【解決法あり】itunes再インストールで「指定されたデバイスまたはファイルが開けません」のエラーが出る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • itunesを再インストールする際に、「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」とのエラーメッセージが表示されることがあります。
  • このエラーの原因として、インストール中に必要なファイルやデバイスが見つからないことが考えられます。
  • 対処法としては、まずはパソコンの再起動やitunesの完全な削除を試してみることが挙げられます。さらに、ネットワークの問題やセキュリティソフトの設定なども確認することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunes再インストールで「指定されたデバイスまたはファイルが開けません」のエラー

itunesを再インストールする再、「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」とのエラーメッセージが出て、再インストールができません。 どのような対処をすればインストールできるようになるのか、教えて下さい。 使用パソコンは、WindowsXP-SP3です。 状況は、パソコンAにitunesを入れていたのですが、都合でパソコンBで使いことになり、パソコンAのitunesを削除しました。 処が最近、パソコンBの調子が悪くなってきたので、再びパソコンAにitunes9をインストールしようとしたのですが、インストールを進めて行く途中、フォルダを指定して、インストールボタンを押すと、最初に書いたメッセージが出てインストールが止まります。 このメッセージが出た際の選択枝は、「再試行」と「キャンセル」なのですが、どちらを選んでも、先には進めません。 どのようにすれば、再インストールできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/megademo_fan/e/a902d656973b8e90b79c4db632ca5ac9 これですかね。 TEMPフォルダに問題があると起こるようです。 スタート→ファイル名を指定して実行 %temp% と入力してOK すべてのファイルとフォルダを削除してからもう一度試して下さい。 無理なら一度再起動してから同じ事をして下さい。 一部使用中で削除できない物もあるかもしれませんが問題ありません。 ハードディスクの問題がある可能性もあるので、 スタート→ファイル名を指定して実行 chkdsk c: /f と入力してOK c:はチェックしたいハードディスクのドライブ名を指定して下さい。 再起動時に予約をして再起動してやるとハードディスクがチェックされエラーがあると修復されます。

cuntach
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ファイルの破損は最初に疑ったので、エクスプローラー→ドライブを選んでプロパティ→ツール→エラーチェックで修復するを選んで実行してありますが、解決していません。 また、今回は「暗号化」とのヒントをいただいたので、チェックしたところ、tempは暗号化されていませんでしたが、ドキュメントフォルダは暗号化していたので、これを解除して試したところ、以前と同じエラーが出続けています。 tempフォルダの中身を削除する方法は、どこかのFAQを見ている時に、tempフォルダそのものを削除するとして紹介されていたので、これも試していましたが、今回、中身だけを削除することを試してみたところ、やはり同じエラーが出ます。 最新情報としては、昨日、他のソフトを入れる際にVB6ランタイムランゲージを入れる必要がったので、入れようとしたのですが、VB6ランタイムランゲージのインストールでも同じエラーが出ました。

関連するQ&A

  • デバイスがインストール出来ません

    中古のCompaqのパソコンを購入しましたが店頭ではネットに繋がる処を確認できたのですが持ち帰った後、添付されていたWindowsXP(SP2)のCDで再セットアップしたところセットアップは順調にすすみデバイスをインストールしていますという画面まで来た処、モニターの画面が真っ暗になったり元にもどったりを繰り返し、ネットワークをインストールしていますと言う表示に変るまでフラッシュ現象が続き、その後は元に戻りましたがセットアップ後、インターネットに繋ごうとしましたら繋がらずマイコンピューターのプロパティから見てみるとイーサネットとオーディオのデバイスの所が黄色の?マークになっていました。 何度再セットアップしても同じところで画面がフラッシュ現象になりデバイスもインストールされません。何が原因でどうすればいいのでしょうか・・・。

  • iTunesのエラーについて

    いつも的確なアドバイスを頂き、有り難うございます。 WindowsXP(SP3)で、iTunesのVer9.2.0を使っていますが、iTunes storeにアクセスをしていると、急に『iTunes.exe -アプリケーションエラー ”0x0f7e8352”の命令が”0x632e6588”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。プログラムをデバッグするには「キャンセル」をクリックしてください』というエラーメッセージが出て、OK、キャンセルのいずれを押してもiTunesが落ちてしまうようになりました。 iTunesを一度アンインストールして再インストール(同じVer9.2.0を導入。操作性に慣れているもので)したりもしてみましたが、同じ症状が現れます。 パソコン側の問題かと思い、システムファイルチェッカーも走らせましたが効果ありません。 何か改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 指定されたデバイスが読み取れません

