• 締切済み

頭頂部

3ヶ月前ぐらいに頭頂部が薄くなっていることに気がつきました。抜け毛もあったのですが今は洗髪以外の抜け毛はなくなりましたが、明らかに頭頂部の薄毛はひどくなっている気がします。 夜も0時には寝るようにして、亜鉛を取ったりして気をつけているのですが、どうしたら元に戻りますか? まだ十代で、二、三年前は髪の毛の量はかなりありました。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

失礼しましたこちらです↓ http://xn--8drr43djxo.net/ikumou/iden.php

seinengapi
質問者

お礼

ありがとございました。これ以上ひどくならないように気をつけます。 また質問したときは、よろしくお願いします。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

頭頂部のハゲ(AGA男性型脱毛症)は遺伝的な要素が多く含まれていると言われています。 しかし、この遺伝によって男性型脱毛症になる確立はたったの4%だそうです。 ただ、両親がどちらとも髪が薄く、祖父母も薄い人であれば 遺伝的な要素はかなり強いと考えられます。 遺伝的なハゲの特徴は、10代後半から抜け毛が目立ち始め 20代で薄毛を自覚するようになる事が多いそうなので あなたの状況と一致するかと思われます。 一般的なハゲの場合は食習慣や生活習慣の悪さが影響するようなので それらを改善すれば直るケースもあるそうですが 遺伝的なハゲの場合は進行を遅くする事が限界だそうです。 どっちにしても治療や進行を遅くしたいという気持ちがあるのであれば 食生活や生活習慣の改善を行い、頭皮を清潔に保つなどの努力を行なってください。 詳しくはこちらにて↓ http://育毛剤.net/ikumou/iden.php

noname#108517
noname#108517
回答No.2

ハゲは圧倒的に遺伝要素が大きいので策はありません。 精神的な十円はげならストレス解消すれば直ります。 病院に行くなら皮膚科です。

seinengapi
質問者

補足

両親も四人の男兄弟も誰もハゲてはいないんですが、家族の中で一人だけが禿になることもあるのですか?

回答No.1

禿は遺伝的要素と身体の栄養、そしてホルモンの分泌の3つの要件があると思います。 病気かどうかの点は、一度お医者さんで診てもらわれるのが良いと考えます。 睡眠を十分に、ストレスを貯めない規則正しい生活が回復を早めることにも繋がると思います。

seinengapi
質問者

お礼

ありがとございます。 医者に診てもらおうと思います。

seinengapi
質問者

補足

病院とは皮膚科でいいんですか?

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛

    23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

  • 頭頂部が以前に比べて薄くなってきたと言われました

    質問させてください 半年くらい前に、頭頂部が薄くなってきたと言われ それ以来気になってしまい、自分なりにケアをし始めました。 つい先日確認したら前よりも酷くなってしまったようです。 周りの人からも言われました。 真剣に悩んでいて、どうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスください。 34歳、男。 父、父方の祖父も薄毛。母、母方の祖父はフサフサでした。 前から髪の毛が細くコシや力強さがない、 一個の毛穴から生えてる髪の毛が少ないと言われてました。 特に髪の毛が伸びてくると、薄いのが強調されてしまいます。 シャンプーはピュアナチュラルを使用。 モミダッシュで洗い、マッサージもしています。 きな粉牛乳やサプリメント(ビール酵母、亜鉛、イチョウ葉)を飲んでいます きな粉牛乳、サプリとも飲み始めて五ヶ月くらい。 育毛剤は二ヶ月前くらいからTURFというのをつけていたのですが、 先日2,3ヶ月前と比べるとコシがなくなったと言われたので、使うのをやめています。 さらに先日、髪の毛の色が変わってきたとも言われ、どうしていいものやら・・・ 皮膚科に行こうかとも悩んでいるのですが、出きれば薬に頼らず改善したいなと思い 色々試しております。 ワラをもすがる思いです ぜひ皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。 現在の頭頂部の画像も添付します お見苦しい画像かと思いますが、お許しください。

  • 急募 頭頂部の薄毛を隠す方法

    急募です。頭頂部の薄毛を隠す方法を教えてください 元々抜毛癖があったものの、さほど気にはしていませんでしたが、今日髪を切りに言ったら、頭頂部がだいぶ薄くなっていたうえ、そこが前より目立つようになってしまいました。 明日は一日用事があるのですが、知人と会いまくるので恥ずかしいです。 切ってしまったので、そこだけ隠せるほどの長さはありません(短髪というほどでもないです。) 急ぎでニット帽を買おうとしていますが、他に即効で出来る隠し方はないですか?

