• ベストアンサー

ゴキブリ・・・助けて下さい!

築3年の一軒家に住んでいます。 一昨年は黒ゴキブリが2匹、昨年は1匹出ました。 私は死ぬ程ゴキブリが嫌いなので、今年は絶対見かけたくないと思い、家中を常に清潔にし、キッチンなども水滴は全て拭き取り、色々と心掛けていたのですが・・・10月に入った頃から頻繁にチャバネゴキブリと思われるゴキブリが現れる様になり、半ノイローゼ状態です。 我が家は2階がリビングなのですが、ある時は昼間にキッチンを徘徊している所を見かけ、ある時はビルトイン式の食洗機の中で米粒位の物が死んでいました。 ここ二週間で3匹、黒に白いしまが入ったゴキブリの幼虫と思われる虫が出ました。 我が家は家具は全て造り付けなので、隙間はありません。冷蔵庫も壁から5センチ以上離して置いています。 家中のあらゆる場所をチェックしましたが、糞も見当たりません。 小さい子供がいるので、バルサンなどを焚く事もできず本当に困っています。 もう引越したいです。 私は専門業者に頼んで駆除したいのですが、主人の許可がおりません。 この2ヶ月、ビクビクしながら生活をしているため、精神的におかしくなってしまいそうです。 どうにか1匹残らず駆除したいのですが、どうしたらいいかどなたかお知恵をお貸しください。 助けてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ゴキブリが一匹出ても、嫌いな方は、びっくりされるでしょう!皆さんも、アドバイスして下さっています様に、完全な防御はむつかしいと、思います。質問者様のお家がきれいにされてても、外部から入ってきますので!でも少し感じたのですが・・・コンバットもお手元にあるのでしたら、どうして年末の大掃除が済む迄、使っては駄目なのでしょうか?早急にセッティングされては如何でしょうか?ご主人様と、もう一度お話し合いになってみられては、如何ですか!ご主人様も奥様のおつらい気持ちをきっと理解して下さるのでは、ないでしょうか!それから、シロアリ駆除剤ですが、小さいお子さんがいらっしゃる様ですので、薬剤の選定に十分ご留意なさってください。シロアリやゴキブリをを殺す薬剤ですから、人にも無害ではありません。ほとんどの業者様は「日本しろあり対策協会の認定品ですから安全です」と説明されますが、協会はシロアリに対する殺虫効果を認定しておられるのであって、安全性を認定しておられるのでは、ありません。最近は天然成分のシロアリ駆除剤もいろいろ市販されています。例えば木材(青森ヒバ)から抽出した精油を原料にしている製品は、シロアリの忌避効果は勿論のことゴキブリの忌避効果も、かなり期待できます。ご参考になさってください。

otasuke889
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですよね・・・コンバットは早急に設置すべきですよね。 今晩、子供が寝たら部屋中に設置します!! あと、シロアリ駆除の件も詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。 シロアリ駆除に関してはあまり知識がなかったので、とても参考になりました。いつかシロアリ駆除出来る日の事を考えて、今から色々調べておきたいと思います!

その他の回答 (5)

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

薬を使わないごきぶり退治の方法は下記のように幾つかあります。 とうがらしで防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344261.html シロアリ対策で防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110348.html ごきぶりホイホイで防ぐ方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5477874.html 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】も参考までに http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html

otasuke889
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 我が家は木造建築の為、主人はシロアリ駆除には賛成している様なので、タイミングを見計らって提案してみたいと思います! それまでは地道に頑張るしかなさそうですね・・・

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

ゴキブリを完全防御するのはまず無理!と解釈して あとは市販の薬を駆使して自分で対応するしかありません。 ゴキブリが原因で引っ越すという程のゴキ嫌いなのであれば いっその事、北海道にでも引越しを考えてはどうですか? 現代では家の気密性向上と物流の発展で 北海道でも多少ゴキブリが出る様になったと言われていますが 本州で見られるような大きなゴキブリはほぼいません。 ゴキと縁を切りたかったら東北・北海道などの降雪地帯が最適です。

otasuke889
質問者

お礼

可能であれば本当に北海道に行きたいです。 先日、ポロッとそのような発言をしてみたら、夫に呆れられてしまいました・・・。 とりあえず今の状況に早く慣れて、子供の為にももっとたくましい母親になれる様に頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#101071
noname#101071
回答No.3

