• ベストアンサー

大阪 イラスト,アニメについて学べる高校

私はまだ小学生なのですが この頃どんな高校に行けばいいんだろう・・・ といろいろな高校を探しています。 私はアニメや漫画が大好きで絵を描くことも大好きです。 なのでイラストやアニメについて学べる高校に行きたいと 思い質問しました。 (1)大阪でイラスト,アニメについて学べる高校のおススメ  (美術コースでも可) (2)その学校の学費,雰囲気など (3)校則は厳しいかどうか(バイトできるか等) ちなみにイラスト,アニメ等の専門コースじゃなく部活動などでも 結構です^^ 近鉄八尾駅から行きたいです。 在学中の方,卒業生の方よければ回答お願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.6

No1,No2です。 ちょっと硬いイメージになっているようなので補足を^^ 部活が真面目というのは、本格的に絵を描くチャンスが多いという意味で 皆アニメ、マンガが好きなので、むしろ好きなことをバンバン話せる環境です。 先生も漫画好きなので、先生と盛り上がったりもできました。 なるほど、親に髪を染められるのですね~時代は変わりましたね・・^^ 私がいたころの話なので、質問者さんはまだ小学生ということですから 高校入学ごろには髪染めOKになっている可能性があります。 学費ですが、高いといっても、私の予測なのと 奨学金を受けれれば難しいこともないと思います。 ちなみに、修学旅行でデザイン科はフランス、イタリアあたりに行っていました。 美術館巡りなどなどです。 まあ、どこの高校に行こうとも、親のすねをかじって生活する年齢ですので 親とよく相談し、あちこち直接見に行くなり、資料を取り寄せるなどして(資料請求は無料のはずです) 自分に合うと思った場所を見つけてくださいな これだ!というところを見つけられるといいですね。 ではでは。何度もすみませんでした^^

その他の回答 (6)

回答No.7

NO3です。 成績が良いということであれば、まずは工芸高校を目標にするといいと思います。 学費が安いことが絶対条件であれば、大阪府立港南造形高校という高校もあります。 工芸高校と比べると校則は厳しいですが、私立よりは厳しくないと思います。 難易度(偏差値)の一覧です。 大阪市立工芸高校[ビジュアルデザイン]58 大阪市立工芸高校[映像デザイン]55 大阪市立工芸高校[美術]55 帝塚山学院高校[美術]49 大阪府立港南造形高校[総合造形]47 大阪成蹊女子高校[美術]43 大阪学園大阪高校[ビジュアル]37 好文学園女子高校[デザイン美術]36 好文学園女子高校[マンガ・アニメ]36 偏差値55で上位30%、58で上位20%、偏差値45で下位30%、40で下位15%くらいです。 ただ、これらの学校の多くは実技試験があるので、塾(美術予備校)に行かないのであれば、中学の美術の先生に受験指導してもらう必要があると思います。なお、工芸高校の映像デザイン科は実技試験はありません。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/konanzokei/
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.5

市立工芸だと、 場合によっては、1本で行ける八尾南駅へ回る必要あるかも。 あと成績どれくらいなの? それ次第では…。

emi-tyoko
質問者

お礼

成績ですか・・・ まだ小学生ですし塾にも行っていないので 明確にはわかりませんが テストだと基本90点以上ですかね。 学力テストでは平均点以上だったような気がします。 個人的に得意かな?と思っているのは国語と社会です。 あと苦手は理科と算数。 通う中学が結構柄悪いで有名なのですが・・・ そういうのは関係ないですかね? 先輩の情報では先生もてきとうらしいです。 ちなみに中学行っても塾には絶対に通わないと思います。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.4

