• ベストアンサー

金沢観光と女性の服装について

以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。 今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。 2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。 金沢は初体験なのでよろしくお願いします。 また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか? なお、旅行は男女二人づれになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足しま~す! 北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿 北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。 クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり 用水が流れていたりします。 そこをクルマと人が行き交っています。 『金沢らしい』ということにしておきましょう。 100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!) ■金沢市内コースの場合 忍者寺は市内中心部近くにあります。 室内なので雨天でも楽しめますよ。 ガイドつきで30分くらいで一周します。 近くでしたら武家屋敷もよいです。 金沢というとよくでてくる風景です。 忍者寺から1.5KMほどで東急ホテルの 裏手にあたります。 ふらっとバスという一日500円1区間 100円のバスがありますがこれに乗ると かさが借りられます。 また乗ったとき返してくださいと書いてあり 便利ですよ。(友禅模様で車種はワーゲン!) 第七ギョーザの店は安くて美味しいです。 徒歩ではムリです。 しかし花も恥らう彼女でしたらにんにく臭いのは アウトでしょうか。 回転すしはオススメです。↓クチコミサイト http://kimassi.cool.ne.jp/cgi-bin/votecom/votec.cgi?no=10 中心部にはないのでタクシーかな? でも価値はあるとおもいます! どんどん注文したモノ勝ちです!! お土産は食品なら金沢駅百番街で揃いますよ 試食もできますし… オススメは ★月よみ山路 (栗むしようかん)あまさ控えめ栗がうまい (小松空港利用のスチュワーデスから火がついた) ★献上加賀棒茶 ふくよかな香り。 東山にもあります 間違っても近江町でロシアのカニ買わないでくださいね(笑) ■ちょっと足を伸ばしましょうコース ヤセの断崖はかなりコワいです。 岩場から足元をみおろすと真下が海なんですが 20mくらいあるのかなあ。 横からみるとひさしのように薄っぺらく突き出した 岩だったりして。でもお二人なら楽しいかも…きゃっ♪ 能登は金沢とちがってさらに人情味あふれるいいところ です。能登はやさしや土までも といいますが みんな親切にしてくれます。 なので輪島朝市 輪島千枚田 能登島あたりは オススメします。なんというかほっこりできます。 goodman123さんのおっしゃる能登島の案山子庵 素敵ですよ。工房の裏がすぐ海なんだけどいい感じです。 あと千里浜は地元民デートの必須スポットです。 レンタカーで気持ちよくいきましょう! 観光バスも波打ち際走りますし、そんなところは 世界でも2~3箇所だと学校でならいました(ホントか?) 自分の車ましてや新車だとデートから帰って速攻 洗車しないと塩噴いてサビます。それでも行く!のですよ。 なんか一個でも参考になったら幸いです。 長々とスミマセンσ(^_^;  他人ごとではないようでついアツくなりました。 気ぃつけてきまっし~ (金沢弁です)

okatyan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 たくさんの情報ありがとうございます。ただいま、ガイド本と教えてgooの情報と地図を持ち出して、JR顔負けの旅程表を作成中です!!輪島まで行くかどうかで悩み中でして、、、天候次第かなと、、(旅程表まで作っておいて「天候次第」だなんて、、笑) /気ぃつけてきまっし~ みなさまのお心遣いに目頭がウルウルしてしまいそうです。ありがとうございます。おかげさまで?ポイントをどなたに差し上げると良いのか困ってしまいました。

okatyan
質問者

補足

本来の補足じゃありませんけれど、回答をいただいた方々にここでお礼をさせて下さい。 先日、金沢から帰ってきました。台風の予報だった(実際にはほとんど台風の影響はありませんでした)ので、遠出はせずに市内観光に徹しました。 今さらながら、あらためて皆様の回答を読んで納得しています。(もう遅いけど、、) 点数を差し上げられなかった方にお詫びを申し上げます。

