• ベストアンサー

メバリングの竿と最適ルアーの関連について

防波堤でのメバリングに竿を買おうと思って調べているうちにワケがわからなくなってしまいました。まず下のURLを見てください。http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/cross_b/index.html メバルに対して星4つついている竿が2種あります。 1.662LFS 6'6"(1.99) 2 103 100 1.5 8.9 1-10 3-8 2.762MLFS 7'6"(2.30) 2 118 135 1.6 10.5 5-21 4-10 (1番後ろがライン号数、2番がルアー適合質量です) 竿1は適合ルアーが1-10g、竿2は5-21gです。あまりにも違いすぎるように思えます。本を買って調べるとメバル用は1-8gが一般的なようです。 ダイワが間違うとは思えませんが・・ どちらを買えばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

762MLFSはハードロックフィッシュの項目に星4つを付けるつもりで間違えたと思われます。702MLFSがそっちへついていますから。 地域によってはハードロックフィッシュ系(アイナメ、ソイ、アコウ)が狙えるのでそちらの方が絶対的に楽しい(嬉しい)と思いますが、ベイトでのバスタックル(MやMH)の方が適していると思います。 また、メバルのサイズも地域によって大きく違います。私の地元(瀬戸内)では陸っぱりでは15cmがアベレージサイズで20cmはまだ見たことがありません。が、25cm以上のメバルが居ても釣るのは容易ではないと話には聞きます。 メバルの竿は数本使っての感想です。 最初の一本にはソリッドの竿でLDBガイドの竿をお勧めしておきます。出来れば将来的にPEラインも使われると思いますのでダイワならインフィートのソリッドティップモデルが良いと思います。 ジグヘッドがメインになればソリッド90%に対してチューブラー30%の捕獲率が私の場合です。 また、いろいろと意見は多い(水深や潮の速さ)ですが、私はジグヘッドは0.3gから使っています、重くても2gです。 最近はキャロライナリグ、テキサスリグ、スプリットリグ、ダウンショットリグ、フロートリグとワームでもいろいろな釣りを皆さんされていますが、中層よりも上で釣る事が多いメバルの場合はガン玉おもりの4B(1.2g)程度までが一般的なようです。 これに組み合わせるジグヘッドは0gのゼロヘッド(マリア)や1g以下を雑誌では紹介されている例が多いです。 LDBガイドでなかった場合、当然ながらキャスト時や強風時にライントラブルに陥る可能性が高いです。これはナイロンラインでも経験があります。 私の買って失敗した竿はメジャークラフトのクロスステージです。 横道にそれました。 どちらかと聞かれましたら662LFSです。 クロスビートからなら762LFSも1-10gのルアーウエイトの竿なので長めが良ければこちらでも良いと思います。 ヒラメが狙える地域ですからランカーでは27cm以上のメガメバルも望めるのでは?と思います。頑張って釣ってください。 ちなみにカサゴでしたらうちの嫁さんは26cm1匹と25cmを2匹釣っています。(わたしは23cmです) 地元の地方ではなかなか出ないサイズのようです。(釣行時間10時間くらい)

poolplayer
質問者

お礼

やはり間違いでしたか・・ 私の場合、あとは長さの問題だけですね。7ftにしておくか・・ 今回メバルをはじめてやることになるのでもし面白く感じたら道具はいいものに変更することにします。 いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

762LFSと762MLFSの星の数が逆なら納得できますが、 少し表記間違いのような気がします。 自分も買うなら762LFS(Mのないほう)です。

poolplayer
質問者

お礼

星の数は「メバル」についてだけ逆についてるというわけですね?それなら納得いきます。 ありがとうございます。助かりました。 ※ダイワさん、しっかりしてよ。サイトしか情報のない人もいるんだから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

メバル釣りでは、ジグヘッドにワームだけではなく プラグや月の雫などの重めのカブラ はたまたメバトロボールに代表されるとばし浮き等も使われるわけで 決して当てはまらないとは言い切れないのですが ちょっと負荷の高いロッドな気がしますね わたしだったら長さは7.6ほしいので 762LFS(Mのないほうですね) これはどうかなーと思いました

poolplayer
質問者

お礼

ご推薦、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?

    今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか? ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので 1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。 ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555 HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 磯路 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020 エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282 プロ磯インプレッサ http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_im/index.html 磯潮VJ HARD http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/isosio/index.html プログランド磯 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_iso/index.html リバティISO http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty/index.html 飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html 大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_i/index.html

  • メバリングのリールについて

    カルディアKIX2506を持っています。現在はスズキのルアー用にPE1号を巻いていますが、これをナイロン3lbに変えればメバリングに使えるように思えます。竿は専用のを買います。 しかし専門の本を読むとD社のリールなら1000-2000番手との表記。 メバルも果たして面白いものかどうかわからないので、あんまりアレコレ買うのもなぁ・・と思ってしまいます。まあ絶対に必要なら買うのですが、なんとなくメーカーに踊らされているような気がして・・。 果たして以下のタックルで大丈夫でしょうか? 竿:7ftクロスビート(1-10g対応) リール:カルディアKIX2506 糸:ナイロン3lb 餌:ジグヘッド(1-3g)+ワーム 場所:防波堤の上 よろしくお願いします。

  • メバリングについて教えてください

    私は今度メバリングをはじめてみようと思っています。 そこで、タックルについてなんですが、ロッドをトラウトロッドを併用しようと思っています。 そのロッドはシマノトラウトワンULでルアーウエイトが3g~5gとなっているんですが、 調べてみたところ、メバリングでは1.6gなどの軽いジグヘッドを使うと知りました。 このロッドではそのような軽いジグヘッドでのメバル釣りは無理なのでしょうか? もしくは、3g~5gのものでも釣れますか? また、メバリング用の飛ばし浮きというのを見つけたのですが、このような場合に使用するものなのでしょうか? いくつもすみません、教えていただければ幸いです。

  • どちらの竿がよいでしょうか?

