• ベストアンサー

ファイルのサイズの大きさ

雑誌の切りぬきを家にあったファイルに入れようとしたところ、入りませんでした(泣) 幅が小さくて。。だから100円ショップで新しくファイルを買おうと思うのですが、ファイルといっても色んなサイズがありますよね! 雑誌の切りぬきが入らなかったファイルを見ると、A4と書いてました。A4とかサイズが色々ありますが、このサイズを小さいサイズから順番に教えてください。ファイルのサイズに詳しくないので、お願いします。

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのファイルに記載されているのはJIS規格で決められている紙のサイズだと思うので、それを小さい順番で載せておきます。 ←小さい                                             大きい→ A10>B10>A9>B9>A8>B8>A7>B7>A6>B6>A5>B5>A4>B4>A3>B3>A2>B2>A1>B1>A0>B0 上記の内一般的(主流)に利用されているのは ・A4:パソコンのプリンタ等で多く疲れているサイズ ・B5:大学ノートさいのサイズ です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 数が大きいほどサイズが小さいのですね。私は逆に大きいと思ってたので・・とても参考になりました。

質問者

補足

質問なのですが、どのお店に行ってもほとんどA4のファイルしかありません。。 雑誌の紙のサイズに入るようなファイルでどこか売ってないでしょうか?