• ベストアンサー

子ども会の行事で、感染?

先日、子ども会のレクリエーションでボーリングにいきました。事故もなく、みんな楽しめたようでホッとしていましたら、今日になってレクに参加した子供が学校を休んだり、早退したりという話を聞きびっくりしています。 病院(病院に行ったら、参加した他の子も数人いたようです!)に行った子のお母さんからは「溶連菌感染症」だということでしたが、ボーリング場で一気に感染してしまうものですか?その日具合の悪そうな子はいませんでしたので、誰からうつったとか、分からないのですが、食中毒とは違うので、責任がどこにあるのか、ちょっと困っています。 具体的に何人がそうなのかはわかりませんが、今の時点で45人行ったうち10人ははいると思います。私は役員としてどう対応するのがいいでしょうか?ホント、困っています。

noname#6977
noname#6977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>責任がどこにあるのか、ちょっと困っています。 責任はどこにも派生しないと考えます。 病原主を捜し当ててもなんにもならないでしょう。 もしその日「カゼっぽいかも」と思いながらも参加した方がいたとしたって、もうどうしようもないですし、本人だってまさか「溶連菌」だなんて思ってなかったでしょう。 それに「子ども会」から感染していったとは限らないしね。 役員としては悩むところでしょうが、子供会内の父兄間で犯人探しのような事が起きないように、気を配るのが一番大事だと思います。 昔と違って「溶連菌」は恐ろしい病気ではありません。恐ろしいのは、それを元とした雑多な事だと思います。 >>私は役員としてどう対応するのがいいでしょうか 落ち着いて対処してください。まさか「子供会に参加したせいで!」なんてねじ込んでくる親はいないと思いますが、冷静に現状を把握して落ち着いてきたら、「子供会」としてプリントを出したらいかがですか? 子供会は学校のでしょうか?地区のでしょうか? 学校なら一応の報告は必要ですね。兄弟がいる場合もあるし。 地区も同じくですが、その場合は小さな子も参加していたのでしょうか? その辺の事もこまめにTEL連等して把握しておいた方がいいでしょうね。 誰にも責任はありませんが、役員としては出来るだけのフォローをしておいた方が宜しいかと考えます。

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所犯人探しのようなことはありませんので、アドバイスのように、プリントでお知らせしてみようと思いました!子ども会は地区のですが、学校も同じですから果てはクラス~学校単位で広がったら怖いような気もします。こちらで聞いてみてよかったです。また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.4

子ども会でなくとも、学校や、地域において、 感染した子ども同士が接触する機会もあるわけです。 子ども会の行事で感染したという、 確固たる証拠があるのなら別ですが、 恐らく、学校などで感染したのではないでしょうか? 特定は、結構大変だと思いますよ。 水疱瘡なども、 「あの子からうつったから、損害賠償を請求しよう」 なんて話は聞いた事がありません。 逆に、学校で、はやっている話は聞きませんか? 罹患しているのを知っていながら参加させたならば、 また、話は別ですが、 役員が責任うんぬんという話ではないと思います。 もちろん、子ども会のイベントにおいての食中毒は、 衛生管理責任が問われる可能性もありますが。 「子ども会の責任だ」と言う話が出ていないのなら、 そのままでいいと思いますし、 出てきたなら、その時点で、 みんなで話し合うのがいいでしょう。 子ども会で保険に入っていると思います。 おそらく、給付の対象にはならないと思いますが、 問い合わせしてみるのも、一考かもしれません。

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、学校でもなりますよね。たまたま今回のレクに参加した子供に多くいた、とも考えられますが・・そう思うのは厳しいです。保険の件はやはり、ちょっと難しそうですね。食中毒でしたら出るようですが。でも、保険がどうこうよりも、SARSのような重大な病気でなくてなによりです。少し私も落ち着きました。ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.2

今晩は。 こういう事は、どこでどう感染したのかはっきり分かることではないですから、責任があるもないもないと思います。 誰にも責任はないと思います・・・。 たまたま偶然に行事が重なっただけかも知れません。 (行事がなくても10人はかかっていたかも?です) 同じ学校のお子さんでしょうか?でしたら尚更です。 その時は元気でも、潜伏期間がありますから、誰かがどこかで菌を持っていたのでしょうね?仕方ないですよね。 役員さんとして、気持ちが落ち着かないのでしょうが、 責任なんて全くないと思いますよ。 それよりも、みんなのためにレクリエ-ションをご苦労様でした。対応と言っても・・・お大事にって言うくらいで良いのではないかと思います。 元気出して下さいネ!

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。責任がなくても何となく、自分が役員で連れて行って・・・ということで何となく心が落ち着かなくて・・。でも、こんなに爆発的に?感染するんですかね!?びっくりです。 98occoさんのアドバイスでちょっと元気になれました。ありがとうございました!

• Jun-R2
回答No.1

昔、猩紅熱(しょうこうねつ)と呼ばれていて、はしかや水疱瘡と並ぶ感染症でした。でも抗生剤ですぐ直るようになったので、あまり心配しなくていいかも・・

参考URL:
http://www.nms.co.jp/child/child116.html
noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。風邪とは区別しないといけないようなことを言われたので、その点は病院にかかってくださいねということで対応しました。 役員が悪いわけではないのは分かるのですが、たまたまこういうことになり、ちょっとびっくりして、慌ててしまいました!