• ベストアンサー

デジカメのデータ

WIN-XPでデジカメ(フジフィルム FINEPIX)写真、(時々携帯の写)をフォルダに入れて管理しています。 以前より気になっていたのですが、質問させていただきます。 写真のフォルダを開くと写真が小さく見えて一覧で出てくるのがほとんどです。(これをAとします) ところがくつかの写真(同じフォルダに入っている全ての写真/操作上全て同じところに入ったのかもしれません)が写真ではなく図形(絵?)で表示されています。(これをBとします) まとめると   A:フォルダを開くと写真がそのまま見えている     プロパティには、「ファイルの種類:JPEGイメージ」     「プログラム win picture・・viewer」   B:フォルダを開くと写真が色付き図(絵?)になっている     プロパティは Aと同じ    図(絵?)をダブルクリックすると写真1枚づつ見れます。        これは何が違っているのでしょうか? どのようにB→Aとできるのでしょうか?(全て一覧で見たい) パソコン素人です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

このページを参考にしてみてください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004490.htm ポイントは、[表示]ボタンです。色々選んで見てください。

apiapi_2006
質問者

お礼

できました! 表示が 「一覧」になっていました。 「写真」もしくは「縮小版」を選択すると写真で見れて、次に開いたときもそれで開けます。(ただ、「写真」「縮小版」という項目があるフォルダとそれがなく「縮小版」のみのフォルダがあるのがチョット気になりますのでこれはこれで調べてみます。見え方が違うので) でも写真で見えるので検索が相当早くなりました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

ソフトによっていろいろですよ。デジカメと一緒に提供されたソフトで見ると、サムネールを作って最初はそれを表示しておき、サムネールをクリックすると本体を表示するというものが多いようですね。  WINDOWSが提供する Explorer だと本体を小さく表示しておき、それをクリックすると大きく表示するという形式をとっています。  Aに示された、『写真がそのまま見えている』というのは通常は1枚しか表示できないので、この方式を採らず、Bの方式を採用するソフトが多いのではないかと思われます。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 AもBも  ファイルはJPEGで プログラムは windows picture and Fax viewer となっているのですが、プロパティに現れない情報(変更できない情報)なのでしょうか? 皆同じに保存してきたつもりなのですが、、どこで間違ったのでしょうか? 開いた時に一覧で見れないと1枚づつ開いて探すのが大変で、、、。