• ベストアンサー

LAN内の別のPCでの動画再生

こんにちは! 現在VAIORX56(XP HOME)とVAIOノートZ1(XP PRO)で 家庭内LANを組んでいます。 デスクトップでとり貯めた動画をノートのほうで再生したいのです。 ノートのほうはワイヤレスLAN接続をしています。 シグナルは強いで、速度は11Mbと表示されています。 動画ファイルは30分程度で、ファイルサイズは800MB前後です。 ノートの方で再生した場合、音が途切れ途切れ(頻繁に途切れる)でしか 再生できません。 何とか再生のパフォーマンスを向上させることは出来ないものでしょうか? それともワイヤレスの場合、このようなものなのでしょうか? ちなみにアクセスポイントはメルコのAirstationWBR-G54を使っていますので カードを別途購入することで転送速度を上げることは出来ます。 が、なるべく現行のまま(PCにカードをささずに)見れたらなぁと思ってます。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

無線LANは11Mとなっていても実効最大3.5M/sec程度しか出せませんので、 他のPCに保存されているムービーファイルを直接開くのは無理だと思います、 ファイル本体をノートに転送してやるか、 デスクトップをストリーミングサーバとして動作させてやるかになるかと(ストリーミング用のサーバソフトの導入やファイルの変換が必要に)。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.2

面倒ですが快適に見たいのであれば、一度ローカルHDDに落としてご覧になって下さい