• ベストアンサー

ヤフオクのシステムで質問です。あ

一応規約を読んだのですが読解力不足でよくわかりませんでした。教えてください。 ・出品して、その落札価格では満足できなかった場合は売らないこともできるのでしょうか。 ・最低落札価格はこちらがこれ以下では売りたくない場合に設けるそうですが、それは入札者にはわかるんですか? よろしくお願いします。

noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんにちは。 >出品して、その落札価格では満足できなかった場合は売らないこともできるのでしょうか。 出来ません。落札された以上は取引をする義務があります。 入札は減るかもしれませんが、 自分の納得出来る価格でスタートした方が良いと思います。 >最低落札価格はこちらがこれ以下では売りたくない場合に設けるそうですが、それは入札者にはわかるんですか? 最低落札価格が設定してある事は入札者に分かりますが、 どれほどの値段にしてあるかは見えないです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、設定しているのはわかっても金額はわからないんですね?でもそれならスタート価格を希望額にしたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• fukumo1
回答No.5

これ以下では売りたくない訳ですから、最低落札価格を スタ-トとすべきです.私と私の仲間は最落を持ちながら 1円スタ-トは入札者に失礼と決めています.意味のない オ-クションになっては出品する価値が無いと思います. もちろん、他の方も書かれているように、出品者都合でのキャンセルは悪い評価がついて当然です.

質問者

お礼

そうですよね。最低落札価格があるのに1円からスタートっていう意味もイマイチよくわかんなかったんですよ。どのくらいの価格になるのか興味あるってことなんでしょうけどね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

#4の者です。 語弊がありましたので訂正します。 「最低落札価格」は落札者にわかりません。 「最低落札価格」が設置してある、と商品ページに出るだけです。 お騒がせしました。

回答No.3

オークション利用者(落札・出品)です 売らない事も可能です。 しかし、「落札者の都合」で取引キャンセルなので、間違いなく、悪い評価がつきます。そして今後の取引に確実に影響がでてきます。 そうしないためには、他の方々がおっしゃっている通り、「最低落札価格」をつける方法があります。 しかし、これは余計な手数料がかかる(10円だったかな?)上、この文字が出品ページ上にあると、かなりのアクセスがあったとしても、入札する人は減ります。(同じ商品を同時出品して、経験済みです) ヤフーアンケートでも、かなりの利用者が「最低落札価格」を好んでないことが示されていました。 上記に書いてあるとおり、最低落札価格(最落価格)は落札者にわかります。だから不快感を招くのです。 おすすめとしては、やはり、最初の価格をあげることです。無理に1円オークションなどにすると、よほど人気商品、高額商品でないと、納得のいく価格は出ません。最初の価格のつけ方としては、同じような商品が他に出品されている場合、その中で入札がある商品の価格を参考にしてつけるのがいいと思います。 でも本当、「最落価格」って、意味ありませんよ(笑 だって、金額入れて、「達していません」って出るんです。 参考になれば幸いです♪

質問者

お礼

ありがとうございます。そのための最低落札価格なんですね。参考になりました。

回答No.1

>・出品して、その落札価格では満足できなかった場合は売らないこともできるのでしょうか。 それを防ぐために「最低落札価格」が設定できるようになっているので、もし設定せずに「売れません」と言った場合、トラブルになります。「じゃあなんで落札価格決めてないんだよ」と。 他人に同じことをされたらどう思います? >・最低落札価格はこちらがこれ以下では売りたくない場合に設けるそうですが、それは入札者にはわかるんですか? 「最低落札価格」だけの設定では分からないようになっています。 「希望落札価格(その価格に達したらオークション終了)」を付ければ、「この商品には****円が希望落札価格として設定されています」と表示されます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり「この価格じゃ売れません」っていうことはできないんですね。はっきりいくらなら売ると自分で決めてから出品しなきゃダメですね。