Access2003テーブルのリレーションシップについてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • Access2003でテーブルのリレーションシップを作成する方法についてアドバイスをお願いします。質問者はAccess操作を始めて2日ほどの経験しかなく、識別コードA、B、Cを使ってレコードを管理したいと考えています。
  • 質問者はT_Aテーブル、T_Bテーブル、T_Cテーブルの3つのテーブルを作成しましたが、T_AテーブルからT_Bテーブルへのリレーションシップは正しく作成できますが、T_BテーブルからT_Cテーブルへのリレーションシップがうまくいきません。
  • 参考書を手に試行錯誤しているものの、解決策が見つからず困っている状況です。質問者は正しい方法や間違いを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 テーブルのリレーションシップについてアドバイスをお願いします。

私はAccess操作を始めて2日ほどの経験しかありません。 意味不明な部分があるかとは思いますが、やりたい事に対するリレーションシップについて識者の方のアドバイスをお願いします。 長文です。 ★やりたい事 「識別コードA」と「識別コードB」と「識別コードC」の3つのコードを利用してレコードを管理したい。 例) SIKIBETU_A1 →SIKIBETU_B1    →SCNO01    →SCNO02    →SCNO03 →SIKIBETU_B2    →SCNO01 →SIKIBETU_B3    →SCNO01    →SCNO02    →SCNO03    →SCNO04    →SCNO05 SIKIBETU_A2 SIKIBETU_A3 . . . ★条件 ・「識別コードA」のしたには「識別コードB」がぶら下がっている。   ※識別コードBは重複することの無いユニークなコード ・「識別コードB」にぶら下がっている「識別コードC」はオートナンバーの連番である。 ・「識別コードA」「識別コードB」「識別コードC」の3つでユニークである。  ※下記のように、識別コードAが異なれば識別コードB,Cが同じコードでも問題なし   「001」「001」「001」   「002」「001」「001」 ★作ってみたテーブル <T_Aテーブル>  CODE-A  ← キーレコード  DataA1  DataA2 <T_Bテーブル>  CODE-A  ← キーレコード  CODE-B  ← キーレコード  DataB1  DataB2 <T_Cテーブル>  CODE-A  ← キーレコード  CODE-B  ← キーレコード  CODE-C  ← キーレコード  DataC1  DataC2  DataC3 ★やろうとしたリレーションシップ  <T_Aテーブル>  <T_Bテーブル>   <T_Cテーブル>  CODE-A -------> CODE-A                CODE-B -------> CODE-B                              CODE-C このリレーションシップを行おうとした結果、T_AテーブルからT_BテーブルへのCODE-Aリレーションは正しく出来ますが、T_BテーブルからT_Cテーブルへリレーションしようとすると 「主テーブルで参照されているフィールド用の固有インデックスが見つかりません。」 と画面に表示されて、リレーションシップ出来ません。 参考書片手に試行錯誤しておりますが、買って来た入門書にはこのような仕様のサンプルなど無く困っています。 やり方が正しいのか、何が間違っているのかも手探りな状況で申し訳ないのですが、識者の方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

例示のデータで、 > ※下記のように、識別コードAが異なれば識別コードB,Cが同じコードでも問題なし >  「001」「001」「001」 >  「002」「001」「001」 は問題あるでしょ? 銀行コードと本支店コードを例えにすると、 「001」(本店)は銀行名が異なれば存在しうる、は正しいが テーブルCにとっては本支店コードしか見ていない(銀行名を知らないまま)から「本店って言われても複数あるじゃん。どこの本店よ?」になっちゃう。 なので  <T_Aテーブル>  <T_Bテーブル>   <T_Cテーブル>  CODE-A -------> CODE-A -------> CODE-A                CODE-B -------> CODE-B                              CODE-C では? それと事前に T_AテーブルのCODE-A T_BテーブルのCODE-AとCODE-B T_CテーブルのCODE-AとCODE-BとCODE-C は、それぞれ「主キー」の設定をしておくべきでしょうね。

kamuycikap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  <T_Aテーブル>  <T_Bテーブル>   <T_Cテーブル>  CODE-A -------> CODE-A -------> CODE-A                CODE-B -------> CODE-B                              CODE-C のリレーションで目的の状態になりました。 確かに・・・・ >テーブルCにとっては本支店コードしか見ていない(銀行名を知らないまま)から「本店って言われても複数あるじゃん。どこの本店よ?」になっちゃう。 そのとおりです。 本店までキー設定するべきです。 主キーの設定は行っていたのですが、CODE-AとCODE-Bの二つを選択してドラッグする事でいけました。 回答ありがとうございました。