-PR-
締切り
済み

外国人がDSPで博士号を取るには?

  • 困ってます
  • 質問No.55175
  • 閲覧数101
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

主人がメキシコ人なんですが、日本の大学でDSPの勉強(博士課程)
をしたいと言ってるのですが、どこの大学がいいかご存知の方いらっしゃらない
でしょうか?
外国人がDSPを博士課程として受け入れてくれる大学。
どうやって探せばいいのでしょうか。。。
困っています。よろしくお願いします!!
(地域はどこでも構いません)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

イメージ処理ですか。。。 この手の研究は、情報系、数学、芸術、電気電子などいろんなところに、研究者がいそうですね。 そもそも、学科名にとらわれていては、いけません。といか、あんまり、あてになりません。やはり、研究内容や教授、スタッフに焦点を当てて、探した方がいいでしょう。 関連の学会のHPをいくつか示しますので、たとえば、学会にいってみるとか(本来、会費がいりますが、公演をこっそり聞くことは ...続きを読む
イメージ処理ですか。。。

この手の研究は、情報系、数学、芸術、電気電子などいろんなところに、研究者がいそうですね。
そもそも、学科名にとらわれていては、いけません。といか、あんまり、あてになりません。やはり、研究内容や教授、スタッフに焦点を当てて、探した方がいいでしょう。

関連の学会のHPをいくつか示しますので、たとえば、学会にいってみるとか(本来、会費がいりますが、公演をこっそり聞くことは、できると思いますよ。。。(^^;)、とか研究論文などに一度目を通してみたらいかあがですか?

高速信号処理応用技術学会 (http://www.nikkan.co.jp/html/fspatj/
情報処理学会オーディオビジュアル複合情報処理研究会(http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~avm/
映像情報メディア学会(http://www.ite.or.jp/
エレクトロニクス実装学会(http://www.jiep.or.jp/
電気学会」(http://www.iee.or.jp/
電子情報通信学会(http://www.ieice.org/es/jpn/
お礼コメント
viva3

お礼率 77% (7/9)

kuniuni的確なアドバイスどうもありがとうございました。
それにたくさんのURL!早速チェックしてみます。
あぁ。。。でも、難しそう。。。主人は日本語わからないので、私が
読むことに。いくら日本語でもド素人にはわからないような気が。。
いやいやめげてませんよ。頑張ります。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-25 21:35:01


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

dspそのもの出はなくて dspを使った新しい装置ならば可能性は大いにあります 後は頭脳の勝負です 理系ですから日本語の日常会話に不自由してなければ頭が良ければ大丈夫でしょう 頭脳がない場合でもそこそこ賢くて独創性があれば大丈夫です ただ今アイデアを持ってなければつらいかも
dspそのもの出はなくて
dspを使った新しい装置ならば可能性は大いにあります
後は頭脳の勝負です
理系ですから日本語の日常会話に不自由してなければ頭が良ければ大丈夫でしょう
頭脳がない場合でもそこそこ賢くて独創性があれば大丈夫です
ただ今アイデアを持ってなければつらいかも
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。お礼拝見しました。 >入学前に試験があるんですか?  私は薬学部ですので他学部の事はわかりませんが,博士課程への入学試験が通常あります。 >それも事前承諾がないと、受けられない。。。  すみません。これはチョット表現が悪かったかも知れません。受けることは受けられると思いますが,合格になるのは難しいかも知れません。  博士課程では研究が中心で,その研究テ-マは教授の専門と ...続きを読む
rei00 です。お礼拝見しました。

>入学前に試験があるんですか?
 私は薬学部ですので他学部の事はわかりませんが,博士課程への入学試験が通常あります。

>それも事前承諾がないと、受けられない。。。
 すみません。これはチョット表現が悪かったかも知れません。受けることは受けられると思いますが,合格になるのは難しいかも知れません。
 博士課程では研究が中心で,その研究テ-マは教授の専門と関連したものになるのが普通です。そのため,御主人が興味を持たれる研究室を探す必要があるわけですが,それと同時に受け入れる教授の側も自分のテ-マの一部を任せられる人物かどうか(学力的に,技術的に,人物的に,・・・)を評価して受け入れを考えます。
 で,受験案内には志望研究室の教授と事前にコンタクトをとるように書いてあるのが普通です。ただ,これが受験資格になるわけではないでしょうが,教授が了解していない者が受験しても,余程良い成績でないかぎり合格し難いのは納得戴けると思います。

