• ベストアンサー

ホームページのサイトをセンターにできません

ホームページビルダー11でページを「どこでも作成モード」で作成しUPしたらサイトが左よりになってしまいました。 ページを「標準モード」で移しかえる方法と、サイト表示をセンターにする方法を教えていただけませんでしょうか? 表を入れる・・・というのが、わかりません。 表をどこにどういう大きさにすればいいのでしょうか? ページを全て表で囲む?ということなんでしょうか? 表を入れた後、書式(O)、位置揃え(A)、中央揃え(E)は理解できるのですが。 初歩的な質問ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>スタイルシートマネージャのどこを修正すればいいでしょうか? スタイルシートマネージャのどこを修正すればいいのかは、 どのように設定したいのかにもよります。 なお、スタイルシートマネジャーで設定したからといって、 サイト全体がちゃんと中央に表示されるようになるとは限りません。 HTMLタグの意味を理解して、HTMLソース上で正しい記述をしておく必要があります。 (HTMLソースがどうなっているかは、HTMLソース画面をご覧ください。) ホームページビルダーの操作だけでやりたいのだとしても、それなりの知識がないと、 「やってみたけど、できませんでした。」となるやもしれません。 >これは「どこでも配置モード」だと直せないんでしょうか? スタイルシートマネージャは「どこでも配置モード」でも使うことができますが、 「どこでも配置モード」で既に絶対座標配置で設定されているのですから、 スタイルシートマネージャで修正したとしても、常にウインドウの中央に表示させることはできません。 「どこでも配置モード」の「レイアウト」→「ページの左右中央配置」という設定も同様で、 作成の段階であらかじめ設定されているページサイズ(例えば750×900のウィンドウサイズ)以外で閲覧すると、 中央表示ではなくズレて表示されることがあります。 「標準モード」で作成した場合でも、レイアウト枠を使って配置すれば、 そのレイアウト枠内のみの位置揃えしかできず、ページ全体の位置揃えにはなりません。 最初から「標準モード」で作り直ししてみましょう。 参考: ビルダー公式FAQまとめ http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1266 どこでも配置モードが使えない理由について http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm

JEWEL67
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、最初から作成し直しています。 参考のビルダー公式も大変わかりやすかったです。 助かりました!!

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.5

>スタイルシートは「スタイルシートマネージャ」でやればいいんでしょうか?  そうです。  しかし、・・また引用ですが(笑) 【引用】____________ここから メモ: CSSスタイルシートを意図した通りに機能させるには、正しい文書解析木が必要です。つまり、正当なHTMLを用いるべきです。.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで [W3C CSS 検証サービス( http://jigsaw.w3.org/css-validator/ )]より  HTMLのタグやCSSのプロパティなどは、覚えてなくてもオーサリングツールを使えば作成できますが、『覚えなくて良い』と『知らなくて良い』はまったく違います。  正しい文書解析木(文書の構造がきちんと解析できる)を作成するためには、『知らなくては』・・・。  先に紹介したサイトなどで、基本的なことを身に着けてから、オーサリングソフトを使うほうが、はるかに効率的で、後から知って直さなくてすみます。  私は、初めてHTMLを書き始めて十数年になりますが、それだけは確信を持って言えます。特にHTMLの仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )はわからないときはいつも調べる。正しい答えはそこにしかない。いずれ隅々まで覚えてしまいますがね。

JEWEL67
質問者

お礼

何度もすみません。 とってもお詳しいんですね! で、スタイルシートマネージャのどこを修正すればいいでしょうか? 具体的に教えていただけますか。 これは「どこでも配置モード」だと直せないんでしょうか?

• Z31
回答No.4

>表を入れる・・・というのが、わかりません。 とのことですが、表の中に文字列や画像を入れるのです。新規ページの作成画面で最初に「表(A)」をクリックして「挿入」をクリックします。 表の挿入の時、表の列と行を指定しなければなりません。 たとえば、ただ文字だけが長々と書いてあるページは「1列、1行」の表を挿入して、その中に文章を書けばよろしいです。 また、写真や画像があるページで文章もあるようなページでは、レイアウトを考えて、列と行を4と5のように指定します。この列数と行数は後から、いくらでも追加や削除が出来ます。 そして、その表の枠(セルと言います)の中に画像や文章を書きます。 小さなセルは、画像や文章を入れたら、どんどん大きくなりますが、表の幅と高さを指定することもできます。 これは表を選択状態にして「編集」の中の「属性の変更」をクリックしてください。表と枠(セル)の大きさが指定できます。 表の大きさですが、高さよりは幅が大事です。なるべくスクロールバーを使わずに、15インチの画面でも見られるのは、表の幅が「735」が良いです。 表を使った作成は「標準モード」しかできません。

JEWEL67
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうふうに使うんですね。 イメージがつかめました。 次にチャレンジしてみます。

• my-hobby
回答No.3

標準モードで作成しましょう 何処でも配置:標準モードで開いて、標準モードで保存で少しは改善出来ますが完全には出来ません。

JEWEL67
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、うまくいきませんが、がんばってみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

まず、HTMLタグなどの基本知識を身につけましょう。 [参考]ホームページ入門 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm いずれにしても「どこでも配置モード」は使わない方が良いです。 どこでも配置モードは、レイアウトを絶対位置固定してしまうため、貴方が確認した以外の環境では正常に閲覧出来ない場合が出てきます。(他の人からは見えないページが出来上がる可能性があります。)

JEWEL67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、「どこでも配置モード」は使わないほうがいいんですね。 HTMLも少しだけなら覚えましたが・・・。 まだまだです。頑張ります。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

オーサリングツールを使いこなすためには、HTMLの仕組みと、HTMLタグを覚えないと使えません。必須条件です。逆ではないです。  オーサリングツールは、あくまでこれらの入力を簡略化するもので、それらの知識がなくては、けっして使いこなせません。  特に、「どこでも作成モード」はそのソフトが最悪のツールと酷評される要因の最たるものですから、使わないように。  特に、表はデザインのためには決して使わないように!!!  表示を中心にするには <body>  <div>   <!-- ここに内容を書く -->  </div> </body> として、スタイルシートで div{ width:800px; /* 幅を800px */ margin-right: auto; margin-left: auto; } だけですみます。 ホームページビルダーを使う前に、 はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ ) でお勉強してから・・ 【引用】____________ここから 単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Tables in HTML documents (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/tables.html#h-11.1 )]より

JEWEL67
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、「勉強してから!」と叱られそうですが、伺ってもいいでしょうか? スタイルシートは「スタイルシートマネージャ」でやればいいんでしょうか? たびたび、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。