• ベストアンサー

大阪生活に馴染めない方いらっしゃいますか?

desperado_の回答

回答No.7

大阪生まれの大阪育ちですが、商売柄転勤で他県から来られた方の馴染めないとゆうお話をよく聞きます。 「大阪はお笑いの国って聞いたけど全然面白くない」「話にいちいちオチを求められる」「相手の話のオチをスルーすると突っ込まれる」「会話の全てが面倒くさい、要点だけで話して欲しい」「東京意識が激しい、敵視している」「馴れ馴れしく遠慮が無い」「大阪人は何かにつけて下品」などなど…色々… イメージアップというか「東京意識」は今は案外少ないんじゃないかなーと…。ハナから「大阪人は東京を意識してる」と思われると、逆に困ってしまうので、それは一旦忘れてもらえればいいかな、と。 大阪が面白くないとゆうのは基本的に他県の方に通じにくい冗談が多いからかな、と思います。分かってはいるのですが、誰と話す時も会話の端々に冗談を挟んでおくのが大阪人の悪い癖なので、きっと気分を害してしまっている事も多々あるかと…。 会話に無駄なものがたくさんくっついているので常に長文です、だから大阪人は早口なんです。結局何が言いたいのか伝わらない時もあるのかな。そして無遠慮で馴れ馴れしいとゆうのも…。こればっかりは府民性を根底から変える他無いので改善は難しいですが、あまりに鬱陶しい時は「馴れ馴れしい!」と笑いながら言えば大丈夫。笑いながら言えば大抵許されるような所です。多分…。嫌な事があれば何でも笑いながら「ここがいや!」「これは本当にやめて!」「でも大阪は嫌いじゃないよ?」と言えばいいんです。冷たいと言われるのは一線を置いた話し方をするからかもしれません。普通それが当然ですが、大阪人は冷静に「こうゆう所が嫌なんでやめてもらえますか?」と言われると驚いてしまいます。 相手の気持ちにはてんで鈍感な大阪人かもしれないですが、仲良くしてくれたら嬉しいです。ちなみに初めて住むにはやはり大阪の北辺りがいいかと…。 大阪人も大阪に来る方も、どちらかが無理!と思ってしまったらそれまでなんで。既に上げられていますが、お互い壁を取っ払う事は大事ですね。 そういえば「大阪は外国」こんな内容の本が実際にあるようですね。タイトルは忘れてしまいましたが、こういった本も大阪人を知るには参考になるのかな?

sawayaka51
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難うございます。 何でも笑いながら・・・本当にそうかもしれません。 大阪は外国、ラテン・・・♪ あんまり真面目に考えたら嫌になるので適当~~って気楽にしてるほうが大阪生活は会いそうですね。 (偏見かな)