• 締切済み

成人式のスナップ写真

来年成人式を迎える女子大生です。 式の当日は着物を着て行こうと思っています。 久しぶりに会う同級生も沢山いて、みんなで沢山写真を撮ろうと 考えています。 そこで質問なのですが、コンパクトデジカメでも それなりに綺麗に写せるコツのようなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私ならカメラに気が付いていない時とか撮りますね 自分では見れない後姿(帯)とか(花嫁さんには超受ける) 集団での撮影ならカメラをタイマー設定にして床面に置き周りを囲む 面白い絵が出来ますよ^^ あと~携帯や、ポケデジ使う人ってどうして両手を伸ばすのだろう@@ カメラの構え方は脇閉めて体、カメラがブレ無い様にそっとシャッター切る事です^^

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

アマリにも漠然とシタ「質問」デスね (^^ ナノで、基本的な「回答」を… ◎「オートISO感度」の上限を「ISO400」までに。 ◎ピントは落ち着いてキッチリ合わせル。 ◎シッカリカメラを構えて、手ブレを防ぐコト。 ◎逆光や髪型で顔に影ができルような場合は「積極的にストロボを  使う」取り説の「ストロボ・強制発光」などで確認シテくだサイ。  一味違ったイキイキした表情の写真が撮れル!と思いマス。  高感度ノイズに弱いコンデジには、低感度+ストロボでノイズの  少ない写真が撮れル?!はず、デス。 ◎和服は、帯も重要なポイントですネ。「振向き美人的」なアングル  もイイかも?!しれませんネ。 カメラ初心者は、「ストロボは夜使う」と思ってル方が多いと思い マスが、プロでもレフ板・アシスタントが居ない場合は積極的にスト ロボを使いマス。てか、使わざるを得ナイ?! avic_sonyサンの使用カメラ・設定が不明ナノで、ナンともいえません が、昼間に「ガンガン、ストロボ利用」スルだけで、「今までとは違っ た写真」にナル!と思いマスよ。 ぜひ、お手持ちのカメラの取り説で、昼間にストロボを使う方法を 習得シテくだサイ。 

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.4

いくつか回答が出ていますので、それ以外で気になった点を。 (1) 大勢で集まると、場所が狭くなります。すると、撮影に適した場所を選んではいられなくなります。そこで、ぐるぐる会場を回りながら撮影するスタイルになると思いますが、撮影に集中できるよう、私物、バッグなどはしっかりクロークや友人に預けるなどしておくとよいです。 (2) おおむね4人以上を撮影しようとすると、コンパクトデジカメのフラッシュでは光量不足になりやすい傾向です。写真の顔も小さくなってしまいます。1枚に入れる人数をできるだけ少なくするといいです。 (3) 部屋の壁や天井の照明を写し込むようにすると、その場の雰囲気まで写せるのですが、コンパクトでは無理かも。でも、期待しないで、何枚か撮っておくのもよいでしょう。 (4) フラッシュを使うばかりでは同じような写真になってしまうので、あえて使わないで撮っておくと、ブレ具合の面白い写真がとれる可能性があります。(数枚くらいはね) (5) あとで写さなかった人がいたとわかってからでは遅いので、カメラを持って来ている人と打ち合わせておくといいです。「私は必ずこのへんを撮るから、あなたはこちらを重点的にお願いします。」というふうに。 (6) 食事を一緒にしたなら、メニューの目玉となるようなものを撮影しておきましょう。テーブルの真上からとるより、やや斜めのほうがいいでしょう。 (7) 集まった場所がわかるような写真を撮影しておくといいです。たとえばお店の外観とか。 (8) 撮影したら、その場で再生して出来栄えを確認するでしょう。でも、できれば早めに会場を訪れて、数枚程度撮影しチェックしておくと、背景として写りこむものを選ぶことも可能になりスムーズです。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

