• 締切済み

Excel(エクセル)の印刷ページについて

こんにちは。 今少し困った事が起きてますので質問させてください。 エクセルを使って、感想文を提出するためのフォーマットを作成しました。 私のパソコンを使ってそれを開くと、 縦28列×横12列拡大縮小率85%に指定していて、 印刷ボタンを押すとA4サイズにいい感じにプリント出来るようになってます。 しかしこれを会社のエクセルで開くと、 横の11列目と12列目の間に点線が表示され(触っても動かせません)印刷ページが11列目と12列目の間で分けられてしまいます。 私のパソコンの方ではページレイアウトで見ても何の問題も無く1ページの中に収まっているのですが、どうして会社のパソコンでは分割されて印刷されるような設定に変わってしまうのでしょうか? とても困っておりますのでもし分かります方いらっしゃいましたらお願い致します。 なお、使用パソコンはマッキントッシュです。 家のものはOS:Xにバージョン12.2.0のエクセル。 会社のものはパソコンの型もエクセルの型も1つくらい古いものだとおもいますが凄く古い訳ではないと思います。 どうかよろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

エクセルの『ページ区切り』はあくまでもエクセル上の話でそれがプリント時に反映される事は有りません。 Macの場合でも『プレビュー』を見て余白等を設定するしか有りません。 尚;感想文ならエクセルで無くワード等を使用するのが定石です。

• bunjii
回答No.2

拡大縮小率の変更か余白の巾を変更してみることをお勧めします。 希望のように印刷出来るか否かはプレビューで判断出来ますので確かめてから印刷するのが賢い使い方です。

回答No.1

プリンタや既定フォントの環境が違うとレイアウトが違ってくるの はMS Officeの基本的な仕様です。特に拡大/縮小印刷は文字幅計算 の端数が出やすいので、盛大に狂います。バージョンが一致してな いならもっと大変でしょうね。 表計算ソフトをページレイアウトに使おうとしたのが既に負け組な ので、根本的にはExcelを使わない方向で考えるのが正しいのです が、当座はページ設定で拡大/縮小印刷を「横1x縦1ページに印刷」 を使えば多少マシかも。もちろん縦横比は微妙に狂うけど。