• ベストアンサー

VMwarePlayer3.0のcentOS5.3にVMwareToolsをインストールする時ってどうすればいいですか?

失礼します。 私はほとんどlinuxに関しては初心者なのでコマンドなどが分からず色々なページなどを拝見させてもらっているのですが、意味がわかりません… どなたか丁寧に解説してくださる方はいらっしゃいませんしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

開発ツール(gccやmakeなど)や、ライブラリなどがインストール済みであることが前提になります。 入っていなかったら「ソフトウェアの追加/削除」からパッケージグループを選択してインストールなどが可能ですので、そちらから入れて下さい。 で… GMONEにrootでログインした状態で、GNOMEのデスクトップを右クリックして「端末を開く」で端末を開いておきます。 次に、VMWare Player 3.0のメニューの[VM][VMware toolsの再インストール]をクリックします。 しばらく待つとデスクトップ上に「VMware Tools」というウィンドウが開きます。 とりあえず無視して先ほど開いた端末の画面をクリックし、画きのコマンドを入力します。 tar zxf /media/VMware\ Tools/VMwareTools-8.1.3-203739.tar.gz # /medまで入力してTABキー、VMと入力してTABキー、再度VMと入力してTABキーでの補完を使うと楽です。 上記コマンドを実行すると展開されるので… cd vmware-tools-distrib ./vmware-install.pl でインストールが始まります。 途中、いろいろ聞かれますがenterキー押してデフォルトのままで問題ないでしょう。 # 仮想モニタのサイズらしき確認があると思いますのでそこだけ気をつければよいかと。 # vmware-toolsはなくても何とかなります。あった方が勿論便利ですが。

krqqx173
質問者

お礼

すみません、VMwareToolsの展開はguiで出来ました。 あとは端末で実行して成功しました。 どうもありがとうございました。 あとおこがましいんですが、今回の件で自分の知識のなさに恥ずかしさを覚えましたので、もしよろしければlinuxの勉強にお勧めなサイトなどありました是非ご紹介ください。

krqqx173
質問者

補足

ご丁寧な解説本当にありがとうございます。 早速実行してみました。 そうしたところ tar zxf /media/VMware\ Tools/VMwareTools-8.1.3-203739.tar.gz の時点でエラーでopen不能:そのようなファイルディレクトリはありませんと出ました。 \はlinuxではバックスラッシュでいいんですよね?

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>もしよろしければlinuxの勉強にお勧めなサイトなどありました是非ご紹介ください。 「Linux 入門」で検索するとか… http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=linux+%E5%85%A5%E9%96%80&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=4&oq=Linux コマンドリファレンス等のページはブックマークしておくとよいでしょう。 # まずはmanコマンド…かと思いますが。 あとは、何か目的があって使用しているのであれば、それに関連するサイトを検索してみる。 とかでしょうか。 最近ならUbuntu関連でムック本や月刊誌(?)も出ているので そちらも見てみる…とか。 # CentOSはRedhat系列、Ubuntuは…確かDebian系列…だったと思いますので、流儀の違う部分なんかもありますけど。