卒業生ではありませんが、こんな記事を見つけましたので参考までに。 OBではないので、雰囲気等はわかりません。 かわりに近鉄八尾駅から高校までの所要時間をのせておきます。 (アニメ等も大好きなのでサービスの意味です) http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200803010103.html ※帝塚山学院(大阪市住吉区) 最寄駅 南海高野線帝塚山駅   近鉄八尾→(準急11分)鶴橋→JR環状線乗り換え→(各停10分)  新今宮駅→(各停6分)南海高野線 帝塚山駅(徒歩2分)  乗り換え時間を含めて、およそ40分弱  近鉄八尾→鶴橋→近鉄難波(八尾から準急で20分)→この間徒歩7分 南海難波→(各停9分)  あなたが成法中、高美中の学区だったら、いっそうのことJR八尾駅 から乗ったら、  JR八尾駅→(各停23分)→新今宮です。(JR久宝寺から快速なら  さらに速い) 乗り換えはJR新今宮駅の1回で済みます。 ※大阪高校と大阪成蹊女子高校は 共に最寄り駅 阪急相川駅  大阪高校は駅から徒歩1分くらい、成蹊女子高は徒歩7分くらい 近鉄八尾駅 →鶴橋乗換え → 近鉄日本橋(八尾から準急で乗り換え含めて20分)→ 地下鉄堺筋線 →(阪急淡路駅乗り換え24分、もしくは日本橋から相川駅までの直通がありから、それで21分) → 阪急相川駅 もしくはこの経由方法もあります。 近鉄八尾駅 →(準急11分)JR鶴橋 →JR大阪駅(鶴橋から15分)→徒歩8分 阪急梅田 →(各停17分)→ 阪急相川駅 ※好文学園女子高(福島女子高という校名はなくなったんですね。知らなかった)  最寄駅 阪神千船(ちぶね)駅 近鉄八尾駅 →(準急11分)JR鶴橋 →JR大阪(鶴橋から15分)→徒歩5分 → 阪神梅田駅 →(各停9分)阪神千船駅 徒歩6分くらい 阪神なんば線が開通しているので、尼崎駅もしくは大物(だいもつ)駅で折り返して、千船駅まで戻るのも一つの方法。 それだと交通費と時間がかかるので、阪神なんば線の出来島(できじま)駅から 自転車で通学する方法もあり。 徒歩だと出来島駅から学校まで15分~20分くらいだけど、 チャリなら7分くらいで着くことが出来る。 出来島駅の高架下は駐輪場になっているから、チャリも止めやすい。 近鉄八尾駅 →(準急11分)乗換え →鶴橋駅 →阪神なんば線(各停24分)出来島駅→ チャリ7分  質問とは関係ないことまで書き込みましたが、通学時間の参考にしてください。 志望校に合格できることを祈ってます。頑張ってください。   

emi-tyoko
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 行くまでの所要時間も気になっていたので助かりました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

卒業生でも在学生でもありませんが、大阪市立工芸高校はどうでしょうか? 大阪のデザインや造形を学べる学校で、最も歴史と伝統がある高校です。 美術科や映像デザイン科、ビジュアルデザイン科があります。 大阪市立なので学費は安いです。 噂によると校則は緩いです。

参考URL:
http://www.ocec.ne.jp/hs/kogei/
emi-tyoko
質問者

お礼

HP見てみましたが 私の理想とぴったり合ってました!! 部活もイラスト描けそうですし・・・ なによりイタリア研修旅行があるのが魅力的でした^^ イタリアにはすごく興味があるので。 回答ありがとうございました!

  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

No1です。 スミマセン、質問は3つでしたね; 失念していました。 (1)大阪でイラスト,アニメについて学べる高校のおススメ(美術コースでも可) 先程の http://www.koubun.ed.jp/ です。 (2)その学校の学費,雰囲気など 私立なのでかなり高いです。 といっても、親のすねをかじって生活していた身なので、いくら払っていたかは聞かされていません・・・ 私がいた時は、修学旅行は海外でした。 一昨年くらいに改名、改装しているので、現在の雰囲気は知りませんが 美術の先生は個性的で楽しい人たちでした。 (3)校則は厳しいかどうか(バイトできるか等) 普通にしていれば校則を破ることはないです。 髪がこの長さじゃないとダメ!ということもないので 染めてさえいなければ大丈夫じゃないでしょうか。 バイトは、申請して通ればできたと思います。 部活動ですが、現在絵に関する部活は3つほどですかね? 美術部、漫画研究部、アニメーション部 どれも真面目な部だったと思います。 (アニメーション部は歴史が浅いので知らないですが・・・) まあ、どれも私がいた時の話なので、人が入れ替われば雰囲気も変わってくる為 現在いい雰囲気かは知りませんが、私がいた時はとても良いところでした。

emi-tyoko
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 結構よさそうな学校ですね。 学費高いんですか・・・ 髪染めいけないところがほとんどなのでしょうか? 親に染められるのでできれば校則は緩いほうが いいのですが; 何か事情がないとバイトできないということですね。 部活動中自分たちの好きなアニメなどについて語り合ったりはしなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました!