その他の回答 (5)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.5

夫の実家が北陸です。 能登のドライブも行きましたがのんびりって感じでいいですね。 千里浜とかなんとかいう海岸の崖(自殺が多いところらしい)とか 千枚田とか見てまわりました。千枚田も初めて見ると新鮮でした。 輪島までは行きませんでした。 個人的には忍者寺おすすめですね。とても面白かったです。 北海道にお住まいなんですか? 本州の道路は本当に狭いので驚かないでくださいね。 北海道なら道路がものすごく広くて、路肩も広くておまけに歩道も広いですが 本州は路肩もなくいきなり家が建っているって感じですから。 魚介は北海道と互角ですね。 回転寿しは北海道よりおいしいかもしれません。 金沢の、どこにあるかわかりませんが「第七餃子」っていうのがあって とにかく巨大らしいです。地元の友人たちが何かとそこに行くらしいです。 (金沢っぽくないですね) あと、やはり「麩」がおいしいですね。生麩がとくにおいしいです。 お土産にもいいかも(でも常温で持ち歩けるのかな?)。 服装はどうでしょうねえ。 暑いときはフェーン現象でとても蒸し暑いです。 風がけっこう強いかな。でも朝晩はほんと冷えます。 紫外線が強いので運転するならサングラスあったほうがいいかも。 楽しい旅行になるといいですね。

okatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。北海道民(いわゆる道産子)です。 学生時代に横浜の「戦争で焼けなっかった」ところに住んでいまして、「なんだー?この道の狭さはー!!」と思っていました。こっちでは自動車専用道路を利用しなくても「距離数」=「時間」で考えてしまいます。60キロの距離だと60分の計算です。 忍者寺はぜひ行こうと思います。 /楽しい旅行になるといいですね。 いま、彼女が風邪気味でして必死に看病中です。楽しい旅行にしたいです。

回答No.4

2日目も金沢市内に宿泊なのかなあ? 金沢から輪島までは3時間くらいかかるので nightowlさんのおっしゃるとおり両方行くより 能登めぐりもよいかと思います。 近場から行くと ★金沢→千里浜→厳門(ヤセの断崖)→輪島…  というルート。 これだと輪島の朝市終わってるので ★金沢→→輪島→厳門→(時間あれば能登島も よいです)→夕日をみながら千里浜をドライブ →金沢というルートはいかがでしょう。 千里浜に沈む夕日はきれいですよ♪ 昼食は厳門ちかく(富来町)のてらおか風車 (ステーキ)かな。七尾の大将すしもオススメです。 また石川県は温泉天国!!あちこちにいい温泉が あります。たとえば能登島のひょっこり温泉は 家族風呂(貸切です)もありおふたりでも楽しめます。 個人的には奥能登の内浦町の縄文真脇温泉が とってもスキですが時間オーバーしますね。 500円前後で入れる公共の温泉があちこちにありますから 宿に帰るまでに温泉を楽しまれるのもよいかと思います。 帰り道金沢がまぢかになってみえるアルプラザ津幡の 敷地内にある祥楽の湯もなかなかあなどれません。 下に温泉の評価サイト貼り付けましたので参考まで… 服装はみなさんおっしゃるとおりです。 薄手のカーディガンが重宝します。 ではでは楽しいご旅行にお越しくださいまし。。 ★祥楽の湯 http://www.iwashita-net.com/syourakunoyu.htm

参考URL:
http://www.ae.wakwak.com/~omizu/sentou2.htm
okatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。二日間とも金沢市内に宿泊なんです。当方、北海道の頭で考えていましたので金沢ー輪島は120キロぐらいだから2時間もあれば十分と思っていました。 けっこう時間が掛かるんですねー。 ガイド本を見ていて、温泉も気にはなっていたんです。ただ、彼女の化粧のこと、温泉道具を持っていくこと、時間的なこと、当方も有名温泉場の近くに住んでいること、等々考えて温泉はパスしようかと、、。 > 楽しいご旅行にお越しくださいまし。。 ありがとうございます。楽しんできます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんばんは。千里浜はいいとして、輪島と市内観光を一日でというのは 少々苦しいかもしれませんね。 一日目で市内の目ぼしい所を回るようなので、二日目は能登方面を 優先した方がいいのではないでしょうか。 また、5月末の気候はおっしゃる通り25度ぐらいにはなるようですが、 天気が悪くなると一気に冷えますので、下はノースリーブでも結構でしょうが 何か上にすぐ羽織れるものを用意したほうがいいでしょうね。 こちらでは「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど天気は急に変わりますので、 その点お気をつけ下さい。それでは、よいご旅行を。

okatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「弁当忘れても傘忘れるな」ですね。肝に銘じます。 > それでは、よいご旅行を。 お心遣いありがとうございます。

