• ベストアンサー

イヤホンの線

テレビ用にダイソーのステレオイヤホン使っています。  使い方にもよるのでしょうが、断線しては新しいものを買っていました。  そのためか、使えない物が大量に手元にあるのでジャック部分とスピーカー部分のそれぞれ生きている部分を、はんだ付けしてみることにしました。 しかし、音が鳴らない。  線をよくみると、ジャックとスピーカーの間の線は2本あります。 さらにそれぞれの被覆をはがすと、銅色の線と赤い線、銅色の線と青い線がありました。それぞれを接続しても音はなりません。  昔の物は簡単に再利用できたものですが、最近の物は半田ではどうにもならないのでしょうか? 100円なんだから、新しいものを買えば~ は、その通りなんですが、 良い方法をご存知の方、回答お願いします。

noname#101272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101650
回答No.2

ダイソーのイヤホンの正確な配線の仕方はわかりませんが... > 銅色の線と赤い線 これで1ペア、 > 銅色の線と青い線 これでもう1ペアです。 TV用ということはモノラルでしょうか? 多分、ステレオ用のコードを流用しているので2ペアあるけれど 使っているのは1ペアだけだろうと思います。 > それぞれを接続しても音はなりません。 赤い線、緑の線は明らかですが、細い線の1本1本に 絶縁皮膜が付いているので、寄り合わせただけでは導通しません。 温度調節付きか、押しボタンで急速加熱できるハンダごてを使い 少し高い温度にすると絶縁皮膜が融け、ハンダが付きます。 銅色の線も透明な皮膜がついています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているものは、ステレオタイプのものです。 透明な皮膜とは気づきませんでした。 どうりで、ハンダの乗りが悪かったわけです。 世の中、詳しい人がいるものですね。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

no.2 です。補足です。 あまり高い温度で時間をかけすぎると、遠くまで皮膜が融けるのでご注意。

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り皮膜がはがれ過ぎました。 しかし、イヤホンは回復しました。 感謝いたします。

noname#149080
noname#149080
回答No.3

安物買いの銭失い、多少高くても音質もよく長持ちするメーカー品を使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなんですが、メーカー製は確かに音質はいいものの 断線に対する耐久性は同等でした。

• 19721219
回答No.1

接続ミスでないのであれば、 赤い線・青い線は、絶縁コーティングしていると思われます。 ライターで炙ると、銅色になりますので、それを半田付けしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早く回答がつくとは思っていませんでした。 早速試してみます。 助かりました。