• ベストアンサー

ゴキブリ・・・助けて下さい!

築3年の一軒家に住んでいます。 一昨年は黒ゴキブリが2匹、昨年は1匹出ました。 私は死ぬ程ゴキブリが嫌いなので、今年は絶対見かけたくないと思い、家中を常に清潔にし、キッチンなども水滴は全て拭き取り、色々と心掛けていたのですが・・・10月に入った頃から頻繁にチャバネゴキブリと思われるゴキブリが現れる様になり、半ノイローゼ状態です。 我が家は2階がリビングなのですが、ある時は昼間にキッチンを徘徊している所を見かけ、ある時はビルトイン式の食洗機の中で米粒位の物が死んでいました。 ここ二週間で3匹、黒に白いしまが入ったゴキブリの幼虫と思われる虫が出ました。 我が家は家具は全て造り付けなので、隙間はありません。冷蔵庫も壁から5センチ以上離して置いています。 家中のあらゆる場所をチェックしましたが、糞も見当たりません。 小さい子供がいるので、バルサンなどを焚く事もできず本当に困っています。 もう引越したいです。 私は専門業者に頼んで駆除したいのですが、主人の許可がおりません。 この2ヶ月、ビクビクしながら生活をしているため、精神的におかしくなってしまいそうです。 どうにか1匹残らず駆除したいのですが、どうしたらいいかどなたかお知恵をお貸しください。 助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ゴキブリが一匹出ても、嫌いな方は、びっくりされるでしょう!皆さんも、アドバイスして下さっています様に、完全な防御はむつかしいと、思います。質問者様のお家がきれいにされてても、外部から入ってきますので!でも少し感じたのですが・・・コンバットもお手元にあるのでしたら、どうして年末の大掃除が済む迄、使っては駄目なのでしょうか?早急にセッティングされては如何でしょうか?ご主人様と、もう一度お話し合いになってみられては、如何ですか!ご主人様も奥様のおつらい気持ちをきっと理解して下さるのでは、ないでしょうか!それから、シロアリ駆除剤ですが、小さいお子さんがいらっしゃる様ですので、薬剤の選定に十分ご留意なさってください。シロアリやゴキブリをを殺す薬剤ですから、人にも無害ではありません。ほとんどの業者様は「日本しろあり対策協会の認定品ですから安全です」と説明されますが、協会はシロアリに対する殺虫効果を認定しておられるのであって、安全性を認定しておられるのでは、ありません。最近は天然成分のシロアリ駆除剤もいろいろ市販されています。例えば木材(青森ヒバ)から抽出した精油を原料にしている製品は、シロアリの忌避効果は勿論のことゴキブリの忌避効果も、かなり期待できます。ご参考になさってください。

otasuke889
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですよね・・・コンバットは早急に設置すべきですよね。 今晩、子供が寝たら部屋中に設置します!! あと、シロアリ駆除の件も詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。 シロアリ駆除に関してはあまり知識がなかったので、とても参考になりました。いつかシロアリ駆除出来る日の事を考えて、今から色々調べておきたいと思います!

その他の回答 (5)

• goober453
回答No.5

薬を使わないごきぶり退治の方法は下記のように幾つかあります。 とうがらしで防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344261.html シロアリ対策で防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110348.html ごきぶりホイホイで防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5477874.html 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】も参考までに http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

otasuke889
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 我が家は木造建築の為、主人はシロアリ駆除には賛成している様なので、タイミングを見計らって提案してみたいと思います! それまでは地道に頑張るしかなさそうですね・・・

• epsz30
回答No.4

ゴキブリを完全防御するのはまず無理!と解釈して あとは市販の薬を駆使して自分で対応するしかありません。 ゴキブリが原因で引っ越すという程のゴキ嫌いなのであれば いっその事、北海道にでも引越しを考えてはどうですか? 現代では家の気密性向上と物流の発展で 北海道でも多少ゴキブリが出る様になったと言われていますが 本州で見られるような大きなゴキブリはほぼいません。 ゴキと縁を切りたかったら東北・北海道などの降雪地帯が最適です。

otasuke889
質問者

お礼

可能であれば本当に北海道に行きたいです。 先日、ポロッとそのような発言をしてみたら、夫に呆れられてしまいました・・・。 とりあえず今の状況に早く慣れて、子供の為にももっとたくましい母親になれる様に頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

1匹残らず駆除になるかどうか分かりませんが、コンバットがいいようですよ、 経験ないので色々検索したんですが、このサイトが一番ご質問者様に合う気がしました。 参考まで、 http://bbs.mikle.jp/threadres/140692/

otasuke889
質問者

お礼

色々と検索してくださり、どうもありがとうございました(涙) コンバット、実は先日大量購入したのですが、主人が年末の大掃除の後に設置しようと言うので、まだ設置していません。 でも、一刻も早く何とかしたいので、明日早速設置してみます。 サイトの情報もどうもありがとうございました。 とても参考になりました!!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

外から進入するので何をしても無駄です。 定期的にバルサンするのが一番でしょう。 業者に頼むなんてお金の無駄です・。

otasuke889
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 主人はバルサンも体に悪影響を及ぼすと言って、絶対にやらせてくれません。 子供がまだ1歳未満で至る所をなめたり噛んだりするので、私もしばらくは難しいかなと思っています。 こんな事ではいつになっても撃退する事はできませんよね。 ゴキブリを撃退する前に私が撃沈しそうです。

• Cupper
回答No.1

(´-ω-`)んー… 旦那さんを説得して業者に依頼しましょう 素人さんが完全駆逐できるなら今頃ゴキブリは    「 絶 滅 危 惧 種 」 に指定されていますよ

otasuke889
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 やはり、プロに任せる他ないのですかね・・・ もう一度頑張って主人を説得してみます。