• 締切済み

ニコニコ動画でトロイ

先程、ニコニコ動画でランキングの動画をクリックすると、 タグの方にトロイ注意などのトロイの木馬に関するタグがありました。 動画ページを開いただけで、再生はしていません。 動画サイトのページを開いただけでトロイは感染するのでしょうか? セキュリティソフトは特に入れてないので、 ウイルスバスターのオンラインスキャンをしてみたところ、検知は0でした。 安心してもいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.3

以前2chで多かったのですが、ウイルスの内部に使われる一文をコメントとして投稿することで、ウイルスだと誤検知させることができるようです。 コメントやアップロード者コメントなどにこれらの一文が含まれているとウイルスを感知するケースがあります。 これらは無害です。 私の場合、avast!を使っていますが、これは過敏に検知してしまうので、コメントに関しては除外して検知しないように設定して居ます。 もちろん、ニコニコ動画に未知の問題があり、ウイルスが入ってくる可能性もあります。 実際今日のニュースでJR東日本のページでウイルス感染があったようですね。 アンチウイルスソフトは必ず入れて最新の状態に保って下さい。 またセキュリティホールが多いFlash Playerは常に最新に保って下さい。 なお、ニコニコ動画以外の個人サイトなどで、動画のプレーヤーなどに偽装してウイルスを仕込むことはできます。 大手動画サイトでは、そのようなことの無いようになっているはずですが、どんなことでも絶対無いとは言えませんからね。 この場合Flash Playerのセキュリティーホールを突いて、ページを開いた瞬間に感染します。再生しているかは無関係です。

noname#101040
noname#101040
回答No.2

タグに書かれていたものが真実だとすると、それはflashplayerのセキュリティホールを悪用するものだと存じます。 感染の可能性はあります。その時点で読まれているはずなので。 現にサイトにアクセスするだけで感染という状況は報告されています。つまり再生ボタンを押さなくても感染はありうると言うことですよね。 他の検査も試してみてください。

• joekoo
回答No.1

セキュリティーソフトは必ず入れましょう。 自分がよくても人にマルウェーをばら撒く可能性があります。 人から恨まれる前にインストールしましょう。 Microsoft Security Essentialsが一番簡単だと思います。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp