• 締切済み

ピアノ 2音

ピアノで2音 (ミ ファ、シ ド)を一本の指で弾くのは邪道なのでしょうか? 和音でド ミ ファ ドを弾くときに一本で弾いた方が楽です 宜しくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>ピアノで2音 (ミ ファ、シ ド)を一本の指で弾くのは邪道なのでしょうか? 隣り合った2ヶの白鍵を一本の指で弾くことはだれでもが普通にやっていると思います。 CM7(ドミソシド、ドミシド、ミソシド、ミシドなど)における「シ」と「ド」、FM7(ファラドミファ)における「ミ」と「ファ」などの場合は、たいていの人が薬指一本で押えていると思います。これのほうが合理的です。 どんな奏法でも、それでうまく弾ければ「邪道」というのはないと思います。もちろん楽器をいためたり、指を壊すような方法はいけません。

jedi6211
質問者

お礼

ありがとうございました。