• ベストアンサー

迂回運転

鶴見駅付近で事故があり、東海道線の電車が新川崎経由で走行したのですが、東海道線の運転士さんは新川崎経由でも運転できるように 常に訓練しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.1

乗務員の基地は、東海道線が国府津、横須賀線が大船で、どちらも「湘南新宿ライン」に関係します。 「湘南新宿ライン」は新宿で乗務員が交代するし(つまり新宿以南が守備範囲)、線路工事等(最近では武蔵小杉駅新設)で迂回する事もあるので、国府津所属の乗務員にとっては品川~横浜間は両方の線区(川崎経由、西大井・新川崎経由)を扱える事が「必修科目」でしょう。「常に」の定義が分かりませんが、一度はハンドル訓練を受けていると思います。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 私の父がJR貨物の乗務員でいたので、説明しますと原則上の運転はできます。国府津、田町が東海道線を担当していますが、事故等の際には横須賀線を担当する大船の乗務員や勤務経験のある乗務員が担当します。乗務員は同じ所に永年勤務はさせませんので、問題はありません。現在は横浜、八王子、大宮、高崎、水戸、千葉と支社が別れていますが、以前は東京を主体で動く東京鉄道管理局ですので、ベテランは殆どが担当できます。  参考までに言いますと名古屋地区でも金沢、長野、新瀉、静岡(現在は民営化により静岡以外殆どいない)を担当できる乗務員はいますし、仙台地区には秋田、盛岡、青函を担当できる乗務員はいます。

回答No.2

逆に考えると、新川崎経由でも運転できるように訓練されているから、事故等の時は新川崎経由で運転するのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 横須賀線・定期での乗り越し(やや長文です)

    京成の某駅から、船橋乗換えで新川崎まで定期で通っています。 先日、鶴見に行く用事があり、品川で京浜東北線に乗り換えました。 Suicaじゃないので、車内で車掌が通ったのを機に、精算してもらいました。 自分は「新川崎→鶴見」の乗り越しのつもりでいたのですが、 車掌は「新川崎から鶴見へ行く場合は、横浜経由での想定した上での精算のため、品川-鶴見間の料金をもらう」と言われました。 新川崎-鶴見間は、特別なエリアで、駅が重複しなければ、どういうルートで通ってもいいんですよね? だとすると「横浜経由だろうが、品川経由だろうがいいのでは?」と言うのが自分の理論で、新川崎-鶴見間を150円の品川経由で移動したって言う事が通用するのかなぁと思います。 結局、車掌は「特別だ」みたいな形で150円で精算してくれましたが、何か釈然としません。 自分の理論が間違っていたのでしょうか?

  • 定期券で

    御徒町-鶴見間の定期を持っています。 経路は 「東京-(丸に「近」の文字)-東海道線」 と記されています。 この場合、大井町-川崎間で降りられるのは分かるのですが、新川崎や西大井でも降りられるのでしょうか? 東京-大船間の横須賀線は東海道線としての扱いなのか、それとも横浜-品川間は別路線(横須賀線)としての扱いなのか・・・ 昔、横須賀線も川崎経由で走っていたと聞いた気がするので。

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • 運転士が悪い!?

    運転士が悪い!?という質問です。 電車もしくはバスでなにかの事故で遅れたから運転士が悪い!とよく 思っている人がいると思うのですが、果たして本当に運転士が悪いんでしょうか?バスでも渋滞のためすごく遅れた。電車も人身事故があって 遅れた。昔は「運転士なにやってるんだ」と運転士が悪いし腹を立っていたこともありました。ただよく考えてみると何も運転士に腹を立てたってしょうがないし、とくに運転士が悪いのでなくむしろ事故を起こしたりする人、設備などが悪いと思いました。 こんな人身事故や渋滞で遅れたからと言って果たして運転士が悪いということになるんでしょうか?

  • 横浜~新川崎間の定期について

    初めて質問させていただきます。 現在横浜~新川崎間の定期を使用しているのですが 川崎に出かけた場合に金額が少ないと感じ 履歴を印刷してみました。 すると鶴見駅までの定期と表示されていました。 そこで質問なのですが 1・横浜~新川崎間の定期は横浜~鶴見間の   定期として使用できるのですか? 2・もし横浜~川崎間の定期を買った場合には   新川崎までの定期として使用できますか? 以上2つの質問分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 緑の窓口で聞いたらわからないとのことでした(^^;

  • 定期の経由と降りれる駅

    現在、白楽~横浜~東京(経由 東横線・横浜・大井町・有楽町) の定期を使用しています 川崎、蒲田などの東海道線上にある駅は上下車できるのはわかったのですが、新川崎、西大井などはどうなのでしょうか また、先日開業した武蔵小杉駅などはどうなんでしょうか

  • 撮り鉄さんに質問です。

    撮り鉄さんに質問です。 新川崎駅近くの御幸弧線橋付近で貨物か何かを撮っている方を見かけます。 ちょうど三菱自動車の工場近くで道路の工事をしている場所です。以前から沢山の方が新川崎駅やその周辺にいるので珍しい電車でも走るのかな?と気になっています。 実際に撮影された方若しくはご存知の方いたら教えて下さい。

  • 鶴見駅から人形町までの通勤はJRか京急かどちらが便利ですか?

    皆様、是非教えてください。 最近、鶴見駅付近へ引っ越してきた20代OLです。 2月から都営浅草線人形町駅付近の会社に勤務することになりました。 そこで質問です。 朝8時ごろのラッシュ時間で鶴見駅から人形町へ行くには、どちらが便利ですか? (1)JR 京浜東北線、東海道線(途中川崎乗り換え?)を利用して新橋で都営浅草線に乗換えて行く方法 (2)京急線 京急本線(京急川崎で乗り換え?)特急、快特で行く方法 通勤料金はJRの方が安いようですが、私はラッシュが苦手なので電車の混雑状況、よりスムーズに通勤できる方がどちらなのか知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転野郎がいるため自転車で歩道を走る?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 私は自転車で通勤することもあるがこのような車に轢かれたくないので歩道走行をしたいと考える。 常に車道は危険性が高いと言い換えることも可能であるので、 常に自転車で歩道走行してもいいだろうか? 自転車で車道走行時における車の具体的な危険性についても問いたい。