• 締切済み

テキストボックスの文字を幅の中央位置に置く方法を教えてください。

テキストボックスの文字が一行のとき、横書きでも縦書きでも、幅の中央に配置する方法を教えてください。今、文書を作っていて困っています。初歩的な質問ですみません。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

文字列のどこかにカーソルを置くか、文字列を選択した状態で、 Word/PowerPoint 2007の場合、ホームタブ→段落→中央揃え Excel2007の場合、ホームタブ→配置→中央揃え Word/Excel/PowerPoint 2003、またはそれ以前のバージョンの場合、書式設定ツールバーの中央揃え です。 参考 複数行の場合は、対象の行を選択して行います。 選択されている段落行単位で配置は変更されますので、[Shift]+[Enter]で改行の場合は同じ段落になりますから、[Enter]で段落改行するまでの範囲の配置が全て変更されます。 文書作成とのことなのでWordと思いますが、バージョンにより操作が違いますので、ソフト名とバージョンも併記するようにしましょうね。  

ocha-san
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた方法では、自分でもやってみましたが、違うようです。テキストボックスは、ワードです。横書きなら上下の幅、縦書きなら左右の幅の中央にしたいのです。

• gyouda1114
回答No.2

1.テキストボックス内の文字列を選択 2.右クリック → 段落 3.全般の配置 → 均等割り付け

ocha-san
質問者

お礼

ありがとうございます。均等割り付けではできませんでした。字が広がるだけでした。横書きなら上下の幅の中央、縦書きなら左右の幅の中央に配置したいのです。ちなみに、Ward2003です。

• jhggjkhkh
回答No.1

テキストボックスを選択した状態で右クリックして テキストボックスの書式設定を選択する。 配置タブで横位置を中央揃えにする。

ocha-san
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法は、テキストボックス自体がシートの中央に移動するだけになります。横書きなら上下、縦書きなら左右の幅で、テキストボックスの中央に字が来るように配置したいのです。