OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSでエクスポートの件数をカウントするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212269
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (365/407)

こんにちはBOLTSです。
今日は皆様のお知恵を拝借したくて書かせて頂きました。

現在ACCESS2000を使用しています。テキストファイルにデータをエクスポートしたのですが、エクスポートした件数をカウントしたいのです。

例えばエクスポートすべきデータを予めカウントしておいて変数Aに入れておきます。次にデータをエクスポートして
エクスポートできた件数を変数Bに入れます。
この変数Aと変数Bを比較して=であればエクスポート完了のメッセージを表示したいのです。

まあ要はエクスポートが確実に完了したかどうかの確認が欲しいわけです。
何かいい知恵ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
いくつかありますが。

1.エクスポートするコードの直前にOn Error GoToステートメントをおいて、分岐先でエラー件数をカウントする。(エクスポート失敗のエラーナンバーがわかればなおいいです。)

2.エクスポート後に、テキストファイルの存在チェックをして、なければエラー件数としてカウントする。ファイルの存在確認は、InputモードでOpenして、エラーが出なければOKというやり方がいいと思います。

どちらもループ内で行い、1つでもエラーが出たら、未完了ということになります。
では。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

Input関数ですね。あ~なるほど。
データ件数が増えると時間かかるのかな~?
まあいいやとりあえず作って動かしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 09:26:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

かなり強引な案ですが、エクスポートしたデータをリンクテーブルとし、 Select Count(*) as 件数 from リンクテーブル でカウントを取るという案はどうでしょうか? 私の場合、EXCELにエクスポートしたデータの列がずれていた経験があるので 完璧を思うのであれば、主要データの合計をとってもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
かなり強引な案ですが、エクスポートしたデータをリンクテーブルとし、
Select Count(*) as 件数 from リンクテーブル
でカウントを取るという案はどうでしょうか?

私の場合、EXCELにエクスポートしたデータの列がずれていた経験があるので
完璧を思うのであれば、主要データの合計をとってもいいかもしれませんね。
お礼コメント
BOLTS

お礼率 89% (365/407)

な~るほどそんな裏技もあるんですね~。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-07 08:49:44


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