    LG電子製のGSA-H42N(ホワイトバルク)というドライブを購入して、 WINDOWSXP(ホーム)をインストールし終えて、OFFICE2000 PERSONALをインストールしようとしたら、自動起動するのですがインストーラーの画面でストップし「指定されたデバイスから読み取れません」というエラーメッセージが出てインストール出来ません。 BIOS上でも認識していてXPのデバイスマネージャーでも認識されています。 自動起動をキャンセルしてドライブを右クリし開くを選択すると中身(アイコン等)は見えます。READMEなどテキストファイルは開けるのですが、セットアップアイコンをダブルクリックすると、しばらくドライブにアクセスして「指定されたデバイスから読み取れません」というメッセージが出てしまいます。 開けるファイルと開けないファイルがあるので私では理解不能です>< OSが普通にインストール出来て、その後のソフト(オフィスやライティングソフトなど)が全くインストール出来ないなんて・・・・。 ドライブ文字とパスの変更(分かりにくかったのでFからZに変更)をしたのがいけなかったのでしょうか?! あとリージョンが未指定になっているのは関係ないですかね^^; 単なるドライブの不良?買って間もないのにピックアップが汚れているとか・・・。 どうか、助けてください(;;)

  • iTunes8のインストールエラー

    iTunes8のインストールについて、お教え下さい。  先日、この「教えて!goo」でXPのSP1⇒SP2へのバージョンアップについて質問させていただき、様々な解決方法をご指導いただきましてなんとかSP2になりました。  ただそれを喜んだのもつかの間で、今度はiTunes8をインストールしようとした所、「iTunes.cabが壊れていて~」のエラーメッセージが出て、出来ませんでした。  何回か挑戦してみましたが、いつも同じでインストール途中で同じエラーメッセージが出てしまいます。  度々で申し訳ありませんが、正常にインストールできる方法をお教え下さい。  直接の原因なのか判りませんが、Windows Updateで優先度の高いプログラムを検出すると70個位有るのですが、インストールしようとすると失敗しましたと出て、いつも出来ません。    以上、よろしくお願い致します。  

  • デバイスエラーって何…?

    PCを立ち上げる際、下記の様なメッセージが毎回表示されますが、 何の事やら…。 更に、とある無料ソフトをDL、インストールを試みるも、 デバイスがロックされているか、●●●●・・・とファイル名を 指定され、「~のファイルがロックされています。」 と表示され、インストールできません。 一体何の事で、どうしたらいいんですかね…。 **************************************************************** ユーザーの記憶デバイスにアクセスしようとしたときにエラーが 発生しました。デバイスが存在しないか、準備ができていないか、 またはロックされている可能性があります。 問題を解消してから [再試行] をクリックし、操作を再試行して ください。 **************************************************************** 意味解りません…。

  • デバイスをインストール中にエラーが発生しました。

    教えてください。デジカメ(富士フイルム 4700Z)の映像をパソコン(富士通 C4/73L)に取り込むため、デバイスのインストール中に発生しました。 エラーメッセージ  関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。 対処方法教えてください。

  • デバイスのインストール中にエラーが発生しました。

    こんばんは。 BUFFALOちょいテレ(DH-ONE/U2)をCD-ROMからセットアップしていたところ、 「デバイスのインストール中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません」 というメッセージが出て、ドライバ?をインストール出来ません。 どうすれば、インストールできますか? OSはWin2000SP4です。 また、BUFFALOのUSB無線LANでも同じ現象がおきました。 お教えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • デバイスのインストールエラーについて

    みなさん、こんにちわ。度々お世話になっております。 今回の質問はUSBスマートメディアリーダーのドライバーをインストールする際に 次のようなメッセージが出て完了する事が出来ません。 勿論administratorでログインしています。 原因及び解決方法をご存知の方いましたら、教えて下さい。 【メッセージ内容】 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。 OSはWindows2000SP2です。 スマートメディアリーダーは富士フイルムのデジカメを購入した際に付いてきたもので マイクロテック・インターナショナル株式会社のFSM-03というものです。Windows2000用のドライバーソフトも付いています。 ヘタな説明で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • iTunes 12.7インストール出来ません

    iTunes 12.7インストールすると下記のメッセージ表示してインストール出来ません 当方 パソコン仕様 OS ウィンドウズ7プロフェッショナル64bit SP1 iTunesヴァージョン iTunes 12.6.2.20←現在インストール前のヴァージョンです アップルサポートに問い合わせしたらウィンドウズ7側の問題みたいです。 同じ症状で解決された方アドバイスお願いします。 

  • iTunes7をインストール中、エラーメッセージが出ました。

    iTunes7をHPよりダウンロードし、インストールを開始したところ途中で「iTunes.cabが壊れているので使用できません」とのエラーメッセージが出ました。 正常にインストールするには、どの様に対処したらよいのでしょうか? OSはXP(SP1)のHEで、QuickTimeは別にインストール済みです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう