• 締切済み

精神病からの社会復帰

当方、30歳。大卒後、新卒で入社し二年後に精神病を発症。 その後、4度の就職、退社を繰り返し、現在は無職です。 無職期間中は司書の免許を取得するなどして、図書館司書として 働くものの幻聴がひどく、続けられない状態で現在に至ります。 現在は復調し、就職活動を再開していますが、なかなか厳しい 雇用情勢の下、いい就職先と巡り合いません。対人恐怖症が 少しあり、外出が制限され、公共交通機関などは苦手です。 また、人とのコミュニケーションなどが苦手です。病気になり 友達とは疎遠になり、家でパラサイトの状態で悶々としています。 皆さんはどのようにして社会と折り合いをつけたり、また 社会復帰をしているのでしょうか?

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.1

病院・クリニックが実施しているデイサービスや作業所は利用されたことがありますか。それらが、普通にいけるようであれば、次の段階として就職も可能です。 それほど、程度がひどくないのでしょうか? 一足飛びの就職は、状態を悪化させます。

iimusique
質問者

お礼

アドバイスありがとうございま。参考にさせていただきます。

iimusique
質問者

補足

デイサービスや作業所は利用したことがあります。 程度としてはそれほどひどくないように思われます。