• 締切済み

盗聴されてる?

お世話になります。電話で通話している最中に声が大きくなったり小さくなったりします。途切れ途切れになったり、20秒くらい全くの無音になる事もあったり。(物音すら聞こえません)まるでコンポのボリューム部分を自在に動かしているみたいです。 電話を受けてもかけてもこの状態はあります。長年使用しているのですがこんな風になったのは突然のことです。電話器を新しいのに替えてみましたが変わらずです(涙) NTTにも相談しましたが外の保安器やモジュラージャックも異常はなかったそうです。ちなみには別にもう1台、家族で固定電話を引いています。こちらは全然大丈夫です。 なので余計に気味が悪くて、盗聴されてるような気がします。詳しい人いたら教えてください。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

電話工事業者のものですが、電柱から盗聴されることはまずあり得ません。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

どのような電話サービスを利用しているのか。 使っている電話機は有線なのか無線なのか。 そのくらいの情報は、せめて要ると思いませんか?

radioboon
質問者

補足

回答ありがとうございます。NTTのNETなし、電話のみ、プッシュ回線で昔からの従来の契約をしています。次々の基本使用料、\1,800ほどです。壁のモジュラージャックから電話器へと繋いでいます。電話器(デジタルでない)はシャープ製で子機なしの単体を使用しています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

ほぼ間違いなく盗聴されてると思います。しかも、電柱から。 なお、電柱からやられた場合は発見は難しいですし、盗聴しているのは「公安」と呼ばれる警察組織である可能性が高いです(ヤツラは裁判所の許可なんか取りません) 身内に「政情不安な国に何度も渡航している人」「共産党員」「広域指定団体の構成員」などは居ませんか?

radioboon
質問者

お礼

やはり、盗聴されているのですね。ショックです。身内には3つのどれにも当てはまる人はいないです。事務的な話しをしている時よりは楽しく冗談とかを話している時にそういう状態になるので、公安関係の人というのが不思議な気がします。電柱から盗聴されていると発見が難しいのですか。探偵とか発見業者だと見つけてくれるのでしょうか? 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盗聴の可能性??

    自宅にNTTのISDNを導入したのですが、最近、時々電話が繋がらない状態(通話できない。外からの電話は呼び出し音が聞こえるが、電話はならない)になります。導入直後はこのようなことがなかったのですが、もしや盗聴の可能性もあるのでしょうか? NTTに問い合わせても、ターミナルアダプターのメーカーに聞いてくれというだけで解決方法が見つかりません。何とか電話のモジュラージャックを何度か差し込み直すことで復旧するのですが。。

  • 盗聴器について。

    盗聴器について、全く知識が無いので教えて下さい。 どうも留守中に自宅に侵入されているような気がするので、おもちゃの(ような)盗聴器発見器を購入しました。 コンセントだとかリモコン、電気製品や玄関、窓には近づけてみたのですが、全く反応しませんでした。 無線にしか反応しないとのことでしたので、有線なのかな?とか機械が壊れているのかな、と思っていたのですが、使っている最中の電子レンジに向けると凄い勢いで鳴りました。 付けているテレビ、モデム等も鳴ったのですが、発信中の携帯や固定電話には反応しませんでした。 そこで、固定電話のジャック(壁)に向けると、しばらく鳴った後、止まりました。 そして、その後は全く反応しませんでした。 ちなみに機械が鳴った時に電話は鳴ったりはしていませんでした。 この場合、例えばこのジャックに盗聴器が仕掛けられており、機械の音が拾われて、それを聞いた犯人が遠隔操作で盗聴を打ち切った、などということは可能なのですか? 盗聴器の有線も無線も全く分からないため、このような操作が可能かどうかも分かりません。 もしこれが不可能であれば、鳴ったことが何かの間違いであって盗聴器は仕掛けられていないか、そうでなければ鳴ったことは間違いではなく盗聴器は仕掛けられており、その後反応しないことがおかしいということが分かります。 盗聴器が出れば仕掛けた人間はすぐに分かるので、ジャックを開けてみようかとも思っています。 よろしくお願い致します。

  • 電話引き込み

    電話の引込みについての質問です。 建売一戸建てに引っ越すのですが建物内の電話モジュラーがついていなく、屋外まで配管されています。 NTTに問い合わせると、保安器以降の宅内配線はNTTで工事しますかと聞かれたのでこちらでやりますと答えました。 配線は保安器からモジュラーまで配線してモジュラージャックを付けるだけなのですがこれって電話工事の資格いるんですか?

  • 電話の雑音

    最近自宅の電話(FAXもついています)の、通話中の雑音がひどいです。(天気のいい日もです) また、モジュラージャックの方からたまに「カチカチ」音もします。 これは壊れているのでしょうか? それとも盗聴などされているのでしょうか? よろしかったら回答お願いします。 電話はADSLなどでもなく、電話とFAXのみ使用しています。

  • 既に宅内に配線されているモジュラーケーブルの利用

    私の家には、1階と2階にモジュラージャックが設置されています。今まで、1階に電話を接続して、2階は空きにしていました。(以前2階に電話を設置していたことがありましたが、その時は1階は使っていませんでした) 今度、NTTの光電話に変えることになり、今まであるフレッツ光及び光テレビと統合して、光ルータ経由で接続することになりました。 その結果、今までのNTTの電話回線の配線は不要になり、従って1階と2階のモジュラージャックも空きになります。 ここで、ひとつの問題は、この契約変更になっても、今まで通り取り、交換する光ルーターは2階に、電話は1階に設置するので、電話と光ルーターをつなぐのに長いモジュラーケーブル配線が必要になることです。 そこで、今まで使用していた、壁に埋め込みのモジュラージャックにつながっているであろうケーブル配線を利用することを考えました。1階と2階のモジュラージャックが単なる並列配線であれば、外線から保安器を通して接続されているケーブルを外すだけで、可能だとは思いますが、1階と2階の分岐に秘話機能がつけられている場合も、保安器からの接続を外すだけで可能かどうか知りたいのです。もしだめなら、その分岐コネクター(多分1階か2階のモジュラージャックの近辺にあると思いますが未確認です。)を外して、モジュラージャックどうしを直結してしまおうと思います。 こんなことを考えたのは、NTTに工事を頼むと15,000円~16,000円の工事費を取られるからです。多分工事屋さんも既設のケーブルを使って、同じようなことをやるだけだと思います。 因みに、光電話に切り替わっても、NTTは、既設の電話の配線は撤去せずに残しておくのだそうです。 もちろん局との接続は切られるはずですが。 上記、私の考えていることでいいかどうか教えてください。 契約内容が変わって、使われなくなった有線電話の宅内配線の変更も国家資格取得者がやらないと法律違反になるのかどうかも、アドバイスいただければありがたいです。

  • 教えてください:宅内電話回線の詳細

    我が家はマンションですが、1個目のモジュラージャックには4本の電線が束ねられた1本のビニール線が来ており、そこから2個目のモジュラージャックに送り配線されているようです。 そこでお尋ねしたいのですが、 ■電話局からは2本の電線しか来ていないはずですが、なぜモジュラージャックには4本の電線が来ているのでしょうか? ■それぞれのモジュラージャックに、同時に、電話器を繋げてもよいのでしょうか?また、これら2台の電話器間での通話は可能でしょうか? ■回路(結線)の詳細を教えてください。 おわかりの方が居られましたら、よろしくおねがいします。