>あぁぁ。。。ちょっと不安です。
 様子が判らないので不安だと思いますが,試験とは言っても専門の英語と修士課程での研究内容についての発表・質疑応答,面接,と言った所が普通だと思います。したがって,教授が受け入れて下されば,余程ひどい成績でない限りほぼ合格は可能です。この辺は事前に教授も判断するでしょうから,受け入れて下さる教授さえ見付かればそんなに心配する必要はないと思います。

>英語でコンタクトとって、快く受け入れてくれる教授の方がいらっしゃればいいのですが。。
 この様な形で留学先を探す人は結構いますので,その事自体は心配する必要ないと思います。ただ,教授の方も全く知らない人を闇雲に受け入れはしませんので, kuniuni さんが回答されている様に,「プロフィール、専門、これまでの業績、研究への意欲などを示し、自分がいかにやる気があり,学位修得まで研究をやりぬくかを力説」する手紙を書いて御相談されると良いと思います。
 なお,一つの研究室に絞って受け入れてもらえればそれが一番だと思いますが,実際はなかなか困難だと思いますので,幾つかの研究室に対して手紙を出される方が良いと思います。頑張って下さい。
お礼コメント
viva3

お礼率 77% (7/9)

rei00さん、回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、スミマセン
でした。(1週間ほど、Gooのページだけに、ログインできない状態でした(;_;))

>これが受験資格になるわけではないでしょうが,教授が了解していない者が受験>しても,余程良い成績でないかぎり合格し難いのは納得戴けると思います。
>受け入れて下さる教授さえ見付かればそんなに心配する必要はないと思います。
なるほど。受け入れてくださる教授の方を探すのが大事に事がよくわかりました。

>一つの研究室に絞って受け入れてもらえればそれが一番だと思いますが,実際は>なかなか困難だと思いますので,幾つかの研究室に対して手紙を出される方が良>いと思います。頑張って下さい。
熱意ある手紙ですね。ありがとうございます。
ご親切に、回答いただきまして、
主人に代わりまして、お礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-02 01:22:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

dsp=ディジタルシグナルプロッセッサと思いますが この分野はだいたいやり尽くされていて よっぽど斬新なアイデアがないと 博士を取れるような論文を書くのは難しいですよ 開発途上の分野ならだいぶ楽なんですけどね
dsp=ディジタルシグナルプロッセッサと思いますが
この分野はだいたいやり尽くされていて
よっぽど斬新なアイデアがないと
博士を取れるような論文を書くのは難しいですよ
開発途上の分野ならだいぶ楽なんですけどね
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

DSPとは何でしょうか? とりあえずマスターまで修了していらっしゃったらどこでも大丈夫ですよ。修士課程からだとめんどくさいですが、いずれにせよ早めにしかるべき教授を探せば何とかなるものです。DSPというのが私の知っている分野であれば紹介してもいいですけどね。 ...続きを読む
DSPとは何でしょうか?
とりあえずマスターまで修了していらっしゃったらどこでも大丈夫ですよ。修士課程からだとめんどくさいですが、いずれにせよ早めにしかるべき教授を探せば何とかなるものです。DSPというのが私の知っている分野であれば紹介してもいいですけどね。
お礼コメント
viva3

お礼率 77% (7/9)

回答どうもありがとうございました。主人はこちらで、修士課程は修了しています。DSPとはkuniuniがおっしゃってるように(デジタルシグナルプロセッサ)
の略です。スミマセン。。説明不足でした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-23 22:49:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

日本人であれ、外国人であれ、他大学の博士課程への進学には、「じゃ、君の面倒はみよ!」なんていうような、教授との契約みたいなが必要です。ですから、とにかく、コンタクトを取ってみるのが一番です. さて、DSP(デジタルシグナルプロセッサ))の何を研究したいのですか? 応用?DSPの開発? まずは、いろんな研究室(特に,情報系ですかねぇ~)のHPでも調べてみましょう。研究紹介が必ずあると思います。 ...続きを読む
日本人であれ、外国人であれ、他大学の博士課程への進学には、「じゃ、君の面倒はみよ!」なんていうような、教授との契約みたいなが必要です。ですから、とにかく、コンタクトを取ってみるのが一番です.