回答No.2

記入漏れでした。 >また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか? 最近は天候が良く、日中晴れた日は意外とと暑くなります(特に歩く場合は)。 ですからノースリーでも全然OKです。 しかし日が暮れると寒くなる場合もあるので、上に羽織るものを一枚持っていくといいかも。

okatyan
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 彼女は「暑がりで寒がり」なので、上にはおる物は絶対に持たせたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 私のお薦めは以下の通りです。 「金沢市内をゆっくりと観光コース」 ★長町武家屋敷跡(なかなか風情の有る通りです) ★近江町市場 (TVなどでも紹介された有名な寿司屋が有ります。しかし名前を忘れましたスイマセン) ★忍者寺 いろいろ仕掛けの有るユニークなお寺です。(http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html) その他は下記サイトで選択してみてください。 http://www.nsknet.or.jp/avc/kanko/index.html 「ちょっと足を伸ばしましょうコース」 ★千里浜海岸 http://www.city.hakui.ishikawa.jp/topjp/kanko/site-seeing/chirihama.htm ★能登金剛 http://www.nsknet.or.jp/togi/documents/spot.html ★能登島水族館 ★能登島案山子窯(予約して、ろくろ体験が出来ます) ★能登島ガラス工房(同じくサンド・ブラストの体験が出来ます)http://www.jeims.co.jp/notojima/kanko/kanko.html っと、こんなところでしょうか。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/avc/kanko/index.html
okatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忍者寺は行ってみたいなぁ、、。 千里浜も行ってみたいし、、、。 「金沢市内をゆっくりと観光コース」 「ちょっと足を伸ばしましょうコース」 どちらを選択するか悩みます。 お天気次第かなぁ? 忍者寺は雨天でも楽しめますか?

関連するQ&A

  • 金沢観光

    10月最終週に金沢に旅行に行こうと思いますが、兼六園、茶屋街、金箔、などベタな観光地の他に意外と知られてない観光地、お勧め観光地等ありませんか?

  • 金沢駅拠点の観光

    金沢駅近辺に2泊と言うのは決定していて、下記に行きたいと考えています。(レンタカー) ・尾山神社 ・兼六園 ・東尋坊 ・白川郷 ・千里浜 別の場所に泊まるのが可能なら制覇出来そうな気もしますが、それが出来ないので、うまく回れるコースをアドバイスして貰えたら嬉しいです。 下3つは金沢駅からも離れているので、全部回るのは無理だと諦めています。強いて抜かすなら千里浜なのですが・・・。 効率よく観光出来る順番をご教示願いたいです。宜しくお願い致します。

  • 子連れで金沢旅行に行きます

    8月14,15日に10ヶ月の子供を連れて金沢旅行に行きます。 名古屋から行くのですが、初日に千里浜ドライブウェイに行ってから金沢に入ろうと思いますが、どれくらいの距離があるでしょうか。 2日目に、兼六園、妙立寺(午後に予約済み)東茶屋街に行ってみようと思っています。 帰りに東尋坊にも寄りたいと考えています。 金沢から遠いでしょうか? ほかにおすすめの観光地があったら教えてください。 また、おすすめのお土産をおしえてください。 金箔が有名ということなのですが、金箔製品についても教えて欲しいです。 子連れなので、必需品があれば教えてください。

  • 金沢のオススメスポット?