1匹残らず駆除になるかどうか分かりませんが、コンバットがいいようですよ、 経験ないので色々検索したんですが、このサイトが一番ご質問者様に合う気がしました。 参考まで、 http://bbs.mikle.jp/threadres/140692/

otasuke889
質問者

お礼

色々と検索してくださり、どうもありがとうございました(涙) コンバット、実は先日大量購入したのですが、主人が年末の大掃除の後に設置しようと言うので、まだ設置していません。 でも、一刻も早く何とかしたいので、明日早速設置してみます。 サイトの情報もどうもありがとうございました。 とても参考になりました!!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

外から進入するので何をしても無駄です。 定期的にバルサンするのが一番でしょう。 業者に頼むなんてお金の無駄です・。

otasuke889
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 主人はバルサンも体に悪影響を及ぼすと言って、絶対にやらせてくれません。 子供がまだ1歳未満で至る所をなめたり噛んだりするので、私もしばらくは難しいかなと思っています。 こんな事ではいつになっても撃退する事はできませんよね。 ゴキブリを撃退する前に私が撃沈しそうです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

(´-ω-`)んー… 旦那さんを説得して業者に依頼しましょう 素人さんが完全駆逐できるなら今頃ゴキブリは    「 絶 滅 危 惧 種 」 に指定されていますよ

otasuke889
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 やはり、プロに任せる他ないのですかね・・・ もう一度頑張って主人を説得してみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリによく効く噴煙型の殺虫剤は?

    この夏、私の部屋に4匹、リビングに1匹、ゴキブリが出ました。一軒家です。 全部屋に一回、私の部屋にさらに一回アースレッドかバルサンを焚いたのですが、昨日また出てしまったので、また全部屋で焚こうと思います。 そこでゴキブリを根絶するために、よく効き、隅々まで行き渡る噴煙方の殺虫剤を教えてください。 ちなみにリビングではチャバネが一匹。 私の部屋ではクロ一匹、チャバネが3匹出ました。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • チャバネゴキブリが繁殖?

    賃貸のアパートの2階に住んでます。3年目ですが、1年目は外で見ただけで斜め下の階下の方が黒ゴキブリに悩んでいると聞きました。2年目にうちも中で見るようになり徹底的に対策をして親玉みたいな奴を退治してからは見なくなりました。最近になり先日はキッチン脇の寝室にチャバネゴキブリとゲジゲジが居ました。ゲジゲジは生かしておきたかったのですが、殺虫剤がかかりゴキブリと一緒に死にました。ネットで調べてハーブが良いと聞いてアロマオイルをリビングやキッチンに今日仕掛けたら、紙袋の中に一匹いるのを見付けてしまい…。殺虫剤で退治しました。2日続けて同じ大きさ(2Cm位)であきらかにうちで繁殖してしまった様です。今までは黒ゴキでしたが今度はチャバネで繁殖力が凄いと聞き途方に暮れてます。真下に独身の男性が去年の秋に越して来たので階下から来たのかなとか思ったり…。今は市販のホウ酸団子にハーブのアロマオイルなどで対応してますが、他に方法ありますか?黒ゴキより警戒心がなく頻繁に沢山現れるので気持ち悪いです。虫が苦手なので退治も一苦労で。バルサンは小さな子供が居るので難しいです。知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • ゴキブリ駆除について

    こんにちは。 ついさっき、キッチンにゴキブリが出現。かなり大きかったです。 とりあえず叩いて駆除しましたが、薬品などで対策しなければと思います。 子供が小さいのと、床が無垢の木なので、バルサン的なものはよくないでしょうか? みなさんのこれは効いた!というものを教えてもらえると助かります。 新築で一月程しかたってないので、もう出たのか・・・とやや落ち込み気味です。

  • ゴキブリを根絶したい!!