さて、DSP(デジタルシグナルプロセッサ))の何を研究したいのですか?
応用?DSPの開発?

まずは、いろんな研究室(特に,情報系ですかねぇ~)のHPでも調べてみましょう。研究紹介が必ずあると思います。検索をかけるもの,よいかも。。。
で、ターゲットの研究室が決まれば、あとは教授に手紙を書いて、交渉してみましょう。自分のプロフィール、専門、これまでの業績、研究への意欲などを示し、自分がいかにやる気があり,学位修得まで研究をやりぬくかを力説しましょう。電話の場合も、あらかじめ、履歴書は、送っておくほうがいいと思います。

では、ばんばってみてください。
お礼コメント
viva3

お礼率 77% (7/9)

kuniuniどうも貴重なアドバイスありがとうございました!
やっぱり、教授と直接コンタクト取らないとだめですよね。。。
私自身、理系では無いもので、詳しくは説明できないのですが、
主人はDSPでイメージ処理の分野において研究したいといってます。
応用か、開発か。うーん。どっちなんでしょう?
イメージ分野でも、やっぱり情報系になるんでしょうか?
インターネットで探してみたんですが、あまりにも大学の数が多いし、
第一、電子系なのか、電気系なのかさえわからない、ド素人が
検索してるものですから ラチがあきません(T_T)

励ましていただいてありがとうございました。
(もちろん回答も!)
投稿日時 - 2001-03-23 22:56:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私は薬学の受け入れる側ですので,状況が違うかも知れませんが参考になればと思い回答いたします。 atching さんの回答に対するお礼を拝見すると,御主人は修士課程を修了しておられるわけですね。それでしたら,英文の論文は読めると考えていいのでしょうか。これが無理だと,日本で博士課程に入るのは余程の知った先生の伝手でもない限り無理だと考えた方が良いと思います。 で,英文の論文が読めるとすると,御主 ...続きを読む
私は薬学の受け入れる側ですので,状況が違うかも知れませんが参考になればと思い回答いたします。

atching さんの回答に対するお礼を拝見すると,御主人は修士課程を修了しておられるわけですね。それでしたら,英文の論文は読めると考えていいのでしょうか。これが無理だと,日本で博士課程に入るのは余程の知った先生の伝手でもない限り無理だと考えた方が良いと思います。

で,英文の論文が読めるとすると,御主人が御自分で興味のある研究を行なっている研究室を論文誌等から探されるのが一番だと思います。その上で,kuniuni さんも書いてられる様に,その部屋の責任者(通常は教授)に e-mail か手紙で受け入れて欲しい旨連絡されるのが一番かと思います。この時は日本語でも英語でも構わないと思いますが,御主人が自分で書かれる方が良いと思いますので英語になるでしょうか。

勿論,これで受け入れてもらえるかどうかは,その先生の気持ち次第ですので何とも言えませんが,博士課程への入学となると kuniuni さんが回答されている様に指導教官の事前承諾がないと試験も受けられないと思います。
お礼コメント
viva3

お礼率 77% (7/9)

ご回答ありがとうございました。
教授とのコンタクトが必要なんですね。
主人は英語はネイティブ並にできるので、英語の論文を読むのには支障は
なさそうです。 kuniuniさんが紹介して下さった、URLも英語バージョンが
あるので、助かってます^_^;

すみません無知な質問なんですが。。。
>指導教官の事前承諾がないと試験も受けられない

入学前に試験があるんですか?
それも事前承諾がないと、受けられない。。。
あぁぁ。。。ちょっと不安です。
英語でコンタクトとって、快く受け入れてくれる教授の
方がいらっしゃればいいのですが。。

rei00さん、とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-27 22:30:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