• ベストアンサー

勝手に一般作を「18禁」にしてしまうビデオショップ

我が家の近所にあるビデオレンタルショップなのですが、ふとアダルトコーナーを覗いてみたところ、 一般の性的描写もない作品を、店の勝手な基準で「18禁」扱いとし、独自にラベルまで作成して「18歳未満レンタル禁止」と貼付し陳列しています。 私は、おかしいと思いましてそこの店員に指摘してみたのですが、何を話しても無駄なようで変更するつもりすらない様子。 これは、そのビデオソフトを発売したメーカーに連絡して警告して貰うしか方法はないでしょうか? 店側の無知が招いた許し難い事態なのですが、解決する妙案があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです う~~ん、難儀な店ですねぇ・・・ 警告されても変えないと思いますよ。 えらい無知で負けず嫌いな感じが・・ まぁ「郷にいれば郷に従え」って感じですねぇ 普通は指摘されたら非を認めるもんなんですけどねぇ ですからひょっとしたらタイトルがきわどいとか ただの意地っ張りでそういってるのか 内容を知らない人が経営してるのか 仕入れの段階で一覧表に18禁のマークがあって陳列したかですね。 まぁ私なら「アホなビデオ屋やなぁ」とおもって 違う店から借りますけどねぇ。 経営者はガンコオヤジなんでしょうかと 思ってしまいますねぇ。

その他の回答 (4)

noname#4341
noname#4341
回答No.5

ビデオレンタル店員経験者です 店の独特な基準でのジャンル区分にご立腹の様ですが、店側からの視点で発言させていただきますと どの様な配置で商品を陳列・配置しようと店の勝手です、メーカーに連絡しても警告どころか取り合っては戴けないでしょう。 そもそもジャンル区分と言うものはしてもしなくても良い物であり、あくまでもお客様にわかりやすくする為に店の判断で行っているものなのです。 例えば発売元のメーカーなどから、 これはアクションですのでアクションの棚に陳列して下さい、などと要請されている訳ではありません。 ましてやメーカー側にそのような強制力は一切ありません。 コンビニやフランチャイズ業態の販売店が多く目につく昨今ですので、同業種であれば同様な陳列だと思われていますが、ビデオソフトをジャンル区分するということは店独自の判断で行っているものと思ってください。(現実にはほぼ100%区分されていますが) 仮に純愛ラブストーリーが18禁のコーナーにあってもどうにも出来ません、「そういう店なんだ」と思うしかありません。店に意見を申し入れることは出来ても強制することは誰にも出来ません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

店はオーナーの所有物であって、質問者の方の所有物では ありません。 客は店に文句を言うことはできますが、店の行いを改める というのは考えに誤りがありますし、実際そんなことが できる訳がないでしょう。 客にできるのは文句を言うことと、その店を利用しないこと。 どんな店でも客に嫌われることをし続ければ、客足が遠のき 店の運営が成り立たなくなります。 また大手チェーン店の場合は、客からの苦情相談窓口が 用意されていることもありますので、そういう問い合わせ 場所を探すのも一策かと。

回答No.2

「18禁」であろうとなかろうとそれを見たい人は、借りて行くでしょうから「許し難い事態」と言うのが理解できません。 hiyamasさんは18歳未満の方なのでしょうか?それとも「18禁」のコーナーに置いてあって近くに寄れない。ということでしょうか? いずれにせよ「無知な店」にはかかわらないことですね。 過激な描写があるのに「売れれば良い。」とばかりに「18禁」にしない。コーナーに置かない。店の方が問題有りだと思います。 CDのコーナーには洋楽が邦楽コーナーにあったり、逆だったり、タイトルがアーティスト名と思われてたり・・。 そんなのザラです。 19歳になればな~~んでも借りられますから。 >何を話しても無駄なようで・・ これは賛成します。アニメのDVDコーナーのすぐ横に セクシーDVDがど~んと陳列・・。子供が目にするじゃない!って思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 それはおそらく、hiyamasさんがお住まいの自治体の「青少年保護条例」により、18歳未満への貸し出しが不適当と指定されたのではないかと思われます。  「映倫」「ビデ倫」などの指定は、日本全国どこでも共通ですが、都道府県の条例による有害図書、ビデオの指定は、その都道府県に限り有効なものです。  決して、店側の勝手な判断ではないと思います。  下記URLにて、各都道府県別の青少年保護条例の条文を閲覧することができます。  一度、hiyamasさんの住んでおられる都道府県の条例をご確認なさってみられてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/fynet/2lawlink02-seisyonen-jyorei.htm
hiyamas
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 「青少年保護育成条例」に抵触しているとのご指摘ですが、たぶん無関係でしょう。 このソフトは、他のビデオレンタルチェーンでは一般コーナーに配置されており、誰でも借りることが出来ます。 今回の質問にも書き込みしたとおり、この事象は店側の無知が最大の問題点なのです。 確かに、ビデオレンタル店員とはいえ全てのビデオを見ることが出来ないかもしれませんが、 利用客に指摘されたならば素直に従うべきであると私は考えるのですが。

関連するQ&A

  • アダルトショップやレンタルビデオ屋さんにある18禁コーナーに1人でも平

    アダルトショップやレンタルビデオ屋さんにある18禁コーナーに1人でも平気で入れますか?

  • 18禁

    よくレンタルビデオ店などで必ず『18才未満禁止』って書いてあるコーナーありますよね。そこに18才未満の人が入って、店員やお客に見付かったら一体どうなりますか?

  • 18禁

    最近よく18禁のものなどをよく見かけます。 (ビデオ屋の18禁コーナー、アダルトグッズ、コンビニの18禁雑誌など) そこでふと思ったのですが、これらが買えるようになるのは18歳になった瞬間ですか?それとも、18歳になっても高校生を卒業しなければ買えないのですか? そのへんがあいまいでよくわからないのでよかったら教えて下さい。

  • アダルトビデオを見たいけど、恥ずかしい

    「性の悩み」カテゴリか迷ったのですが、質問の主旨がそうではないのでこちらに質問します。 よろしくお願いします。 24才の男子学生(大学院)なのですが、アダルトビデオを借りることができません。 性欲はとてもあって、たぶん年齢としては正常だと思いますが、 性のことをとても恥ずかしく思ってしまって、友達の前でエッチな話とかできないし、 下ネタとかも絶対言えません。(下ネタ自体、下品だと思ってを聞いて笑うこともできません。) 自分一人のときは、インターネットの無料サンプル見たり、好きな人やかわいい子を想像してできるのですが、 そんな自分を知られるのもすごく恥ずかしいです。 そんな僕ですが、アダルトビデオが見てみたいです。 性に目覚めてからずっとネットの無料サンプルや、好きな子やかわいい子の想像でしていたので、 アダルトビデオが見てみたいです。 でも、どうしても恥ずかしくてレンタルショップのアダルトコーナーに入ることすらできません。 最近ではネットレンタルや通販で簡単に手に入るみたいですが、「見たい!」と思ったらすぐに見たいと思っているため、 手元に届くのに時間かかりそうでイヤです。 ネット配信も考えましたが、会員手続きやクレジット払いが苦手なのでダメでした。 だからレンタルショップで借りる方法を取りたいのですが、 他のお客さんや店員さんの目が気になってしまってアダルトコーナーに入ることやアダルトビデオをレンタルすることが とても恥ずかしいです。 普通の映画DVDでも、エッチ系のR指定の作品は借りれません。 それなのに、この前、昼間に堂々とコーナーに入っていった人を見て、すごいと思ってしまいました。 (1)どうすれば恥ずかしがらずにレンタルショップでアダルトコーナーに入ってビデオを借りれるのでしょうか? (2)借りるのは恥ずかしいことですか? (3)店員さんとか周囲のお客さんはアダルトコーナーに入る人や、借りる人をどんなふうに思っているのでしょうか? 借り方とかも教えてください。 僕はこの年になっても、同年代の人ができることを恥ずかしいとかって思ってできないので、 少しずつできるようになりたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオショップで

    凄く不安になってきました… 私は小学生低学年くらいに ビデオショップのアダルトコーナーに迷い込んでしまい、そのとき不思議そうに陳列されたビデオのパッケージを見てしまった…という記憶があるのですが…記憶があるだけで、 周りの大人から、子供がくるところじゃないよ、といった言葉を言われたのですが、 なぜすぐその場から立ち去らなかったのか、今になって凄く不思議です…ほんとに恥ずかしくて今になって消え去りたい気分です… 現在そのビデオショップは 潰れているのですが、当時在学していた小学校や警察に通報されている可能性はありますか? 不安でネットで調べたら、補導や学校連絡されたというケースもありました… 店員に小学校や住所を聞かれたりはしなかったのですが、学校に連絡されるものですか? あの時声をかけてきた客はもしかして私服警官か何かだったり… 当時親からも特になにも言われていません…学校からもなにもありませんが…黙って内申書に書かれちゃってたり…色々な人に知られちゃってますよね(泣) 恥ずかしさと罪悪感今になり押し寄せてきて泣き出したいです…

