-PR-
解決
済み

ピンホールでなぜ見える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55274
  • 閲覧数441
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

ピンホール(直径1ミリ程度の穴)を覗くと、
目の悪い人でも
遠くの物が良く見えるようになります。


どんな原理なのか教えてください。


また、ピンホールが開いているアイマスクがありますが、
目の疲労回復や視力回復に効果があるのかを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

目の疲労回復はともかく、視力回復効果はどうでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22104
において説明したとおり、ピンホールを使うと、目のレンズ(水晶体)の調節がいい加減でも鮮明な像が見える。(単に照明を明るくするだけでも、瞳孔が小さくなるために同様の効果があります。)だから、レンズが硬くなったり、レンズを引っ張る筋力が衰えている場合(老眼・仮性近視)には疲労は少なくなるでしょう。
 しかしレンズの調節をサボっても見えちゃう状態を作る訳ですから、視力回復どころか調節能力が衰えてレンズが「寝たきり」状態になってしまうんじゃないかと思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

よく見えるというのはピンホールカメラと同じ、もしくはカメラの絞りを絞った状態と同じらしいです。

これで視力回復するというのは効果がある説かないとか色々な意見が出ていましたね。

私も昔使った事があるのですが感じたのは、このアイマスクで外を見ていると、ピントを動かし安くなる。
説明難しいのですが、遠くを見たり、近くを見ることで目の運動が出来ますが、それがかなり楽に出来るようだったと感じています。
目を時々動かして(遠近だけでなく、上下左右を見る)目の疲れを取るつぼ(目の回り、眉の上、耳の上、後ろ頭の付け根など)をマッサージすると、すごく気持ちが良くしょぼしょぼした目も回復します。
おかげで、一時期0.6ぐらい落ちたこともあるけど、現在両眼1.5を維持しています。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じような内容の質問が過去にもありましたのでそちらも参考にしてください。
  • 回答No.1

原理についてはURLをご参照下さい(笑)。但し、殆ど単なる宣伝ですけど。

目の疲労回復には実際役に立ちます。目が極端に疲れると(メガネやコンタクト使用者はいつも)焦点を合わせにくくなり、物がぼやけて見えたり、二重に見えたりしますけど、そう言うときにつけてテレビなどを見てくつろぐと実際に快復します。
但し、最低10分以上はしないと実感できないです。
ですので、理屈上視力快復にも効果を期待できますが、それには専門的なトレーニング法と、ダイエットにも共通する普段の「摂生」と毎日欠かさないと言う「忍耐」が必要だと思います。
参考になりましたでしょうか。おそまつです。