• ベストアンサー

サンセベリアの根腐れ

3年間、マンションに住んでいる間 ほとんど手をかけなくても 元気だったサンセベリアが 今年9月、新居(戸建て)に引っ越してから どんどん元気がなくなり とうとう葉っぱがだら~んと 折れ曲がってしまいました。 最初、1階のリビングに置いてたのですが 元気がなくなり、リビングより 日の当たる2階の部屋にうつしても ダメでした。 処分してしまうしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

鉢から抜いて株が分かれれば一本ずつにして新聞紙で包み乾燥しない日の当たらない所に保管しておいて春になったら用土に植えれば復活すると思います。冬眠させてあげる気持ちでお願いします。

maruko7241
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冬眠させてあげる気持ちですね! 結婚して家を出るときに母からもらったものなので どうにかまた復活して欲しいと思ってるんです。 早速やってみます

その他の回答 (1)

• bivo4
回答No.2

私も、普段手をかけなくても育っていたサンセベリアが 場所を移動させた時に同様の状態になりました。 私の場合は、一度全て抜いてしまい、 その中で元気な葉っぱを5cm位にぶつ切りして挿し木にして復活させました。 因みに、適当に切った物を2Lペットボトル適当に切ってをプランター代わりにし、 鹿沼土を敷いて差し込んでおいただけです。 水もたまにしかやらず、そのまま置いていたらいつの間にか根が出たので それを植え替えました。 直接今の株を生き返らせるわけではないですが、参考までに書かせていただきました。

maruko7241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中央に少しだけまだ元気そうなのがあるので bivo4さんの言うやり方もやってみようと思います。