• ベストアンサー

ルミックスGH1とGF1について

ルミックスGH1とGF1の主な違いはなんでしょうか? 今まではGH1が小型になったのがGF1になったと思っていたのですが・・・。 また、両機種ともハイビジョンムービーとなっていますがどちらが優れているのでしょうか? マイカラーモードは両機種ともおなじ機能がついていますか? 初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

ルミックスGH1とGF1の両方を持っていますが、 まずは撮像素子の大きさが違います GH1の方が大きいです 画面の縦横比が標準の4:3の場合は両方同じで写りも同じですが、3:2や16:9にセットした場合はGH1の方がより広い範囲をきれいに写します 動画はGH1の方がフルHDでよりきれいです マイカラーはGF1にはポップやレトロなど予め用意された設定があります GH1では各設定を手動で行うのみです。GF1の例えばポップと全く同等の設定も可能なはずですが、どのような設定にすればポップと同等になるかは公表されていません GH1は液晶モニターが可動式で、ローアングルやハイアングルも撮りやすいです またかなり本格的なマイクも搭載され、より動画に特化しています その分、GF1よりはデカいです 多少デカくてもかまわないので、動画も写真も万能を望むならGH1 コンパクトさを優先させたいのならGF1 という感じかなと思いますよ

123007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧にわかりやすく教えていたきとても参考になりました。