  • tasoh
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

私立ですが ここなんてどうでしょう? 1時間ほどで行ける距離です。 http://www.koubun.ed.jp/

参考URL:
http://www.koubun.ed.jp/

関連するQ&A

  • 大阪のマンガ、アニメ科がある私立高校について

    中2の14歳です。 私は今自分の行く高校について考えています。 私は漫画家になりたいのですが、私立高校でマンガ、アニメ専攻の高校はありませんか。 良かったら教えてください。 条件 1.豊中駅から近い(1時間以内で行ける所) 2.偏差値は45~50くらい 3.マンガ、アニメ科or美術科がある 4.エスカレーター式で大学がある高校 できればマンガ、アニメ科がある高校がいいです。 学校の雰囲気など校則は厳しいかなど書いていただければ嬉しいです。

  • マンガ・イラスト系の高校

    私は今、中3の受験生です。 マンガ・イラストの方に行きたくて高校を探していいなぁと思ったのが 大阪成蹊女子の「美術・イラスト・アニメーション」のコースと好文学園女子の「マンガ・アニメーション」コースです。 成蹊の方はイラストというより美術という感じがして好文の方がいいのかなって思ったのですが進学率が少し低い(?)らしいので将来的にいうと不安定な方なのでしょうか。 専修高校→大学というのも気になるのですが、専修がいまいちどんな感じなのか分かりません。 知ってる方がいらっしゃれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • オタクの定義・・・?イラストについて

    私は高校生でアニメや漫画が大好きで 同人誌イベントにもたまにいったりします・・・ ですが、絵やイラストを書くことは全く興味が なくて、書けるといったら棒人間くらいしか 書けないほどド下手です。 質問なのですがこの間『オタクなのに絵を書けないの?』 と言われました。 確かにアニメや漫画に興味がある方は絵のうまい方が 多いと思います。 アニメや漫画に興味があれば自然とイラストを描くことに興味が湧かないとおかしいのでしょうか? イラストがかけないとオタクではないのでしょうか・・・? なにかご意見いただけると嬉しいです。 優しい回答宜しくお願いしますm(_)m

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • 美術大学進学について。

    初めまして。 私は公立高校の美術科に通う三年生です。 幼少から絵(というかイラスト)が好きで、中学生の頃から絵をお仕事にしたいと考えていました。 イラストレーター、もしくはゲーム関係につくのが夢です。 高校の美術の専攻は油絵・日本画で完全に描写系です。 デッサンは40人いるクラスの中で、五本指に入るくらいのレベルだと自負しています。 いわゆる「まぁまぁデッサンできるけど、飛びぬけて上手いわけでもない人」です。 むろん美術系に進学する心づもりでした。 しかし、今年受験生になって迷いが生じました。 大学が決まらないのです。 正直油絵や日本画よりも、デジタルイラストを描いているほうが楽しいことに気がついたのです。 もともとイラスト、つまり漫画絵ばかり描いてきましたから当然なのですけれども。 でも、専門学校には死んでも行きたくありません。 アニメ・漫画コース?……ありえません。 でも、イラストレーターになるにはてっとり早いのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、 美術大学に進学してイラストレーターになる方はいらっしゃるのか。 美術大学を選ぶにあたって、何を基準にすればよいか。 ちなみに、生半可な気持ちでイラストレーターを志望しているわけではありません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 美術系の高校に行きたいです。ですが・・・・

