• ベストアンサー

フレームで作られたサイトに別トップをつける

フレームでくくられたサイトに 別のトップをつける方法で、困っております。 そのままリンクさせて 次に現状のトップへ移動すればいいのですが そうではなく いくつかボタンがあり サイトの指定ページを(フレーム付きで)開かせたいのです。 サイト自体を作り直すしかない? その方法以外で、なにかありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.4

『通常のTopページがあって、そのリンクをクリックするとフレーム構成のページに遷移したい。リンク先のフレーム構成はみな同じだが、表示する内容(htmlファイル)が違うので、何か方法がないだろうか?』 という質問と解釈しました。 1)もっともローテクな方法として  リンク先の組合せに応じたフレーム指定のファイルを必要なだけ作  成する。 (A.htmlとB.html、 C.htmlとA.html・・・みたいに) 2)サーバー側でphpなどが使用できる環境であれば、Topページから  のリンク先をphpにしておいて、php側で組合わせを指定してあげる。  (phpファイルは一つですむ) 3) 2)がダメなときは、フレーム設定のページでjavascriptでフレーム  内容を設定してあげる。 って、なんだか同じことを先日書いたような気が… ↓こういうことでは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509318.html

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 でもでも、 前の質問者さんと同じで 知識が無いので、、、     とにかくやってみます。 ( iframeではなく、frameですが できますよね。

その他の回答 (3)

noname#101402
noname#101402
回答No.3

判りにくいけど TOPページ または HOMEページを数種類使い分けたい→ただし行き着く中のページは同じということなのかなぁ TOP1←メニュー1┓  (index.html) TOP2←メニュー2┣フレームでくくられたサイト みたいな感じ?  (top2.html) TOP3←メニュー3┛  (top3.heml) index.htmlは1つしか作れませんが 自称TOPページなら どういう名前でどう作ろうと勝手ですよ? リンクだけ貼ればよいのなら 後からだって足せますけど… 何を悩んでいるのだろう??

hachixxx
質問者

お礼

↑  topページのみ普通のhtml   それ以外 <frame>を使用したサイト   ということです。 わかりにくいし、ややこしいですよね。 無理な気がしています。。。泣きそう。。。

• yyr446
回答No.2

トップてトップページの事かなあ、 現状のトップページの<head>部に <meta http-equiv="refresh" content="1;URL=新しいトップページのURL"> としておくと1秒後に自動的に新しいトップページのURLへ移動します。

• yyr446
回答No.1

「フレームでくくられたサイトに別のトップをつける」 のトップ意味が解りません。 <frameset>がある親ページの事ですか。<frameset>のページには<body> は置けないし、子フレームのボタンで、兄弟フレームの中身を変える という質問かなあ? それともページ内に<iframe>をおいて、ページのトップ(上の方)から ボタンで<iframe>中身を切り替えるのか? あるいは、単にフレームってただの枠線と勘違いしているだけなのか? とにかく、典型的なよくわからん質問です。

hachixxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応説明(わかりにくい?) <frameset>があるサイトがあります。 そのトップページを <frameset>を使用していないページに直せないかという話なのですが。 トップというのは 通常の全くフレームのついていない レイアウトも違うページです なんだそりゃ。という話ですが。。。 で、リンクする方法であたりまえですが困っています。