• ベストアンサー

防爆エリアの電線管工事について

お世話になります なにぶん未熟なため教えていただけると幸いです プロパンガス庫内のセンサー、計測器の電線管工事について 教えてください。  ・センサー、計測器までの電線管はねじ無し継手ではだめなのか?  ・建屋内でまず防爆中継端子箱で受けた後は、一般電線管工事仕様で  良いのか?(ネジなし継手、一般フレキ)  ・防爆中継端子箱出口ではシッチング処理は不要なのか?  ・センサー・計測器接続を防爆継手にすれば他一般でいいのか?   漠然すみませんがご意見又は資料、検索先等わかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.2

工場電気設備防爆指針はお持ちですか? 以下が現在有効と認識していますが・・・ ちょっと自信がないので「独立行政法人 労働安全衛生総合研究所」で確認ください。 (1)工場電気設備防爆指針(ガス蒸気防爆1979) (2)工場電気設備防爆指針(粉じん防爆1982) http://www.ankyo.or.jp/books/NIIS_TR.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

防爆電気工事の規定は膨大できめ細かいものなので、ここで一言で説明できるものではありません。防爆工事の設計や工事をするにはかなり勉強する必要があります。とりあえず下記の参考URLをお読みください。

参考URL:
http://www.bansei.com/~bansei/boubaku1.htm