• 締切済み

フォーマットをするべきでしょうか。

失礼します。 当方二台のデジタルカメラが手元にあり、 先日一台(Aとします)のSDカードに パソコン上の写真(もう一台のカメラ(Bとします)の写真をバックアップしてあったもの)を入れました。 そのカードをBのカメラで見ようとするとカードが異常ですというエラーメッセージが出て、中身を見ることができません。 Aに至っては電源をつけることもできません。 Aは、SDカードを入れなければ電源は入りカメラモードになるのですが、カードがなければ使い物になりませんよね。 パソコン上ではデータを見ることはできるのでSDカードが壊れたとかいうのではないです。 問題のSDカードを本来のカメラであるAでフォーマットしようにも電源が入らないのです。 AとBとは違う会社の製品です。 Aは友人のものですのでAとBを混同して使うことはできません。 パソコンから移してしまったのが原因なのはよくわかっています。データの形式が違うのに・・・!浅はかでした。 カメラを使えるようにするためにはどうするのが一番適当でしょうか? アドバイスいただければありがたいです。長文失礼しました。

みんなの回答

• kkky9
回答No.3

もともとメーカーの違うカメラ間のデーターの遣り取りは 出来ません。ましてやPCに落として保存したデーターは無理です。 それにSDカードって1,000円~2,000円で買えますよね 悩んでないでお金で解決できます。 >問題のSDカードを本来のカメラであるAでフォーマットしようにも >電源が入らないのです。 一度、PCでフォーマット後、カメラでフォーマットしては如何ですか

• dqf00134
回答No.2

友人のAでフォーマットもできないのであれば、今あるSDカードは自分のBで使うことにして、Aで使えるように新しいカードを買うしかないでしょう。 基本的にSDカードからパソコンにデータを取り込むことは当然しますが、逆のことはしないのがいいでしょう。

回答No.1

心配しても決着はつきにくいでしょう。 新しいカードを一枚買ってきましょう。