• 締切済み

適切な関数を教えてください。

エクセルですが、並び替え?がわからないので教えてください。 sheet1 A支社 sheet2 B支社 sheet3 A支社とB支社の照合結果 sheet4 A支社とB支社の比較 例)sheet3 A支社 東京都中央区新川町一丁目 * B支社 東京都中央区新川町一丁目 A支社 東京都中央区新川町二丁目 * B支社 東京都中央区新川町二丁目 A支社 東京都足立区保木間五丁目 * A支社 東京都足立区保木間五丁目 * B支社 東京都足立区保木間五丁目 sheet4に A支社 セルA~H B支社 セルO~AA sheet3で照合結果が出た、*付の重複しているものを sheet4でA支社・B支社ごとにわけたい。 どんな関数をつかえばいいでしょうか・・・ ど素人なのであまり難しい関数はわかりません よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Sheet1とSheet2からSheet3が出来たのは、(1)プログラムを組める人が作ったか、(2)人手で(操作で)コピペをして、ソートしたのでしょう。 本問も(1)か(2)でやるより他ないでしょう。 エクセルは(2)が基本的な使い方です。 関数はセル(の集団)を動かすのは難しいです。直ぐ発想が関数に行く人が多いようですが、ある1つのセル値を計算するのが基本です。「ど素人なのであまり難しい関数はわかりません 」ならなおさらです。 勉強するか(2)の操作を積み重ねるより他ないでしょう。 その際下記を活用しましょう。  ○ソートすると2つ(更に3つ以上)のグループの塊に分けられます。これを切り取りコピー貼りつけすれば 2シートやシート上の2範囲に分けられます。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Sheet4に載せるデータはどれですか。 Sheet3だと、支社名、住所、重複マークと3種類(3列)のデータがありますが。 また、 「セルA~H」 ということは横(列)方向に羅列するということですか。 その場合、仮に支社名と住所を載せる場合は、どういう風に載せるのでしょうか。 また、セルの位置は、 「A1」 のように列・行を明確に指定して下さい。 「セルA~H」 では行位置がわかりません。