    築20年ほどの一軒家に、昨年からゴキブリが出るようになりました。 大体の道順、時間は分かっていたので、そのときはキンチョールなどのスプレーで弱らせ、 たたきつぶして、掃除機で吸い込む…という方法を取っていました。 ですが、逃げるゴキブリを追いかけながらスプレーすると、 場所がキッチンなだけに、においなどがすごく気になります。(フローリングもテカテカです) そうした中、ここ数日の暖かな日々が続いていた一昨日、 奴が出たんです!大きさはやや小さめ、色は茶色。俗に言う、 「チャバネ…」っていうやつでしょうか。捕らえたつもりですが、 どうも逃げられたようです。 そしてけさも出ました。一昨日のとは明らか違って小さいですし、 動きも遅い。色は同じ。これは仕留めました。 奴らは明らかに昨年の親玉の子どもたちでしょうか。 1匹いるところには、何百匹もいると聞きました。 そこでバルサンを考えていますが、疑問点があります。 これが解決すれば、即実行したいと思っています。 ・種類がたくさんあると思うのですが、何がオススメですか。 ・キッチンなど1カ所ではなく、家ごとやったほうがいいですか。 ・バルサン前はやはり家具などに布など何かかぶせますか。 ・バルサン終了後、食器を洗い流す、家具を水ぶきするなど必要ですか。 また、今夜も出るのでは…という恐怖で心配です。 よろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗器の配管の隙間 と ゴキブリ対策の方法

    薬局で説明書を読んで、これなら百人力と思いゴキブリキャップを購入しました。5畳ほどの台所に5個ほど置きました。場所が悪いのか、お値段がお値打ちだからなのか、うちのゴキブリが相当やっかいなのか、2週間後に2匹と遭遇。トホホ・・・ 仕方がないので別の手段にすることにしました。ゴキブリ対策のHPを読むとどうやら進入口さえ塞げば奴と遭遇する機会が減るらしい。 ということでとりあえず、奴と遭遇することが多かったトイレ。手洗い器の配水管と壁との間に隙間があったので、塞いだところ見かけなくなりました。 すると、1ヵ月後、最近台所で遭遇するようになり、システムキッチンが怪しいと思い、システムキッチン洗い場の配水管の隙間を塞ぎました。 と、ここでふと気になりました。ビルトイン食洗器の配管にも隙間があるのではないか?と。 もし、あるのであれば、洗い場の配水管を塞いだところで、食洗器の方を通路にして、洗ったばかりの皿に奴が・・・・??考えただけで気が遠くなりそうです・・・ ●ビルトイン食洗器の配管の隙間はきっとありますよね?(気を利かせて塞いであればいいのにと期待?しているのですが・・・) ●隙間があれば塞ぎたいので、ビルトイン食洗器(ナショナル製NP-P45)は簡単に取り外せるものなのでしょうか? ●その他おすすめのゴキブリ対策があれば、ご伝授ください。 くだらない質問とお思いでしょうが、本人は切実でありまして、 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ゴキブリが・・。

    築13年の2LDK、引っ越して1年半。 2週間程前から、米粒ぐらいの大きさのゴキブリを何度も目撃し・・・そのたびに勇気をふりしぼり、目をつぶって、ティッシュで取ってはゴミに捨てる。。 を繰り返し、5匹ぐらい目撃したから・・怖くて、煙の少ないバルサンを2コやりました。 終了後、帰ってみると寝室とキッチン前にトータル10匹程のゴキが死んでました。。。 しかし・・・4日後、またしても同じ大きさのゴキを時間差で4匹も目撃!!! まだいました。。。。。 怖くて仕方ありません。 どうしたら、全滅してくれるのでしょうか???? 教えてください。。。

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。