    今度、堤防からチヌを釣ろうと思い、いろいろ竿を調べていたのですが 欲しい竿を2本に絞り込んだのですが最終的にどちらがいいか決まりません。 そこで、この竿を使っている方や釣りに詳しい方にお聞きしたいのですが どちらの竿がチヌ釣りにいいでしょうか? いいと思った竿は 波涛レジェンド http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hatou_legend/index.html 仕様が ・理想の調子と真のパワーを実現するV-ジョイント構造 ・軽さと強さのHVFカーボン ・SiCガイド ・スーパーフレックスタフネス穂先 ・リールのガタツキ・ブレを解消するスーパーセンサーハンプ板シート ・固着しずらく、スムーズな合せを実現する節落ち、食いつき防止合せ となっています。 もう一本の竿は 飛竜クレッサチヌで http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html 仕様が ・理想の調子と真のパワーを実現するV-ジョイント構造 ・軽さと強さの高密度HVFカーボン ・ガイド合わせライン ・全節SiCガイド ・リールのガタツキ・ブレを解消するスーパーセンサーハンプ板シート となっています。 どちらも同じような仕様ですがよろしくお願いします。

  • 8-10グラム程度のルアーも投げれるシーバスロッド

    シーバスロッドの購入を検討しています。 下記候補を考えているのですが、8グラム程度のルアーも 投げることを考えるとどれがお勧めでしょうか。 カタログのスペック上はいずれも5-7グラムから対応です。 釣りのスタイルは防波堤・河川・漁港で、 たまにはウェーディングやサーフもしてみたい。 ルアーは8~25グラムぐらいがメインです。 私としてはラテオ89ML-PEが一番手なんですが、 8-10グラムぐらいのルアーには不向きでしょうか? 候補(1) ダイワ ラテオ89ML-PE ルアーウェイト:7~35g対応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/lateo/index.html 候補(2) ダイワ ラテオ90L ルアーウェイト:5~28対応 候補(3) ダイワ ラテオ90ML ルアーウェイト:7~35対応 候補(4) シマノ ムーンショットS900ML ルアーウェイト:6~28対応 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100538

  • 万能竿でルアー

    親戚の子(といっても成人間近ですが)数名と防波堤にルアー釣りをしに行くことになりました。竿などをもっていない子には自分のを貸す予定なのですがルアーロッドが人数分ありません。仕方ないので自分はなんどかちょい投げに使った安物の万能竿(グラス)でルアーをやろうかなと思うのですが問題ないでしょうか?指でしならせた感じでは普段使っているミディアムライトのシーバスロッドより微妙に硬い程度なのです。ということはミディアムもしくはミディアムヘビーのルアーロッドと同じようなものとして使えばいいのでしょうか?万能竿は錘負荷10~50gです。ちなみに親戚の子だけでなく自分もほぼ初心者です。

  • 軽いルアーを投げられるベイト竿を探しています

    2-6gくらいの軽量ルアーやジグヘッドを投げられる7ft前後のベイト竿を探しています。対象魚は港湾でのメバルと川でのマス類です。リールはカルカッタコンクエスト51です。 自分で探したところ以下のものが見つかりました。このうちの1本で使いまわしは不可能なのでしょうか? ・オフト:マチルダ77(メバル) ・スミス:TRBX-C57,TRBX-C64(マス類) ・ダイワ:ブラックレーベル(近日発売)、スティーズ(近日発売)(ブラックバス) できれば2本継がいいです。廃盤でも構いません。 よろしくお願いします。

  • テンヤの竿で メバル

    今度船釣りでメバルに行くのですが 専用の竿を持っておらず 一つテンヤ用の竿 DAIWAのキャタリナ710のスピニング用を使えるか質問です。 2.5mです メバルはメバルサビキをやります。サビキは鳴門サビキを使う予定です。 錘はホゴライナーの25号を使います キャタリナはテンヤの15号までとカタログにあるので多分60グラム位までですが 使えますか。 また スピニングでメバルサビキする人はいますか。

  • ルアーウエイトについて

    竿を購入しようとしている者です。 たとえばルアーウエイトが10~20だとしたら 5gとかのルアーは投げられないのでしょうか。。。? ・適合ライン 8-17LBS ・ルアーウエイト 15-50g ・ミディアムアクション ・胴調子 ↑の感じの竿を買おうとしているんですがシーバスには向いていますか??

  • メバル用ロッドのいい竿

    メバルを釣る竿を探しています。防波止で胴付きの仕掛けで、2号の錘に、ナイロン2号で釣っています。竿は、ダイワの月下美人 INFEET(インフィート) ロックフィッシュ モデル RF68を使っているのですが、他にいい竿があれば教えてください。インフィートってルアー用なので、やっぱり胴付き仕掛け用のものがいいんですか? いつもつりに行くところは流れが強く、時に大物(40cmぐらいのチヌや鯛)がかかってしまうので、少しパワーのある竿がいいです。あと長くて重い竿も使いにくいので。