• 締切済み

実行時エラー '1004' の解決方法を教えて下さい。

Excel 2003でデータ解析をしていますが、 実行時エラー '1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 と出てしまい「デバッグ」をクリックすると、 ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select の部分が黄色くマークされています。 パソコンに詳しくないのでどこをどのように修正すればエラーが出なくなりますでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

もし、パスワード解析でしたら、直接の回答は自主的にお断りしています。 >エラーが出た部分だけだったら問題解決になりませんかね? ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select 私の知る範囲において、このようなコードはありえないですし、問題の内容のマクロとは関係ないはずです。おそらく、コンパイル中にミスが発覚してエラーが出ているのではないかと思います。 ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup とするか、オプションで、順次コンパイル型にすれば通るはずです。分からなければ、こちらは無視してください。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 基本的には、「実行時エラー'1004'」は、実行時前には、エラーが認識できないということですから、「デバッグ」のコンパイルだけで、そのようなエラーが出ることはないはすです。 しかし、 ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select ざっとみて、"変数"という「定数」をいれることは間違いですから、"Group" ということでしょうけれども、Ungroup というメソッドと、Select というメソッドを二つをあわせることもないはずです。 Ungroup したいのですか? >修正すればエラーが出なくなりますでしょうか? 一行エラーが出ているから、そこが原因だというよりも、それは結果だと思います。Shape をUngroup したいのなら、その前から直さないといけません。 例: For each shp in ActiveSheet.Shapes  if shp.Type = msoGroup Then    shp.Ungroup  End if Next

lch2007
質問者

お礼

Wendy02さん アドバイスありがとうございます。 使っているソフトはExcelで使うパス解析というソフトなんです。 ボタン一つ押せば勧めるはずの解析が途中でエラーが出て最後まで解析が出来なかったです。どこが問題になっているかが分からないです。エラーが出た部分だけだったら問題解決になりませんかね?