雑誌などのモデルの写真を参考にされてはいかがですか。 ・モデル気分で  色々な表情、ポーズで撮影 ・正面全身だけでなく   斜め・後ろからまた、視線をわざとカメラから外し撮影  腰から上、胸から上を撮影  ・背景を気にする。  後ろがスッキリしたところで撮影  わざと後ろに下がり望遠で撮影 (コンパクトデジカメでも望遠で撮ると背景の写る範囲が狭くなり背景がボケます。) ・太陽など光の位置を気にする。  影のできかたが違ってきます。特に夕日の斜めの光がお勧めです。 ・ストロボを強制的に発光させる。  特に夕方や曇りの日などは背景との明るさの差が出来人物が浮き立ちます。 参考URL http://seki.art.coocan.jp/kimono/index.html http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/girl/beginner.html http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2004/0411/technics.htm#heading01 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/direction.shtml http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/flash.shtml

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…それと、なるべく暗い背景は避けましょう。 顔が露出オーバーになってしまう(汗)ときがあります。 暗めの方が着物はキレイで良いんですけどねー。

avic_sony
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・・ 暗いと顔が露出オーバーになるんですね。 撮影場所に気をつけてみます。 ご回答ありがとうございました!!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

ご成人おめでとう御座います。 一つだけアドバイス。 順光で煩雑な背景を避け、帯の高さ位置でカメラを構えて貰いましょう。

avic_sony
質問者

お礼

やっぱり順光は基本なんですね。 帯の高さでカメラを構えるテクニックは知りませんでした・・・!!! ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 写真だけの成人式について教えてください。

    いつもお世話になっています。 よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。 それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。 「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか? 皆さんの意見を聞いて見たいです。  私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。  もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の 写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

  • 成人式の写真の前撮り

    娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。 成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

  • 成人式について。

    今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか? 成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。 成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか? 「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 成人式の写真について

    私は今年20になりました。 しかし金銭的な理由や祖母の介護などいろいろな事情で、来年の1月成人式に行くことができません。 また、上記の理由で今年中に写真を撮りに行くことも難しいのです…。 ですが、振り袖を着る機会などそうないし、一度は振り袖を着て写真くらいは撮りたいと思うのです。 そこで質問なのですが、 成人式後に振り袖をレンタルし、写真を撮りに行くことは可能ですか? (予定では来年21歳になる前には何とか撮りたいと思っています) また、今年はセットでお得です!や割引というハガキや広告が届きましたが、来年は届きませんよね。 と言うことは来年は今年届いたハガキや広告の値段より高くなるのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 成人式の前撮り写真

    成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか? 私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。 しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね? 撮らないと後悔するものですか? 私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

  • 成人記念の写真 もう遅い?

    こんにちは。 来年成人式を迎える19歳女性です。 成人式の準備を一切せずに、ここまで来ました。 今でも、当日 式に出席する気は全くないのですが、 記念に写真だけは撮ろうと、最近になって思うようになり・・・。 着付け等してくれて撮影してくれる写真館を近所に見つけたので、 そこでいいかなーと思ったのですが、 やっぱり、この時期じゃ遅いでしょうか・・・? もう12月ですし・・・。 振袖レンタルのお店なんかはもう予約の受付を終えているところが多いですよね。 写真館での撮影も予約締め切りってあるんでしょうか・・・? まだ予約、間に合うでしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式って重要だと思いますか?

    来年、成人式を迎えるんですが… 何年も前から、成人式には出たくないと思っていて 出ないと決めていたんですが…… 一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。 その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです… そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん… でも、こんなふうに悩んでしまうというのは ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ… みなさん、成人式は重要だと思いますか? 出たくない理由は、この町にお友達がいないし 着物が似合わないからです。 20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。 でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを 懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています いったいどうしたら良いんでしょうか!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 成人式の写真について教えてください!

    私は来年成人式を迎えるので写真を撮りたいのですが、今東京で一人暮らしで、親に写真屋のことを聞いてもわからないので困ってます。東京でいい写真を撮りたいのですが、皆さんはどこでどうやってとりましたか?いいスタジオとかあったら教えてください!ちなみに衣装はすでに持ってます。よろしくお願いします。