    私の悩みを聞いてくれませんか。 現在自分の進路がこの時期になっても、はっきりできないのです。 語彙力も表現力も乏しいため色々と理解できない文章になると思いますが、 聞いていただけませんか…! 私は絵、漫画、アニメが大好きです。 小さい頃からちょっとあいた時間を見つけたらすぐ自由帳を広げて絵ばかり描いているような 子だったそうです。そのせいか今でも絵を描く事は大好きで、今の中学の週一の美術の時間 だけが学校生活の唯一の楽しみです。 幸いにも、数人ですが同じ絵や漫画が好きな大人しい女の子達と友達になれて 日々過ごせています。 漫画やアニメが好きな事に対して、クラスの人は悲しい事に理解がなくて、 友達同士でひっそりとお互い描いた絵を見せたり、面白い漫画の話をしていたら 気が付いたらクラスの中で私達のグループだけ孤立している現状です…。 本題です。美術の高校に行きたいのです。 友人達は皆、私立専願で美術関係のコースに進学するそうなのです。 皆、年の大分離れた兄、姉がいる。一人っ子。私立に行く事に対して親はなんとも 思っていないそうです。 美術の高校に行きたいと言うと親や身の回りの人は大半が顔をしかめます。 父親に何度も怒られ、喧嘩してしまいます。それもそのはず… 私は3人兄弟でまだ中学生にもなっていない弟と、同じ受験生の双子の兄がいるのです。 家計が大分苦しくなるので親には前々からずっと、お金のかからない公立高校に行って、 安心させてあげたいと思っていました。 ですが、美術中心の高校だなんて私立が主だし、唯一ある公立の美術高校は自宅からだと 通学で1時間近くかかる場所にあるのです。 当然公立の近い普通科の高校に入るべきなんだと思います。 ですが色々と自分で納得しようとしてもいつも心のうちのどこかには美術高校に行きたい願望 がくっついているんです。 私立の美術コースに進学すると言う友人が羨ましいのです。どんどん友人たちはそこでクラスの子と お互い高め合って、共通の趣味を持つ友人もできて、沢山絵を描けるんだろうなあ…と。 私も可能な事なら好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。 美術専門の高校の卒業後の進路なんて期待できたものじゃないと、夢に近付けるのは才能のある ごくわずかの人だけだというのも信じたくないですが…わかります。 けれど、自分が唯一まだ誇れる絵を存分に描ける環境が欲しい、 一緒に絵について話せたり、漫画やアニメが好きな事に理解のある所にいきたい。 これは私の小学生からの夢でもありました。 中学三年間毎日学校を楽しいと思えなくて、いつも修学旅行や席替え、ペアワーク ことあるイベントのたびにいつもびくびくしてきました。 高校になっても中学校生活のような日々を送る、なんて本当に本当に嫌です。 私が高校生活に望むことは「友達」「この学校に通いたい」 普通科の学校は今一つピンとこないままなんです…。 同じ目的を持って集まってきた子達なら共通の話題も沢山あるので自分から 積極的に話しかけていける気がするんです。 勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも 理解を示してくれるんじゃないかと思います。 普通科の高校に進学して卒業してから専門学校、大学…などという選択肢も あると思いますが、中学校生活で影のようにひっそりとした生活を送ってきた 私が、行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。 私は、唯一の自分の心の支えだった絵を、趣味だけで終わらせずいつか 仕事にしたいという夢があります。 ごめんなさい、めちゃくちゃな文章で。 私はやはり今後の進路を考えると普通科の公立に通うべきでしょうか。 私を説得してくださると嬉しいです。普通科の高校を目指せるように。

  • 仕事で求められてるイラスト

    臨時でグラッフィク会社で、働かせて貰った時に「きみのイラストはいつも同じだ。漫画やアニメの絵とイラストは違う。漫画家だととりみきとか江口寿史とかがイラストうまい」と言われました。どうもカット集とかにあるようなのがイラストだといいたいんだとは思うのですが・・・・現在はいわゆる萌え絵とかも世間で認知され始めてラベルとか看板とかにも使われるようになった時代なのに、どうも考え方が古い感じがします。例えも古いですし。ここは島で年配の方が多いし田舎なので、やっぱり保守的な感じがします。指は顔と同じくらい重要なのにそれもちゃんと描いてるともっとごまかした絵でとか言われます。誰でも描けるようなイラレとかのオブジャクトで作ったようなのは、いいみたいなんです。仕事なんだから雇われてる会社から言われたようにしなきゃとは思いますが、どうなんでしょうか?わたしと価値観とか全然違いすぎて悩んでます。

  • イラスト集って本人が描いている?

    最近ある漫画家さんのイラスト集を買ったんですが、ふと「これって本人が書いてるのかなぁ」と疑問が出てきました。 別に絵が違うとか思ったのではなく、単純に疑問に思っただけです。 アニメは完全に違う人が描いていると思っているし、グッズだって違うひとが原画を描いているんですよね?じゃぁイラスト集はどーなんだろ?

  • イラストの描きかた

    イラストや漫画を描いてみたいと思っています。 でも、とても絵が下手です。 小学生の弟の方が上手いくらいです(謙遜ではなく) トレーシングペーパーで写したり、繰り返し描いたり、という事を1ヶ月程続けたのですが、そもそも絵の描きかたがよくわかりません。 特に、髪の毛の描きかたがわからない(それ以前の問題の気もします)のですが、なにかいい参考書、講座等ありましたら教えて頂けないでしょうか? それでは、ご回答よろしくお願いします。