• ベストアンサー

本気で悩んでいます。

forever520の回答

• forever520
回答No.5

forever520です。 再びで恐縮です。 ごめんなさいね、返ってあなたを混乱させてしまいました。 私も言葉足らずで反省しています。 私は決してあなたを責めているのでも、全てをあなた方が 背負うべきとも申し上げたつもりはありませんでした。 私が言いたかったのは、今のままのあなたでは、感情論で まとまる話もまとまらないということを申し上げたかったのです。 他の回答者さんに対してのお礼を見ても分かりますが、 自分が正しいと思ってみえます。自分と相反する言葉には、 過剰に反応してしまうのです。 話し合うにしても、今のままのあなたでは必ず衝突して、 悲しい結果になるのです。 だから自分が自分がを押さえて、相手に歩み寄る余裕も 欲しいのです。 相手の全てを背負い解決することは、相手の成長のチャンス を奪うのであまりよくないです。 ただし、それはあくまでも相手を思っての心です。 でも今のあなたは、彼の家族へ対して敵意むき出しだから 心配なのです。 あなたの親ももちろん大切です。そして彼の親も大切です。 どちらがどれだけ大切かではありません。 同じだけ大切なのです。ここは落ち着いて話し合いをして ください。感情で話し合うのではなく、理性で話し合うこと が大事ですよ。 そして自分ばかり主張しないで、相手の話も聞きながら 歩み寄って解決の道を探るのです。 相手を否定してはいけません、一旦受け止めてから話す のです。 理解しようとするのです。自らの価値観が崩れるような 場合でも、一旦受け止めてみて、その思いを感じてみて ください。

medakakaka
質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。 確かに、彼のことを100%信頼していたので、変に裏切られたような気持ちになっているのかもしれません。 また、彼の家族が今までお付き合いのないタイプの人達であり、考え方が全く自分と違うので過剰に反応していまっているのだと思います。 落ち着いて、冷静に話しをしてみようと思います。 その時にどうしても無理な理解できない部分があった場合は一度立ち止まって考えてみます。 有難うございました。