• ベストアンサー

武力を擁護する者

オバマ大統領がノーベル平和賞の受賞演説で、 「武力は人道的理由で正当化される」と発言しました。 世界の一部には、根強い戦争必要論があることは承知しています。 しかし、選挙戦序盤のクリントン優勢をくつがえし、弱者の票を得て勝利を得たオバマという人物は何者ですか? あれほどの人種差別の国で、彼を大統領にまで押し上げた力があることを考えると、彼に与えられたミッションがあるのではないか?と思いますが、それは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googahaku
回答No.9

「巧言令色 少なし仁」。 やがて時間が経って、歴史が証明してくれるでしょうが、私にはオバマは、口先だけの人間に思えて仕方ありません。 極言すれば、ヒットラーに通じるものがあるように感じています。 何故、日本人の多くが、のマスコミが、ムードだけに押し流されて彼を英雄視するのか理解できません。 何百億という資金を集め、虚虚実実の大統領選を勝ち抜くような「策士」が現実を超越して平和を実現しようとするような「善」の所有者であるはずがありません。しょせんは、現実的な政治家以外の何者でもないでしょう。  ノーベル平和賞を受賞したのも、策を労し、己自身の処世を巧みに演出しているに過ぎないでしょう。  アフガンやイラクでの戦争を正当化するなど笑止千万です。 第2次大戦後にアメリカがやった戦争=朝鮮戦争・ベトナム戦争を例にとるまでもなく、「正当化できる戦争」などなかったことは歴史が証明しています。  ショー化された「賞」や、外国の大統領のことなど、入れ込みすぎないで、こんなことで日本が国の将来を誤ることのないよう、冷静に「無視」していきたいものです。

nekomac
質問者

お礼

今この時期にオバマへの疑問や批判は轟々たる非難の的になると覚悟の質問でしたので、このご回答は意外でした。 しかし実を言うと、私はあの選挙戦の時、海を渡ったこちらから彼を応援していたのです。 何事にも枠にはまることの嫌いな性格故,彼の掲げた「change」は私の心を揺さぶりましたし、あの猛々しい印象と物言いのクリントンに比べてオバマはひょっとしたら何かを本当に変え得るかも知れないと思ったからです。 しかし、一抹の疑惑もありました。 彼のバックボーンと余りにも作られ過ぎたカリスマ性です。 有色人種の指導者と言えば、キング牧師やガンジーが思い浮かびますが、彼らは徹底して非暴力主義を貫きました。 それゆえ,今回の発言は私にはショックであり,アメリカは変わらないと思い、失望しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rikukoro2
回答No.1

自分はないと思います。  米国国民は『米国は世界の警察』であるという意識が強く、特に悪に対しては正義の戦争は断じて行うべきという思想があります。  これは米国におけるキリスト教の善悪二元論に基づくものです。 この思想を持つ国家は多く、だいたいキリスト教及びイスラム教軒ではそんな感じです。  正直『武力は人道的理由で正当化される』の言葉に多くの疑問を持つのは日本人くらいのものです。  日本人が世界からみれば変なんです。 ※日本の特異性を示すのに『徴兵制度への解釈』が有名です。  日本での徴兵制度はとかく軍国主義の象徴として捉えがちですが、欧米では平和団体が徴兵制殿導入に非常に熱心です。  徴兵制は国民を無条件に兵士にするものです。そこには政府高官の息子であっても、大統領の息子でも大企業の息子でも関係ありません。今軍への仕官の多くは貧しい低所得者の国民や、市民権を得るための移民が多い。だからこそ人の命を軽視しちいるという問題があります。もし自分の息子が戦争に行くとしたらそうそう簡単な戦争は起こせないでしょう。  だからこそ欧米の平和団体は徴兵制度の導入を望んでいます。  正直、日本の常識は世界の非常識なんです。国連では国連憲章により平和維持軍(PKO)の活動をしています。『武力は人道的理由で正当化される』は当たり前の事なんですよw  それを不思議に思うこと自体、世界から見れば『日本人の平和ボケ』といわれてしまいます 

nekomac
質問者

お礼

日本のすべてが非常識ではありません。 世界に冠たる日本の平和憲法は、世界では特に知識階級からは羨ましがられているのですよ。 この素晴らしい憲法を利用しないという手は無いはずなんですが。 回答ありがとうございました。