• ベストアンサー

日韓遠距離恋愛

今回の質問がこちらのカテゴリーに適当かどうか不安なのですが…よろしくお願いします。不適切な場合は削除させていただきます。 現在日本(日本人・男)と韓国(韓国人・女)で遠距離恋愛をしているものです。 このような場合に二人が同じ場所に滞在する方法というのはどのようなものがあるでしょうか?二人が会ったときは彼女のほうが留学生だったので学生ビザで日本に滞在していたのですが、今後結婚以外の方法で会うためにはどうしたらいいでしょうか?こちらで色々な質問記事を読んでいるとビザ免除で入国できるようなものを見つけたのですが、極端な例として、90日以内に自国に戻り翌日また同じビザ免除で入国が可能と言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

90日間日本に滞在後、帰国。 その後90日間は再入国できません。 (滞在していた期間だけ間を空けないといけない) また、1年のうち180日のみノービザ滞在が可能です。 ”極端な例として、90日以内に自国に戻り翌日また同じビザ免除で入国が可能と言うことなのでしょうか?” これはできないようになってます。

padlock
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足質問なのですが、仮に結婚してどちらかが国籍を捨てた場合に(表現が正しいでしょうか)、自国を訪れる場合も日数が限られてしまうということでしょうか?例えば彼女が韓国国籍から日本国籍になった場合、彼女が実家等を訪れる場合も日数が限られてしまうのでしょうか? よろしければお願いします。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.3

日本に帰化すれば当然日本人に準拠します。 自国に家族が居る場合あまり現実的ではないですね。 結婚すれば実質永住権を取ることになります。子どもは二重国籍を取ることが出来ます。20歳でどちらの国籍を取るか選択するようになります。

noname#200754
noname#200754
回答No.2

相手に日本に来てもらう。相手が帰ったら今度は自分が韓国に行く。 厳しいですがこれを繰り返すしかないじゃないんでしょうか。 あなた達は多分大学生だと思うのですが、もしそうでないなら二人で同じ大学に行くのもありですね。

padlock
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですよね…今は3年なので夏休みなども利用すると時間は作れるのですが卒業してからが心配ですね。就職して1日か2日の休日を利用して訪韓…激務です(^^; 今のところは彼女のほうがワーキングホリデーを利用して来年日本を訪れる予定なのですが、それも1年くらいですし…。