お勧めのPC構成を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い換えを考えている方へ、お勧めのPC構成をご紹介します。
  • エプソンダイレクトがおすすめのメーカーです。信頼性も評判が良く、パーツも充実しています。
  • デスクトップPCで動画編集も可能な高性能な構成をご提案します。予算はモニタ抜きで15〜18万位です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのPC構成を教えてください。

パソコンの買い換えを考えていて、4月にも質問したのですが、Windows7が出るまで待とうと思い、今日に至りました。 メーカーはエプソンダイレクトがパーツや信頼性も評判が良さそうなので、エプソンダイレクトにしようと考えています。 希望・用途は デスクトップPCで、動画の編集などもしたいのでCPUなど基本的なパーツは高性能なもので長く使えるもの。3.5インチのハードディスク(今もデスクトップは3.5インチですよね?)が複数付けられるもの(3、4つ以上くらい付けられると理想的です)、予算はモニタ抜きで15~18万位。モニタと合わせて20万以内だとうれしいです。ただ、ほんのちょっと性能が上なだけなのに値段がすごく違うのは必要ないです。 4月の質問で構成をアドバイス頂いたのですが、ホームページが変わってしまい、選べませんでした。すみませんが、今のエプソンダイレクトのホームページでお勧めの構成を教えていただけないでしょうか。 また、Windows7はタッチパネルに対応していますが、あれは当然モニタも対応してなければ使えない機能ですよね?エプソンダイレクトでWindows7を選んでモニタも注文すればタッチパネル対応のモニタが来ると思うのですが、別に量販店とかで好きなモニタを買う場合、タッチパネルに対応しているモニタって結構普及しているのでしょうか?それともまだ一部の機種しか対応していないのでしょうか?モニタもお勧めがあればアドバイスお願いします(動画も扱うためグレアパネル希望です)。 また、いきなりWindows7を買うのと、バグも少なく安定したXPにダウングレードして、のちにWindows7にするのでは、どちらがお勧めでしょうか。また、後者の場合データはそのままで簡単にアップグレードできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.3

http://kakaku.com/item/K0000060975/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063436/ マルチタッチ対応と言うだけで他に魅力は無いですが。 マルチタッチ自体に魅力があんまり感じられないですが。 >3年で10万で買い換えるのはちょっと辛いですね。 一度買ったら7~8年。できれば10年くらいごまかしごまかし使いたいというのが本音です。 基本的なパーツは高性能なもので長く使えるもの、という意図と矛盾しますけど。 第一HDDなんかは5年も持てば十分。 他のスペックにしろ、今から5年前ならCore2Duoさえ無い時代。 当時のPCでは今のネット上のHD動画すらカクつくこともある。 >もしエプソンデイレクトで注文するならどんな構成で注文するか、教えて頂くことはできないでしょうか カスタマイズ項目の選択肢が狭すぎて特にグラボが、 マッチする、納得出来るものが選べないのでね。 まぁ妥協して・・・MR6500あたりで i7-860、メモリ4G、HD4650、HDD 500Gx2、DVD Sマルチ みたいな構成で12万弱ってとこじゃないですかね。 要サポートな人にはエプソン選ぶのはしょうがないでしょうが 必要無い人は買わないでしょうけどね。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• zaq_1974
回答No.2

パッと見の綺麗さは確かに良いでしょうが、長時間画面見るような 使い方にはあまり向いてないですけどね。目疲れるし。 エプソンは最低限の構成では安いけど必要なものを足すと高くなる仕様。 その代わりDELLなんかに比べたらサポートは良いですけど。 動画編集と言ってもその感じだと特別重いものを扱う風でもなさそうだし 予算そこまで要らんでしょという印象ですけどね。 モニタに10万以上掛けるなら必要ですけど。 高機能で長く使えるという発想も無くした方がいいですけどね。 PCの進化サイクル考えたら2年あれば最新とは言えなくなるし。 ハイエンドモデルが必須な人以外で、自作やパーツ交換が出来ない人はモニタだけそれなりにいいモノ買っといて 20万程度でその時代のハイエンドPCを買うより 本体のみを3年サイクルでMAX10万程度で買い換える方が高いレベルは維持できる。 HD動画も扱わないなら用途的にはAMD AthlonIIx4あたりで十分でしょうけど http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000830138&pd=0 エプソンにはこういったAMD構成は無いですしね。

