• ベストアンサー

右肩甲骨下あたりの痛み

terrakの回答

• terrak
回答No.2

肩胛骨の内側やや下の部分は漢方で「けんぴき」と呼ばれていたそうです.頸の神経がこの部分にも支配していることは西洋医学でも解明されています.肩こりの患者さんによく聞くとあなたが感じていると類似の訴えがよくあります.妊娠による腹部の負担増は胸郭を狭め、背骨の弯曲にも影響します.その結果肩こり症状も誘発されます. 具体的な対処法は:1.時々横になって休むこと.2.臥位で腕を挙上しながら深呼吸をすること.3.外国人がよく行う肩すぼめと同じようなリラックス体操を行うことです.

tiipponn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました