• 締切済み

レコード件数をファイル名にしてエクスポートしたい

アクセスのクエリをテキスト形式でエクスポートして、そのテキストファイルの名前をクエリの名前とレコード数を繋げたものにしたいのですが何か方法を教えて頂けないでしょうか。。 ↓こんな風にしたいのです。 ----------------- クエリ名:q1 レコード件数:100件 ファイル名:q1_100 ----------------- 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.4

回答を待っているより、試された方が早いですし、上達の近道です。 定義ファイルは雛形ですので、使い回し可能です。 下記の様に出来ると思いますが、クエリが存在しないとエラーになります Sub outputQuery() Dim myQueryName As String Dim myFileName As String Dim i As Long For i = 1 To 20 myQueryName = "クエリ" & CStr(i) myFileName = CurrentProject.Path & "\" & myQueryName & "_" & CStr(DCount("*", myQueryName)) & ".txt" DoCmd.TransferText acExportDelim, "クエリ1 エクスポート定義", myQueryName, myFileName, False Next i End Sub

kiku0814
質問者

お礼

お蔭様で出来ました。 一応、自分なりにも頑張って試していたのですが、、 大変助かりました。ありがとうございます。

• mitarashi
回答No.3

#1です。 汎用性は失われますが、簡単にやるには、一度手動で「ファイル」/「エクスポート」で、エクスポートウィザードを起動し、タブ区切り・テキスト区切り記号なしに設定した後、「設定」というコマンドボタンを押し、エクスポート定義を保存しておきます。その名前を、「クエリ1 エクスポート定義」と設定したとすると、下記コードで出来ます。 Sub outputQuery() Dim myQueryName As String Dim myFileName As String myQueryName = "クエリ1" myFileName = CurrentProject.Path & "\" & myQueryName & "_" & CStr(DCount("*", myQueryName)) & ".txt" DoCmd.TransferText acExportDelim, "クエリ1 エクスポート定義", myQueryName, myFileName, False End Sub

kiku0814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! こちらの方法で出来ました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

kiku0814
質問者

補足

すみません。 頂いた回答で充分満足なのですが、欲張って質問させて頂いて宜しいでしょうか。。 同じエクスポート定義で、q1からq20までをエクスポートするという指定は出来るのでしょうか。 勉強不足な為に質問が一度に出来なくて申し訳ありません。 時間のある時に気が向いたらで結構です。 ご回答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

• imogasi
回答No.2

これはVBA(モジュール)を使わないと出来ないのではないか。 アクセスのVBA(ADOなど)は経験あるのかな。 (1)エクスポートといっているのは、CSVファイルを作りたいのか。 (2)各フィールドは文字列ばかりなのか。データ変換などいらないのか。 など質問に説明をすべきなのでは。

kiku0814
質問者

お礼

質問の仕方についてのアドバイス ありがとうございました。

kiku0814
質問者

補足

早速アドバイスありりがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 アクセスVBAについて、ほとんど経験がなく、サイトでコピーした簡単なコードを書き換えて使う程度です。 1)エクスポートはタブ区切りのtxtファイルです。 2)各フィールドには数値データもありますが、全てテキスト型でエクスポートさせます。 これで大丈夫でしょうか。。 ご連絡が遅くなり失礼しました。 宜しくお願いします。

• mitarashi
回答No.1

標準モジュールに置いて実行してみてください。出力ファイルに拡張子を付けないと訳の分からないエラーが出ます。当方Access2000です。 Sub outputQuery() Dim myQueryName As String Dim myFileName As String myQueryName = "クエリ1" myFileName = CurrentProject.Path & "\" & myQueryName & "_" & CStr(DCount("*", myQueryName)) & ".txt" DoCmd.TransferText acExportDelim, , myQueryName, myFileName, True End Sub

kiku0814
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 早速試してみます!

kiku0814
質問者

補足

おぉ出来ました!! 何度も言葉足らずで申し訳ないのですが、下記についても教えていただけると大変大変助かります。。 1)エクスポートは「タブ区切り」で先頭行はフィールド名には「使用せず」、テキスト区切り記号は「なし」で設定したい。 宜しくお願いします。