質問者

補足

>エプソンは最低限の構成では安いけど必要なものを足すと高くなる仕様。 >その代わりDELLなんかに比べたらサポートは良いですけど。 高くなると言ってもBTOの中ではということで、店頭で売っているメーカー製よりは安いのですよね? 本当にサポートが良さそうだったのとちゃんとしたパーツを使っているらしいのでエプソンを選びました。 >動画編集と言ってもその感じだと特別重いものを扱う風でもなさそうだし H.264がサクサク動けばという感じです。 前のパソコンではカクカクしちゃって使い物にならなかったので。 今更に重いコーデックが主力になりそうならそれもサクサク動くように。 >高機能で長く使えるという発想も無くした方がいいですけどね。 >PCの進化サイクル考えたら2年あれば最新とは言えなくなるし。 確かに常に最新の状態を維持するのは難しいですよね。 ただ、最新の状態ではなくても取りあえず使い物になるという状態が続けば良いかなと思っています。 >ハイエンドモデルが必須な人以外で、自作やパーツ交換が出来ない人はモニタだけそれなりにいいモノ買っといて >20万程度でその時代のハイエンドPCを買うより >本体のみを3年サイクルでMAX10万程度で買い換える方が高いレベルは維持できる。 3年で10万で買い換えるのはちょっと辛いですね。 一度買ったら7~8年。できれば10年くらいごまかしごまかし使いたいというのが本音です。 >HD動画も扱わないなら用途的にはAMD AthlonIIx4あたりで十分でしょうけど ​ エプソンのカスタマイズではインテルのものしかありませんが、それは高い(性能の良い)CPUでそれよりも幾らか性能が落ちるAMD AthlonIIx4というCPUで十分ということでしょうか? >http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000830138&pd=0​ >エプソンにはこういったAMD構成は無いですしね。 聞いたことのないメーカーですが、ちなみに似た構成だとエプソンだと幾らくらいするのでしょうか。 あとサポートも充実しててほしいので、ショップ系ブランドはその辺が手薄と聞いているので心配が残ります。 こちらで質問した際は、基本構成からパーツの種類までご教授いただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4868424.html 基本構成もパーツも変わってしまったので、どうしたらいいかわかりません。 もしエプソンデイレクトで注文するならどんな構成で注文するか、教えて頂くことはできないでしょうか。

• zaq_1974
回答No.1

エプソンはカスタマイズが高いからなぁ・・ 基本構成がMR6500くらいじゃないと収まらなさそう。 マルチタッチ必要ですかね・・ そこまで視野に入れたら予算超えるかもしれませんけど。 >エプソンダイレクトでWindows7を選んでモニタも注文すればタッチパネル対応のモニタが来ると思うのですが 来ないと思いますけど。カスタマイズの選択肢に対応モニタがあれば良いですけど。 映りこみがあるグレアパネルは動画扱いにくそうですが。 一般向けのなるべく安価な対応品もまだそんなに多くないし、更に視野角などにこだわって VAパネルとか選んだらモニタのみで10万軽く行くでしょうけど。 XPにする理由があるならXPで良いんじゃないですか。 ソフトや周辺機器の問題等があるなら。 XPからのアップは新規インスト扱いのはず。 動画編集と言っても程度によりけり。 HD動画をガンガン扱うならi7-860などそれ相応のものが良いけど DVD程度のものならそんなに高いものは必要無いし。 使う予定のソフト次第で構成も変わるし。 もうちょっと内容と条件を精査して詳しい条件要綱がないと なんとも言いがたいところですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エプソンって高いんですか!? 店頭で売っているものと比べれば安いのだと思っていたのですが。 他の直販、DELLとかに比べると高いってことでしょうか。 購入者の評価が高いと聞いてエプソンにしようと思いました。 >映りこみがあるグレアパネルは動画扱いにくそうですが。 映像自体はノングレアよりグレアのほうがくっくりして綺麗と、以前の質問で教えてもらったのでグレアパネルにしたんですが。。違うんでしょうか。以前CRTを使っていたのでそれよりは映り込みは少ないと言われました。 動画はHD動画というのがどれ程綺麗なのか分かりませんが、DVDの画質でも十分満足できます。