• 締切済み

画像統合を元に戻せますか?

フォトショップCS3初心者です。超急ぎで回答をお願いいたします。 PDFファイルをフォトショップで開き、修正をしてレイヤーメニューから画像統合をしました。 その後ファイルを上書き保存しておりますが、画像統合前に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? とても困っています。 ご回答できる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makho
回答No.2

直接の回答ではありませんが、元データはコピーをとってから作業する習慣をつけることをおすすめします。 画像修正等したものを一旦保存すると元に戻らないと考え最悪のことを回避できることが大切ですよ。 画像処理だけでなくPCのソフトを扱うときの基本となります。 ただし、データベースは入力内容が即反映されるものですのでソフトの特性を事前に確認すると安心です。

hatena-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。PC操作自体は初心者ではないと自覚していたのですが、やはり初心と言いますか、基本を忘れておりました。 保存の前にまず、作業自体をコピーしておけば、問題自体を回避できることは多々ありますね。 ご回答ありがとうございました。 この件に限らず、忘れていた大事なことを改めて確認できました。 誠実なご回答をありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

ファイルを閉じていなければヒストリーパレットで統合前に戻る筈です。 ファイルを閉じてしまったらお気の毒ですがアウトだと思います。

hatena-ok
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ヒストリーパレットですね。お恥ずかしいですが、初めて聞きました。 早速試してみます。 本当にありがとうございました。 助かります。