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 頭頂部の薄毛

    30歳の男です。 一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。 昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。 現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。 実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。 また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。 頭皮は乾燥肌で、白色です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 頭頂部の抜け毛が気になります・・・・・

    アラサーの男です。 薄毛ではないようなのですが、(友人数人に相談してみたところ・・) かなり気になっています。 というのは、髪を乾かしたりセットしたりしていると、もみあげや、襟足をとかしている時より明らかに頭頂部や、前髪をとかしている方が抜け毛が多いからです。 (実際そこだけを数回ずつとかして本数を調べたらもみあげ、襟足は数本なのに対して、前髪、頭頂部だけで30本は抜けてます・・・) そして頭頂部には常にチリチリとした軽いかゆみが有り、とてもフケが出ます。 寝た時に枕にフケがこぼれるほどです。 薄くはなってない、と言われたのですが気になって遺伝子検査もしてみたのですが、薄毛リスクはとても低い数値でした・・・・・ しかし現在、(意識して1年ちょいくらいです。)↑のような状態がずっと続いておりとても不安です・・・ 最近では抜けるのが怖くてクシすら使えなくなりました。 もし同じような状況や体験を知っている方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 【画像あり】頭頂部の薄毛について悩んでいます。

    頭頂部の薄毛について悩んでいます。 20歳の女です。 私はビジュアル系が好きで派手髪にしたりしています。 髪型はショートカットのストレートです。 自分ではあまり気にしていなかったのですが、「頭頂部の地肌が見えていたら薄毛」とネットに書いてあり、自分の頭頂部を合わせ鏡で確認してみると、わずかながら地肌が見える部分があります…。 なので自分の頭頂部は薄いんじゃないかと思って心配です。 これは薄毛に入りますか? 回答お待ちしております。

  • 頭頂部が薄くなってしまいました。

    質問させてください 最近知人に頭頂部が薄くなったね、と言われました。 自分では全く気づかず、写真を撮ってみてビックリしました。 かなり薄くなっています。 つむじが2個?あるんでしょうか、 そこを渦を巻くように薄くなっています。 赤い湿疹みたいなのもあります。 前から髪の毛が細く、力強さがないのは実感していましたが、 なんとか改善したいです シャンプー、育毛剤、食べ物、サプリメント、生活習慣など 改善のために役立つモノありましたら、ぜひお教えください。 AGAなのか悩んでおります。 参考までに私の情報を書きますので、 どうか宜しくお願いいたします。 現在35歳 父、父方の祖父共に髪の毛がありませんでした。 反対に母の家系は薄毛の人はいませんでした。 上にも書きましたが、髪の毛に力強さがなく細いと言われます。 使っているシャンプーは、モルトベーネ ピュアナチュラル。 育毛剤も使い始めました。 運動は週3くらいでジム通いをしており 食生活は偏ってると思います。 このくらいでしょうか。。 画像も貼っておきます。 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • シャンプーの際の抜け毛の数は!?

    洗髪(シャンプー)する際、おおよその抜け毛の数(ほとんどない や 手にどっさり など)を教えてください。 また、以下の情報もよろしければお願いいたします。 年齢 性別 髪型 髪の毛の量(多い又は薄毛など 1日の洗髪の回数(朝&夜など 薄毛に関してなんらかの対策は取っているかなど どうぞよろしくお願いします。

  • 頭頂部がベタベタする。

    頭頂部がベタベタする。 こんにちは。20代前半の女です。 私は頭皮が弱いみたいで、以前、ケラスターゼ(シリコンを沢山含んだトリートメント)を使った時、脂ろう性皮膚炎になり、 もともと少なめの髪がだいぶ減ってしまいました。 その後は、髪を染めないようにし、一時期はノンシリコンのシャンプーを使ったり、髪を労る様に気をつけて、 最近はだいぶ髪も増えて、美容師さんにも、増えて来たね、と言われるようになりました。 ただノンシリコンシャンプーは高いので、最近は普通のシリコンシャンプーを使っています。 今は、シャンプーはh&Sを、リンスはハーバルエッセンスを使っています。 その二つに変えてから、頭頂部の髪と頭皮だけがベタベタしてしまうようです。 よーく流しているのに、洗って乾かすと、もうベタベタしています。 頭頂部だけで、毛先はさらさらです。 頭頂部は特に薄くて、それでなくても気になってるのに、さらに減ってしまうかも?と心配です。 なので、 (1)h&Sとハーバルエッセンスは、髪を良くないのでしょうか? (2)ベタベタする原因はなんでしょうか? (3)シャンプーやリンスを変えるとしたら、なるべく安価で、髪にいい物を探しているのですが、何かオススメの物を教えてください。 (4)それ以外でも、髪を増やすための秘訣がありましたら、教えてください。 とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう