【解決法あり】itunes再インストールで「指定されたデバイスまたはファイルが開けません」のエラーが出る理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • itunesを再インストールする際に、「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」とのエラーメッセージが表示されることがあります。
  • このエラーの原因として、インストール中に必要なファイルやデバイスが見つからないことが考えられます。
  • 対処法としては、まずはパソコンの再起動やitunesの完全な削除を試してみることが挙げられます。さらに、ネットワークの問題やセキュリティソフトの設定なども確認することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunes再インストールで「指定されたデバイスまたはファイルが開けません」のエラー

itunesを再インストールする再、「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」とのエラーメッセージが出て、再インストールができません。 どのような対処をすればインストールできるようになるのか、教えて下さい。 使用パソコンは、WindowsXP-SP3です。 状況は、パソコンAにitunesを入れていたのですが、都合でパソコンBで使いことになり、パソコンAのitunesを削除しました。 処が最近、パソコンBの調子が悪くなってきたので、再びパソコンAにitunes9をインストールしようとしたのですが、インストールを進めて行く途中、フォルダを指定して、インストールボタンを押すと、最初に書いたメッセージが出てインストールが止まります。 このメッセージが出た際の選択枝は、「再試行」と「キャンセル」なのですが、どちらを選んでも、先には進めません。 どのようにすれば、再インストールできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/megademo_fan/e/a902d656973b8e90b79c4db632ca5ac9 これですかね。 TEMPフォルダに問題があると起こるようです。 スタート→ファイル名を指定して実行 %temp% と入力してOK すべてのファイルとフォルダを削除してからもう一度試して下さい。 無理なら一度再起動してから同じ事をして下さい。 一部使用中で削除できない物もあるかもしれませんが問題ありません。 ハードディスクの問題がある可能性もあるので、 スタート→ファイル名を指定して実行 chkdsk c: /f と入力してOK c:はチェックしたいハードディスクのドライブ名を指定して下さい。 再起動時に予約をして再起動してやるとハードディスクがチェックされエラーがあると修復されます。

cuntach
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ファイルの破損は最初に疑ったので、エクスプローラー→ドライブを選んでプロパティ→ツール→エラーチェックで修復するを選んで実行してありますが、解決していません。 また、今回は「暗号化」とのヒントをいただいたので、チェックしたところ、tempは暗号化されていませんでしたが、ドキュメントフォルダは暗号化していたので、これを解除して試したところ、以前と同じエラーが出続けています。 tempフォルダの中身を削除する方法は、どこかのFAQを見ている時に、tempフォルダそのものを削除するとして紹介されていたので、これも試していましたが、今回、中身だけを削除することを試してみたところ、やはり同じエラーが出ます。 最新情報としては、昨日、他のソフトを入れる際にVB6ランタイムランゲージを入れる必要がったので、入れようとしたのですが、VB6ランタイムランゲージのインストールでも同じエラーが出ました。