• 締切済み

XPモードでのインターネット接続方法を教えてください

WindowsXPのPCが壊れて廃棄処分となり新しくWindows7のPCを  購入しました。今まで仕事で使用していたソフトがWin7では使えず  愕然としましたが、XPモードをダウンロードし、XPモードをたちあげ  アドビ社のイラストレーターのソフトが 使えるようになりました。  しかし、インターネット接続(IE6)とメール(outlook)について、  ネットはつながらずメールはサーバーが見つかりません。となります。  PCメーカーに尋ねたらXPモードはWindows7とは別のPCなので  1からインターネット接続の設定をする必要があるといわれ  やってみましたがつながりません。プロバイダーにも尋ねると  マニュアルにはないようで、お力になれませんと言われました。  プリンターもドライバーはインストールできましたが、USB接続の項目がなく  プリントできない状態です。  ソフトが使えるようになって万歳!なのに、データを送ったりプリントできずに  困っています。  インターネット接続方法とメールが使えるようになる方法  プリンターを使用する方法を教えていただけませんか。  どうぞよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• gamebakari
回答No.4

ネットワークについては以下をやってみてください。 スタート→すべてのプログラム→Windows Virtual PC→仮想マシンとクリックし、 該当する仮想マシン名を選択、右クリックで「設定」を呼び出す。 (仮想マシンの状態は「電源切断」であること。「休止状態」なら一度起動し、シャットダウンさせる) 設定メニュー内の「ネットワーク」項目を確認。(添付画像参照) ネットワークアダプターの名称が「共有」などの場合、実機と同じネットワークアダプターに変更してみる。 (恐らくプルダウンリストに出てくるはず) メールについては使用メールソフトをインストールし、実機と同じようにサーバ設定をする。 これはネット接続ができてから行う。 >USB接続の項目がなく 統合機能のインストールを行い、統合機能を有効にしないとUSBの項目はメニューに出てきません。 この際、事前に設定メニューの「ログオン資格情報」(要するにユーザー名/パスワード)がきちんと保存されていない場合、ちょっと面倒なことになるかも。 どちらにしろ、仮想XPマシンの作成時における初期設定でネットワーク、統合機能、資格情報などはしっかり設定しておくほうが面倒にならない。 現状のvhdが初期に近いものであれば、一度削除し最初からやり直すほうがトラブルになりにくい。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/use_xp_mode.html
m395678
質問者

お礼

はじめまして、こんにちわ。  ご丁寧なお返事ありがとうございました。  お陰さまで、インターネット接続とメール送受信は出来るようになり  データを送ることが出来るようになりました。  プリンター接続についてはまだ不毛地帯をさまよっております。  頑張ってみます。  有難うございました。

• Tasuke22
回答No.3

基本的なところで疑問なのですが、XPモードのデータは7のフォルダ にコピーが出来ます。 なので、何もかもXPモードで行うのではなくて、7で行えることは 7で行った方がラクに思います。 勿論、XPモードからネットも可能です。

m395678
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  お陰さまでXPモードでインターネットに接続できました。  ソフトがWin7では動かないものですから、XPで作ったデータを  サーバーに送る必要がありました。  Win7はXPと両方使えるので、なかなか良いです。  

• shinh
回答No.2

追加 統合機能を有効にしてますか?

• shinh
回答No.1

デバイスドライバーでネットワークアダプタのドライバーは正常にインストールされていますか? IPアドレスは 適切なアドレスが取得されいてますか? USB は 上の方にありますが、これではだめですか?

m395678
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  たぶんIPアドレスが適切ではなかったと思います。  プロバイダーの人が数値に困惑していましたから。  お陰さまで、インターネットに接続できるようになりました。  USB、確かに上のほうにあります。  調べてみます。