えたと思っております。また、夜間高校に通いながらアルバイトをした経験は、忍耐力と精神力ともに自身を強くしたと思っております。事務職は全くの未経験で就職経験こそありませんが、アルバイト経験を生かし、接遇やコミュニケーション能力に優れた事務スタッフを目指します。また、趣味でパソコンをよく使うため、パソコンの基本操作はできます。 よろしくお願いします。

  • 職務履歴書と志望動機について

    今週の土曜日に面接があります。しかしいまだに 履歴書や職務履歴書が出来上がらずにいます。 はじめて職務履歴書を書くことになり、職務履歴の書き方(内容)、自己PR、志望動機についてどのようにしたらよいのか悩んでいます。いろいろ検索をしてみましたが、うまく書けずにいます。 事務職を希望していますが、全く経験がありません。 職務経歴は 仕事が正社員1年 契約社員半年 の職歴しかなく 職をはなれて10ヶ月ちかくなります。 歳のこともありますし、年内に仕事をしたいのと 募集に簡単な入力 とかいてあり応募したというのが本当の理由です。 その通りにはかけないとおもっています。  「事務ではパソコンをつかっての操作の経験がありませんが、前職でのパソコンのスキルを活かせたらと思います」という書き方ではほかの会社の事務でもいいのでは?ときかれたら答えられないので困っています。 訂正するべきところをおしえていただけないでしょうか? 自己PR 内容も困っています。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書 ・ 志望動機

    私はこの3月に大学を卒業して今は職を探しているところです。 とある企業に応募しようと思っているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書を郵送とのこと。 私は学生時代のアルバイトしかしたことがないのですが、このアルバイトの事は経歴に入れてもいいのでしょうか。それとも職務経歴がないとし、同封しなくていいものなのでしょうか? それと一般事務に応募しようと思っているのですが、志望動機として妥当な動機はありますでしょうか。 こんなことで選んでしまってはダメだと思うのですが、安定している会社、休みが多い、という感じで選んでしまっています‥。 いまいちどう書いて良いのかわからずにいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職務経歴書(PR)の作成

    お手伝いお願いします 職務経歴書(PR)を作ったことがないため、どう表現したらいいのかわかりません。 今までの経歴 20年10月職業訓練校、OA事務科 21年6月現場事務半年 22年1月飲食業 26年6月現場事務 12月職業訓練校、宅建士 です。 20年に離婚して、それまで専業主婦でした。 経験がほとんどないのでPRの為所がわかりません。 希望職は一般事務です。 よろしくお願いします。

  • こういう場合の書き方って(職務経歴書・履歴書)

    お世話になります。 25歳・女性、就職活動中です。 私は中卒で、5年間のアルバイトを経て、昨年大検に合格し、その後、9ヶ月間、派遣社員として事務職を経験しました。 現在は、正社員として事務職に就くため、活動中です。 数社の就職支援会社に登録をしたり、実際に出向いてるのですが、 どの会社にも「履歴書と職務経歴書が弱い」と言われます。 学歴がないのはもちろんのこと、職歴がありすぎると。 5年間のアルバイトは、主には接客業で、3社経歴があります。 9ヶ月間の派遣は、事務職がメインで、3社です。 退職理由としては、勤務先移転が2社、契約満了(短期契約)が2社、 勉強(大検)時間確保のためというのが1社、派遣で就業するためというのが1社です。 支援会社によると、退職理由に問題はないが、職歴欄が多いだけで、落とされる場合もあると。 支援会社の勧めでは、職歴をまとめてしまうほうがいいとのことなのですが、具体的なことがわかりません。 事務職を希望しているので、派遣で経験した業務は書くべきだと思うのですが、 アルバイト経験はどのようにまとめるのがいいのでしょうか? 今までは、派遣の職務内容と同じように、 ○年○月~○年○月 株式会社○○・・・           店頭での接客、販売、商品陳列・・・ このように書いていました。 アルバイト経験をまったく書かないとなると、職歴が9ヶ月となってしまうことと、 アルバイトでの接客というものは、コミュニケーションスキルをアピールできると考えているので、 何かしらの形で、その経験を書きたいと思っています。 また、アルバイト経験をまとめるとなると、履歴書の職歴欄には派遣社員として就業したことのみ書くことになると思うのですが、いかんせん9ヶ月です。 こういう場合の職務経歴書と履歴書の書き方をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 志望動機と自己PR

