• ベストアンサー

冊子以外の荷物を安く発送する

冊子以外の荷物を60サイズ以内で梱包できる場合、 郵便局の何で発送するのが一番お安いでしょうか?(ゆうメールは雑貨など、冊子以外はいけないのでしょうか?) または郵便局以外の方が安いのですか? 東京→千葉になります。なるべく速達が良いのですがゆうパックですと、だいたい翌日に届きますし、同一あて先50円&持ち込みで50円=550円で発送できるのです。 前回は漫画本など重さがあるものだったので小さくまとめてコンパクトに送ったのですが、 今回は洋服(Tシャツなど)が3枚程度なのでものすごく軽いのです。綺麗に小さくすればサイズもそれなりに小さくなると思います あと、必ず局留めで発送しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

ゆうメールは元冊子小包ですから。 http://search.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html HDDやCDやDVDなら電磁記録媒体として送れますが、雑貨や服やバッグは無理です。 発送方法は色々あって複雑です。 簡単に覚えられるとは思わない方が良いです。 また、小さくなる「と思います」ではダメで、どういうサイズにできるのかを出品前にきちんと見ておかなければなりません。 A4サイズより少し大きいくらいで、厚さ2cm以内に収まるなら、クロネコメール便160円が使えるでしょう。 あるいは郵便局なら、 http://search.post.japanpost.jp/service/expack/index.html http://search.post.japanpost.jp/service/pospa/index.html エクスパックやポスパケットもあるでしょう。 もちろん、 http://search.post.japanpost.jp/service/you_pack/index.html ゆうパックや http://search.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php 定形外もあるでしょう。 梱包サイズはいくつか、重さはどれだけか、に依って条件が変わります。 ただし、補償の有無等もしっかり把握した上で、郵便事故があったらどうなるかをふまえて、発送方法を考えてください。

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

550円ぐらいで速達希望ならば、エクスパックをお勧めします。 全国一律500円で専用封筒にさえ入れば(蓋が閉まる)重さは30kgまでOKですので、料金を気にせず発送できます。 また、エクスパックは実質的に速達扱いとなります。(別途速達料金は必要なし) 配達追跡も可能ですが、ただし、ゆうパックと違い郵便事故に対する補償はありませんのでご注意を。 エクスパックを先に購入していれば、ポストの差し出し口に入る厚さならば、ぽいっと投函するだけでOKなので、補償無しでOKという方には、よくエクスパックで発送しています。 ポスパケットは自分で封筒を用意する必要がありますが(専用ラベルは郵便局でもらう) 大きさは、34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内となります。 また、配達追跡は同じく可能ですが、こちらは速達扱いでなく、通常郵便(はがきや手紙)と同じ扱いになります。 ただし、若干は配達は早い傾向ではあるようですが。 発送する物の大きさと、速達扱いの必要性に応じて選択されてはいかがでしょうか。

• fox37
回答No.1

>ゆう、メール・・・冊子以外~ CD/DVD・メモリーカード等記録媒体はゆうメールで可能です。 *メインに冊子類他の物をそれの緩衝材として同梱すれば発送も出来るでしょう。 EXPACK 500円 ポスパケット 400円 等があります。