• ベストアンサー

火災保険は近隣か、工務店の提携代理店か。

toppo007の回答

• ベストアンサー
  • toppo007
回答No.3

火災保険は、同じ商品で同じ補償内容であれば、同一の保険料や 補償内容になりますので、事故時の対応も原則は同じになりますので どちらでもいいというのが、回答になります。 自分自身がどちらを選び方すれば、施工業者の提携代理店を選択します。 保険代理店でも、得意分野や専門知識に差がありますので、 住宅の火災保険に精通している代理店がお勧めです。 施工業者と提携している代理店であれば、 ある程度の知識はあると思います。 近隣の代理店であれば、距離が近いということだけで 専門知識があるか、正しい提案ができるか、不透明だからです。