    今まで接客業のアルバイトをしていましたが、将来性 の不安から PCを触ることが好きなので一般事務への就職を考え 店舗装飾やPOP制作、販売の会社へ応募しようと思っ ています。 その時の自己PRと志望動機の添削をお願いします。 自己PR 私は物事に対する探究心や集中力に自信があります。 幼少の頃よりパソコンを触れる環境があり、暇さえあ れば触って多くの自分が疑問に思ったことを調べたり していました。 タイピングの練習をするのも楽しく感じていました。 読書をするときは時間を忘れて読みふけることもあり ました。 また、アルバイト経験の中では景品の値段やその景品 の特徴などを書くPOPを作るときです。 多数の色の組み合わせ、文字の配列を考えるさいにど うしたら見やすいか、お客様の目線をどうしたらPOP に向けることが出来るか等を考え、沢山のPOPを作り ました。 そして自分が納得出来、お客様や一緒に働いている方 たちに褒められるPOPを作ることができました。 その時に楽しさ、やりがいを感じました。 また、現在簿記の資格、PCスキルの向上や更なる知識 を得るためMOSや日商PC検定の資格を取るため勉強 しています。 志望動機 私は高校を卒業して以来、アルバイトとして接客業の 仕事をしてきましたが、将来性の不安や新しいことへ の挑戦をしたいと思い、この度貴社の事務職へ志望し ました。 PCを触ることが好きなこと、また幼少の頃より培って きたワードやエクセル等のPCスキルや知識を生かせる 仕事に就きたいと考えたからです。 そして(店舗装飾やPOPでお客様の購入意欲や働いて る方の意識の向上を図れるこの仕事は)POP制作で楽 しさややりがいを感じた自分にとってとても興味のあ る業種だからです。 そのなかで貴社を志望した理由は、充実している研修 制度、スポーツデーなどで事務や営業関わらず交流で きる場があるからです。 (交流できる場があるのは円滑に仕事ができる環境があ り、協調性や一つのことを仲間でやり遂げる達成感を 養え、それは仕事する上でに必要だと感じているからです。 )接客業で培ったコミュニケーション力で周りの方と一 緒に貴社を支え、サポートしていける人材になりたい です。 よろしくお願いします。 ()の部分は書くか書かないか悩んでいるところで す。 また、PCやMOSはちゃんとパソコン等と書いた方が いいのでしょうか?

  • 志望動機と自己PR

    私は今25歳で医院の医療事務を3年していますが県外の実家に帰るため初めて転職活動をしています。分からない事ばかりで・・・ぜひ教えてください。  応募しようと思っている求人が病院の一般事務(健診、人間ドックの受付や精算・接客・パソコン操作)という事で似てるようで異なる職種です。でも絶対受かりたいので1日でも早く履歴書・職務経歴書を郵送したいのですが自己PRと志望動機が上手く書けなくて(/□≦、)  実際添削していただけると有難いです・・・。 志望動機(履歴書)→現職で培った言葉遣い・コミュニケーション能力を活かしつつ貴院の一員として貢献したいです。 自己PR(職務経歴書)→約3年ほどの医療事務経験ではありますが、事務員が1人だったこともあり責任と緊張感を持って働いてまいりました。勤務当初は笑顔を見せてくれなかった高齢者の患者様にも自分から笑顔で接する事で段々信頼して頂けるようになった事が私の1番の喜びです。また、患者様だけでなく製薬会社のMR様や社会保険手続等で外部の職員様と会話する機会も度々あり言葉遣いやコミュニケーション能力も養う事が出来ました。今後は現職で培ったスキルを活かしつつ新しい事も積極的に覚えて貴院の一員として貢献したいと思います。  という内容を考えているのですが履歴書の方が短すぎるでしょうか…?また内容が子どもっぽいような気もしたり独りよがりの内容になってると思います。特技のパソコンのタッチタイピングや趣味の14年続けたピアノの事も書きたいので色々迷っています。  また退職理由は職務経歴書の方に書いたほうがいいのでしょうか?長文になってスイマセン、よろしくお願いします。

  • 至急!!職業訓練の志望動機の添削

    職業訓練志望動機のアドバイス至急お願いします。 今月までに願書を提出しないといけないのですが、添削とアドバイスお願いします。 補足↓ 訓練内容 医療事務パソコンもあり 前職は一般事務ですが、出産のため8ヶ月程で退社 子供は二人いるのですが、一人目出産後にも職業訓練に応募し落ちました。 今回は、そのまま就職も考えたのですが、どうしても資格が欲しく応募しました。 志望動機  私がパソコン医療事務科を志望した理由は、いつの時代も常に必要とされ、将来性のある仕事だからです。しかし、私は医療事務の知識は全くありません。 これまでに、就職活動をしてきましたが、専門知識のある経験者や有資格者などの条件があり就職には至りませんでした。 また、パソコン技術も、一般事務で勤めておりましたが、出産のため辞めたため長くはなく、高校でパソコン技術を学んでから10年程経っており、未熟なため基礎から学び直したいです。 貴校で、レセプト作成や医療事務など専門的な知識を習得し、パソコン技術をスキルアップして、今後自信をもって就職活動をし、一日でも早く希望の職に就きたいです。   早めの回答をよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。