  • 業者から電話線の延長と屋外配線の二通りを提案されました。

    自宅は母屋と離れがあり、現在は母屋で有線LANでインターネットをしていますが、近々離れに移る予定です。 保安器は母屋側にある為、離れに移るとケーブルの引き回しが困難になります。 NTTに問い合わせたら委託されている業者が来たので尋ねてみたら、想像もしなかった方法を提案されました。 保安器とモジュラージャックの間の電話線を離れまで伸ばし、母屋でなく離れにモジュラージャックを取り付ければ、モデムを手元に置けるからやり易いのではと言うのです。 そして離れから又保安器に回線を引いてきて、母屋の電話機をそれに繋ぐというやり方です。 つまり母屋と離れとの間で電話線を往復させる事になります。 因みに電話線自体は、通信を往復させられる物があるので一本でいいのだそうです。 母屋の電話機も、保安器から伸ばした電話線に普通に繋げるそうです。 実際やってみた人か専門家でなければ、文章だけでは何の事かわからないかもしれません。 私も理解するまで暫しの時間を要しました。 でも考えてみれば、モデムを手元に置けるのだからそれが一番配線がすっきりします。 ただ、保安器とモジュラージャックをあまり離すと、万が一途中で切断されたら電話が不通になってしまうのが心配です。 もう一つの方法は、今まで通り保安器のすぐ近くにモジュラージャックを取り付け、モデムもそこに置き、そこからエアコンのダクトを通してLANケーブルを屋外に出し、それを離れまで伸ばすというやり方で、これはよく行なわれているのではと思います。 ただ、エアコンのダクトを見てみようとしましたが本体がうまく外せなくて、どこにダクトがあるのかさえわかりませんでした。 何より、やはりケーブルの配線が煩わしいです。 いずれも今日聞いた話で、まだどっちとも決めかねています。 業者は、どちらでも御好きな方にという態度でした。 皆さんの御意見を伺いたいです。 因みに無線は、速度の低下が嫌なので考えていません。

  • モジュラージャック

    引っ越した先に古い内線通話機能がついたモジュラージャックがついていました。電源もモジュラージャックから供給されています。そのモジュラージャックに今まで使用していたFAX付電話をつないだところ上手く動きません。(プープーとすら言いません)。どうすれば従来の電話機を使えるようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ADSLの屋内配線について

    今月下旬にADSLの開通予定です。現在はISDNを利用しており、その通信速度は満足できる性能が出ています。しかしながらADSL自体、かなり外的な影響で品質が低下するよう聞いております。 そこで保安器から宅内までの経路がとても気になり、次の疑問が出てきました。 ・保安器はどこにあるもので、だれの所有なのか。(外壁に付いている分電盤のようなボックスかなと思っていますが。) ・NTTの契約に屋内配線使用料?とありますが、モジュラージャックまでの線はNTTのものなのでしょうか。(新築のときに電気屋さんが工事したような気がします) ・NTTに所有権があるとすれば、モジュラージャック以前の電話線にシールドなどの加工を施すことはできないのか?(当たり前か!) D.I.Yで可能な限り、通信の質を高くしたいのです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光→auひかり に乗換 既存配線は?

    フレッツ光ネクスト(ひかり電話あり)からauひかり(ひかり電話あり)にキャンペーンで乗り換えるところです。 So-netで価格.comを使い、やすく乗り換えようと思います。工事が3万円ちょっとの標準工事で済むかどうかが目下の心配です。 現在は2階の部屋に回線終端装置内蔵ひかり電話対応ルーターが一台あり、ほかの部屋でも電話を使うので、いわゆる「保安器戻し」がしてあります。(ルータ⇔保安器(壁のモジュラージャック)をモジュラーケーブルで接続) auに確認すると、技術部門に連絡できず0120--の女性なのでハッキリしませんが、auはauで工事するので既存のものは使えないような話をします。 そうすると、保安器戻しだけでなく、各部屋にNTTのモジュラージャックがあり、壁の内部にも建築時に敷設した電話ケーブルがあります。これら全部を新しくしていたのでは、標準工事どころか、相当な費用になると思われます。 NTTの「ルーター」がauの「回線終端装置+ホームゲートウェイ」に単純に置き換わるだけだと思います。 経験のある方に伺いましすが、既存配線はそのまま使い、標準工事で済むというわけにはいかないのでしょうか? 素人ですが、どうみてもひかり電話の規格などはNTTとauでは同じで、モジュラーケーブルも、モジュララージャックも既存の使い回しでOKだと思うのでが・・・どうなのでしょうか? よろしくお願いします。