  • アダルトビデオ

    こんにちは はじめまして。私は 24の女性なんですけど 彼氏がいません。 恥ずかしい話なのですが アダルトビデオが みたいのですが......。 レンタルビデオ屋さんで 借りれません。恥ずかしくて..。 ていうか、あのHビデオのコーナーに はいれません。(入りた~い) そこで質問なのですが 女性の方で 1人で アダルトビデオを 借りた事のある人 いらっしゃいますか? あのコーナーに1人で 入って 恐く無かったですか? 彼氏もいず 1人寂しく 悩んでます。 どうか アダルトビデオの借り方を 教えて下さい。

  • 18禁小説OKのレンタルサーバを探しています

     現在、小説を執筆しており、完成したらHPに掲載しようと考えています。  その際に、念願の独自ドメインを取得して運用(費用の点からURL転送サービス程度で)しようと考えているのですが‥小説にいわゆる同性愛的性描写(^_^;)が含まれているため(エロ中心のアダルト小説ではないのですが‥)どなたの目に触れるか分からないネット環境を考え、18禁表示の上、パスワード制か何かで閲覧制限をするつもりです。  ところが、いくつかのレンタルサーバー業者のサイトを見てみると、アダルト規制の範囲が広く「性描写を含む小説」「18禁指定のあるページ」等が禁止されているところが多いのです‥(泣)。  どなたか、アダルト(‥というか性描写有りの小説、非営利、ポルノ画像なし)OKで、URL転送サービスを行っている業者さん(もしくは月1,000円以内のレンタルサーバー)をご存じでしたら教えてやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • レンタルビデオで借りた覚えのないビデオが・・

    レンタルビデオ屋さんで借りていないビデオが借りた事になっていました。 ビデオ屋に借りてないと言ったところ時々あるミスだから心配しないでいいよ 調べておくからと言われたのですが、このようなミスよくあることなのですか? 自分のカードは紛失していませんし、誰にも預けてません。 おそらく自分がカードと借りるビデオを出したときに 他人のレンタルまで私のカードを店員が間違って使った可能性が高いです。 万が一私のカードを店員がまちがって借りていった人が返しに来なかった場合、 店側のミスと言う事が証明できないため弁償しろと言われる可能性ありますか?

  • 18禁サイト運営上の諸注意

    宜しくお願い致します。 18禁サイト(…と言っても、ボーイズラブ系なのですが)の事で疑問と言うか、質問です。まず、トップページで「ここは18禁です。18歳未満は入れません」等と書きますよね。で、入室するか、退出するかを決めさせます。でも、そこではパスワードを入れる事も無ければ、身分証明を提示する事も無い。18歳ですと申告して入室されても本当は18歳未満だった…なんて解りませんよね?それでいいのですか? 例えば、アダルトショップで18禁AVを買おうとした場合、自己申告のみで買えますか?(買った事が無いので解らないのですが…)もしそれだけで買えるとした場合、「18歳っぽくなかったけど、自分で18歳と言ったのだからまいいか」と店側も無罪放免ですか?そんな事無いと思うんですが、何故サイトではそこまで厳密にならないのでしょうか? では、そこまで厳密ではなくても仕方が無いとします(サイト運営上で銘打ったのだから…と言う事で)。そこで18歳未満が入室してきて、そのサイトの物を購入したとします(特に商品と言う事ではなく、金銭関係が生まれたと言う事です)。その場合、サイト運営者には罰則はないのですか? もし、参考になるサイトがありましたら、ご紹介ください。

  • みんなが望むレンタルビデオ屋って?

    こんにちは。実は私は、あるレンタルビデオ店で店長をしています。(大手のFCではなく個人店の雇われですが…)最近売り上げが芳しくなく、周りに競合店もできたことも原因でしょうが売り上げが下がってきているのです。そこで、いろいろ仕入れる商品を変えてみたり、陳列方法を変えたりと手を打っているのですが、売り上げにはつながらないようで、本当に参っています。私の店は、洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2000円から3000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。

専門家に質問してみよう