    金沢に旅行に行くことを考えております。 ○兼六園 ○21世紀美術館 ○妙立寺 ○野村武家屋敷 ○志摩 ○ひがし茶屋街 ■他に、「金沢はココがよかった」 というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ■また、「金箔見学」(!?)なのですが、どちらにするか、迷っております。オススメがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ○さくだ ○箔巧館  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 金沢旅行の際、加賀友禅着用体験をしようと思っているのですが、

    金沢旅行の際、加賀友禅着用体験をしようと思っているのですが、 加賀友禅伝統産業会館と長町友禅館どちらに申し込もうか迷っております。 兼六園や、茶屋街を散策したいと思っているため、伝統産業会館なら三時間、 長町なら一日コースで借りたいと思っております。 値段が長町のほうが二千円も安いため、ひかれるのですが、 着物の質や、立地などが不便といったマイナス面があるのかと考えてしまいます。 どなたか、体験された方などいましたら、どちらがお勧めか教えてください。 また、もし上記以外に着用体験できるところをご存じでしたらそちらも、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢へ旅行に行きます。

    3月上旬に、金沢旅行へ行きます。 行きたい場所を調べていて、こちらのサイトでの質問も色々拝見し、 どこを見たいか計画しました。 が、金沢観光のサイトを見ても、行ってみたい場所同士の距離がいまいちわかりません。 予定をしているのは、尾山神社、兼六園、金沢城、妙立寺(忍者寺)です。 尾山神社・兼六園・金沢城は近いようなのですが、妙立寺は地図を見ると離れています。 歩いていけそうな距離に見えるのですが、調べてみると「ちょっと離れている」と書いてあるサイトが多く、 実際には、徒歩やバスでならばどれだけかかるのか、検討がつきません。 金沢へ行くのは、はじめてなのでアドバイスをいただければと思います。 また、3月上旬なのですが、服装はどのような格好をすれば良いのでしょうか。 雪が降っていると思うのですが、雪用の靴などを履いていかないといけないのでしょうか。 私が住んでいる地域は、雪があまり降らないため、どのような格好が最適なのか、いまいちわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 初金沢旅行

    金曜土曜日と1泊2日で初めて金沢旅行に行きます。 金沢駅なら10時着、翌日18時に金沢駅を出ます。宿泊は金沢駅近で食事なしです。 兼六園、ひがし茶屋街、尾山神社&武家屋敷、近江町市場は必ずまわりたいのと、帰りの日の夕飯を含め食事は全て金沢でとりたいと思っています。 上記見学に行きながら、タイトにならないで回れる観光おすすめを教えてください。 また、食事についてはグルナビとかで検索した方がよいものなのでしょうか?

  • 金沢観光について

    金沢を観光する場合、一泊二日ならどの程度見て回れますか? 電車の利用で、一日目の金沢到着が12時~13時頃、二日目の出発が15時~16時くらいになると思います。 兼六園、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、金沢城あたりは外したくはないですが、もう少し余裕が あったほうがいいでしょうか? 二泊三日にしたら、この他にも回れると思いますが、お勧めの場所はありますか?

  • 金沢 1人観光

    金沢 1人観光 来週2泊で行きます。交通手段は決め兼ねてますが日程は以下を予定してます。 1日目:16時金沢着→宿近くのひがし茶屋街→長町武家屋敷→※夕飯→金沢jazz観賞→宿 2日目:(晴れたら)松任温泉→市内に戻り※昼食→兼六園→金沢城→21世紀美術館→にし茶屋街→※夕食→茶屋バー→宿 3日目:朝食を近江市場で海鮮→※未定→富山→トロッコ列車→帰路 (レンタル自転車or巡回バスで市内移動) ※の部分が未定です。なるべくガイドbook記載以外が希望なので、金沢観光済みの方・地元の方の意見拝できれば幸いです。。 移動前後を考慮して1ご飯処2観光でおススメスポット教えてください。 ご飯処・・加賀野菜、郷土料理(じぶ煮)、地元ブランド牛、地元海鮮が希望。 観光・・・希望特になし。 宜しくお願い致します。

  • 金沢観光、教えてください。

    過去の質問も見たのですが、プランを立てるのにアドバイズいただければと思います。 来年の2月に下旬に金沢旅行に行きます。目的はカニを食べる!なんですが、その時期でもおいしいカニはいただけるものなのでしょうか? カニ以外でも、お魚がおいしいお店や市場(?)などありましたら教えてください! それと、今のところ行くのが決まっているのは、金沢市内のひがし茶屋街や近江市場や兼六園など、有名どころだけです。 宿泊は辰口温泉なのですが、金沢市内のほかにどこかお勧めの観光スポットを教えてください!ちなみに20代・女3人で、移動手段は電車とバスのみになります。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!